top of page

お泊り保育 ライブ10

おはようございま~す! 


 どんよりとした曇り空ながら雨も上がった幼稚園、早くから目を覚ましている子の声で起き上がって時計を見れば 6時ちょい前・・・。

 おお~と早くも起床時間・・・。


 幼稚園のお向かいのお寺の鐘の6時の鐘はならなかったものの、早起き組はもっと前からごそごそ~と起きてひそひそ話をしたりしていた模様です(笑)。そして6時になると、満を持して?あちこちから「おはよう!」の声で起き出す子どもたち・・・(ぐみ棟も同様のようでした)。

 

 「おもらしせんかったよ・・・」と自信満々に笑って嬉しそうにのたまう子もいれば、周りがどれだけ騒がしくなっても、ぐっすりと眠り込んで全く起きる気配なし!という子も・・・(笑)


 まだ眠りから覚めない子にも友達同士で声かけたりしながら、起きた子から早速トイレに直行したり、パジャマを着替えたり、寝床の布団を畳んだり、シュラフを丸めたり、顔を洗ったりの子ども達・・・。自分の布団類を荷物置き場に運び、ベット代わりにした大型積み木を片づけたり、テントの撤収を始めたり、朝ご飯の準備に入ります・・・。


 さあ、新しい朝の、お泊り保育2日目の始まりです・・・。


                                 あゆどん(記)

最新記事

すべて表示

本日、一学期の終業式でした・・・

夏空ばっちり(北陸も梅雨明けしたのかな!?)の本日は、大掃除、そして一学期の終業式でした。 朝から年長の母たちが園内のあちこちをお掃除姿で駆け回る中、子どもたちも部屋の大掃除に勤しみます。ロッカーの中やいす、部屋の床などをきれいに磨いたり、片づけたり、引き出しの中のモノを出してきれいにしたり、お椅子や、床も拭いたり・・・。さらに年長さん、年中さんは庭の遊具などをきれいに洗ってくれたり・・・。母たち

お泊り保育ライブ15

ホールをピカピカに磨いて、水着に着替えて、いざ、屋上へ・・・。 いよいよお泊り保育も大詰め、朝のお楽しみです。 なんとプールに入るころにはお日様が顔を出しはじめたではありませんか! おお~、まつくりさんの想いに加えて、ちゅうりん、さわさわも「ちょうどいい按配」になるべく、がんばったねえ・・・(笑) さて屋上プールにたっぷり水を張っての水遊び。プール掃除をしっかり昨日やっておいたお陰で、朝方からの雨

Comments


bottom of page