top of page

お泊り保育 ライブ10

さあ、朝ご飯準備が進んでいます。


 エプロンにマスクをつけて、ホールにテーブルを出してそれぞれのグループの材料と道具を並べて準備開始・・・。


 ウィンナーを炒めるグループはポテトフライも同時にホットプレートで揚げながらの両刀使い。ひたすら菜箸を動かし続ける地道な作業です…(笑)。コーンスープを作るグループは、缶詰を開けて牛乳を加えてスープ作りの一方、フルーツヨーグルトの果物を切るお仕事も・・・。みそ汁を作るグループは大根やニンジンなどの具材を切りみそ汁作りに勤しむ一方、スイカジュース用のスイカを切るお仕事も・・・。このスイカジュース、スイカを切って、大きなボールに入れて綿棒やマッシャー?なるつぶす道具をお家から持ってきた子ども達で、これまた地道に「うんしょ、こらしょ」とつぶす作業に時折味見をしながら(笑)、勤しみます。う~ん、全員分いけるかな?

 さてサンドイッチを作るグループは、二手に分かれ、スクランブルエッグやお肉など挟む材料を炒めたりするチームと、パン屋さんに朝食用のパンを買い出しに行くチームと。パンが届いてからは2つのグループでサンドイッチの具材を挟み、パンを切るお仕事なども流れ作業のように・・・。ビニール手袋をしてのお仕事ぶり、まるでサンドイッチ屋さんみたい。

・・・という案配でそれぞれ二つぐらいのお仕事をこなしている子どもたちです。


 一方、庭にテントで寝たチームはその片付け作業に専念。ペグを抜き、ポールなどを抜いて雑巾で拭き、テント本体、フライシートなどを干しに二階へ運び、ブルーシートを洗い、さらにピザ焼きで使ったレンガなどを片づけるお仕事も・・・・。朝から力仕事いっぱいのグループさんです。


 かくて少しづつ朝食の準備が整い、香ばしい匂いがホール、そして庭にも漂い、庭もすっかりきれいに片付いて、朝のお楽しみもできる風景へと早変わり・・・・。

 用意が出来たグループから机やいすを並べて、ぼちぼち朝ご飯の用意が出来つつあります・・・。


                                  あゆどん(記)       


最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page