お泊り保育 ライブ10

さあ、朝ご飯準備が進んでいます。


 エプロンにマスクをつけて、ホールにテーブルを出してそれぞれのグループの材料と道具を並べて準備開始・・・。


 ウィンナーを炒めるグループはポテトフライも同時にホットプレートで揚げながらの両刀使い。ひたすら菜箸を動かし続ける地道な作業です…(笑)。コーンスープを作るグループは、缶詰を開けて牛乳を加えてスープ作りの一方、フルーツヨーグルトの果物を切るお仕事も・・・。みそ汁を作るグループは大根やニンジンなどの具材を切りみそ汁作りに勤しむ一方、スイカジュース用のスイカを切るお仕事も・・・。このスイカジュース、スイカを切って、大きなボールに入れて綿棒やマッシャー?なるつぶす道具をお家から持ってきた子ども達で、これまた地道に「うんしょ、こらしょ」とつぶす作業に時折味見をしながら(笑)、勤しみます。う~ん、全員分いけるかな?

 さてサンドイッチを作るグループは、二手に分かれ、スクランブルエッグやお肉など挟む材料を炒めたりするチームと、パン屋さんに朝食用のパンを買い出しに行くチームと。パンが届いてからは2つのグループでサンドイッチの具材を挟み、パンを切るお仕事なども流れ作業のように・・・。ビニール手袋をしてのお仕事ぶり、まるでサンドイッチ屋さんみたい。

・・・という案配でそれぞれ二つぐらいのお仕事をこなしている子どもたちです。


 一方、庭にテントで寝たチームはその片付け作業に専念。ペグを抜き、ポールなどを抜いて雑巾で拭き、テント本体、フライシートなどを干しに二階へ運び、ブルーシートを洗い、さらにピザ焼きで使ったレンガなどを片づけるお仕事も・・・・。朝から力仕事いっぱいのグループさんです。


 かくて少しづつ朝食の準備が整い、香ばしい匂いがホール、そして庭にも漂い、庭もすっかりきれいに片付いて、朝のお楽しみもできる風景へと早変わり・・・・。

 用意が出来たグループから机やいすを並べて、ぼちぼち朝ご飯の用意が出来つつあります・・・。


                                  あゆどん(記)       


最新記事

すべて表示

今日は3年ぶりに木の花幼稚園の同窓会が開催!!連日「同窓会はやりますか?」という問い合わせの電話があったり、道端でばったり卒園生に会っては「同窓会楽しみにしてるね~」と言っていたりと、みな待ちに待っていた感じ。2年間なかったもんね~。なので、今年は同窓会特別版として、小学校1年生~中学校2年生までを呼びかけました!! 1年生~4年生までと5年生から中学2年生までの2部制にし、時間もいつもよりは短縮

明日は予定通り同窓会を開催します! 来られる方は、マスクをつけて、水分をたくさん持ってきて、コロナと熱中症対策をしっかりと意識して同窓会をしましょうね♪ コロナや熱中症が心配な方は無理をしないでね。 1年生~4年生は、送迎は荏原商事さんの駐車場でお願いします。 5年生~中学2年生は、送迎は幼稚園前の駐車場でお願いします。 記:よっしー

夏の特別遠足、まつくりさん、さくらあんずさんに続いて、うめももちゃんも行ってきましたよ~!先週から毎日のように確認していた天気予報・・・。「雲マークだけだから大丈夫!」「いや、でもこっちの予報は傘マークついてる・・・」と一喜一憂しつつ、迎えた遠足当日。朝からどんより曇り空でしたが、雨が降ってないから大丈夫!と、予定通り樹木公園へ向かうことにしましたよ~!(今日一日雨降らないで~と祈るばかりでした。