お泊り保育 ライブ10

さあ、朝ご飯準備が進んでいます。


 エプロンにマスクをつけて、ホールにテーブルを出してそれぞれのグループの材料と道具を並べて準備開始・・・。


 ウィンナーを炒めるグループはポテトフライも同時にホットプレートで揚げながらの両刀使い。ひたすら菜箸を動かし続ける地道な作業です…(笑)。コーンスープを作るグループは、缶詰を開けて牛乳を加えてスープ作りの一方、フルーツヨーグルトの果物を切るお仕事も・・・。みそ汁を作るグループは大根やニンジンなどの具材を切りみそ汁作りに勤しむ一方、スイカジュース用のスイカを切るお仕事も・・・。このスイカジュース、スイカを切って、大きなボールに入れて綿棒やマッシャー?なるつぶす道具をお家から持ってきた子ども達で、これまた地道に「うんしょ、こらしょ」とつぶす作業に時折味見をしながら(笑)、勤しみます。う~ん、全員分いけるかな?

 さてサンドイッチを作るグループは、二手に分かれ、スクランブルエッグやお肉など挟む材料を炒めたりするチームと、パン屋さんに朝食用のパンを買い出しに行くチームと。パンが届いてからは2つのグループでサンドイッチの具材を挟み、パンを切るお仕事なども流れ作業のように・・・。ビニール手袋をしてのお仕事ぶり、まるでサンドイッチ屋さんみたい。

・・・という案配でそれぞれ二つぐらいのお仕事をこなしている子どもたちです。


 一方、庭にテントで寝たチームはその片付け作業に専念。ペグを抜き、ポールなどを抜いて雑巾で拭き、テント本体、フライシートなどを干しに二階へ運び、ブルーシートを洗い、さらにピザ焼きで使ったレンガなどを片づけるお仕事も・・・・。朝から力仕事いっぱいのグループさんです。


 かくて少しづつ朝食の準備が整い、香ばしい匂いがホール、そして庭にも漂い、庭もすっかりきれいに片付いて、朝のお楽しみもできる風景へと早変わり・・・・。

 用意が出来たグループから机やいすを並べて、ぼちぼち朝ご飯の用意が出来つつあります・・・。


                                  あゆどん(記)       


最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋