お泊り保育 ライブ11

さあ、朝ご飯です。


 メニューをここで再度、改めましてご紹介・・・。

 お茶漬け(某〇〇園のお茶漬けではなく、出し汁に自分で塩昆布や鮭、梅干しなどをトッピングして作る)、みそ汁、コーンスープ、サンドイッチ(チーズ、レタス、卵、お肉、フルーツなど入った各種のサンドイッチ)、トマトやキュウリなどサラダ、ウインナー、ポテトフライ、スイカジュースに差し入れのリンゴジュース、フルーツヨーグルト・・・。


バイキング形式で自分の好きなモノをセレクトして、各担当の先生たちからお好みのモノを配膳してもらい、グループごとに豪華な朝ごはんの用意が整い、ようやくいただきま~す


 お代わり~の声がホールに響き渡る中、昨夜のお楽しみ探検での宇宙人との遭遇などの話題で盛り上がります。仲良しになったよ、と言う子、上にお兄ちゃんのときの宇宙人と一緒に違いない、という子、なんかりーかんに似てたんだよねえ・・・という子など諸々。昨夜もあれはよっしーでしょ!と疑いの目を向けていた子に、いや、台所で洗いものしとったよ・・・とヨッシーが応えると、子供だましのうそつかんといて!という突っ込みが…(笑)。でも、別の子が「でもあたし見たよ、台所で洗いものしているよっしー」という発言もあり、やっぱり宇宙人だったのか・・・と納得していた、とか(笑)。


 それぞれのグループで和気あいあいと朝ご飯を終えました・・・。


 和やかな朝食を終えると、机やいすなどお片付け。


 そしてホールや寝床で使うなどした場所の掃除を各グループでごみを集めたり、ホールの雑巾がけ競争をしたり・・・・。

 幼稚園のみんなより、一足早く、大掃除にも勤しむ子どもたちです・・・。


                                  あゆどん(記)    

最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋