top of page

お泊り保育 ライブ12

気分は南国の雰囲気の中(笑)、おしゃれな木の花カフェのメニューに子どもたち、食欲も旺盛。どれもお代わり続出でしたが、意外に飲まれんやろ・・・と思っていたレモンジュースが意外に売れていたようで、これでみんなも眠気すっきり…笑。口元も軽く、各グループでわいわいと和やかな朝食風景が展開。そして夜のお楽しみの話題も盛り上がっていた様子・・・。


訊くところによれば、和室には大ボスのまつくりの女の子のほかに、中ボスの「チュウレンジャー」さんなる謎のお侍さんがいたようで、大ボスのにらめっこと中ボスとのじゃんけんという両方の勝負が必要だった、とか。

はたまた会議室には謎の占い師のおばさんがいて子どもたちのことをぴたりと言い当てていたそうな・・・。

さらに資料室には獅子舞がいて、なんでも幼稚園のクイズを出された、とか・・・。(結構難しい問題もあったようで、何と訊けば、年少の先生はどっちが働き者?って聞かれたけど、遊んでばっかりだしわからなかった、とか・・・笑。なるほど、難しいねえ。)


夜のお楽しみ、意外な子が意外な一面を魅せたり、それぞれの冒険があったようですね。


そして朝食を終えるとみんなでお片付け。最後にホールの雑巾がけをまつくりさん一列になって競争で数往復、ピカピカに磨き、それから荷物をまとめてから庭に出て朝のお楽しみのスイカ割へ・・・。


さて時間までにスイカを割って食べられるかな・・・?

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page