top of page

お泊り保育 ライブ12

気分は南国の雰囲気の中(笑)、おしゃれな木の花カフェのメニューに子どもたち、食欲も旺盛。どれもお代わり続出でしたが、意外に飲まれんやろ・・・と思っていたレモンジュースが意外に売れていたようで、これでみんなも眠気すっきり…笑。口元も軽く、各グループでわいわいと和やかな朝食風景が展開。そして夜のお楽しみの話題も盛り上がっていた様子・・・。


訊くところによれば、和室には大ボスのまつくりの女の子のほかに、中ボスの「チュウレンジャー」さんなる謎のお侍さんがいたようで、大ボスのにらめっこと中ボスとのじゃんけんという両方の勝負が必要だった、とか。

はたまた会議室には謎の占い師のおばさんがいて子どもたちのことをぴたりと言い当てていたそうな・・・。

さらに資料室には獅子舞がいて、なんでも幼稚園のクイズを出された、とか・・・。(結構難しい問題もあったようで、何と訊けば、年少の先生はどっちが働き者?って聞かれたけど、遊んでばっかりだしわからなかった、とか・・・笑。なるほど、難しいねえ。)


夜のお楽しみ、意外な子が意外な一面を魅せたり、それぞれの冒険があったようですね。


そして朝食を終えるとみんなでお片付け。最後にホールの雑巾がけをまつくりさん一列になって競争で数往復、ピカピカに磨き、それから荷物をまとめてから庭に出て朝のお楽しみのスイカ割へ・・・。


さて時間までにスイカを割って食べられるかな・・・?

最新記事

すべて表示

暑さに負ケズ、アスレバル無事終了!

本日、ものすごい暑さの中、「アスレバルいしかわ2024」が開催されました。 昨日の昼過ぎの段階で異例の開会式後に水分補給します!の連絡が回ってきて、担任達はドキドキ。(予備の水分、塩分補給のお塩ももって、いざ出陣!) 今回オープニング、綱引きの時に使った旗はこの二日間大変お世話になった龍をモチーフにフェルトや布で製作!上り龍の周りを彩るように布を結び付けて、飾り付け!5月の終わりから巻く・結ぶを意

119歳のお誕生日

今日は木の花幼稚園の119歳のお誕生日。みんなで幼稚園のお誕生会を行いました。 うめももちゃんからまつくりさんまでは各学年プレゼントを用意。どんぐりちゃんとぐみちゃんはお客さんになって一緒にお祝いしました♪ まつくりさんのご挨拶の後、最初のプレゼントはうめももちゃんから。 うめももちゃんは幼稚園によく遊びに来ている“ネコ”ちゃんになって幼稚園におめでとうを言いにきましたよ♪いろんな動物に変身して遊

明日は創立記念日、119歳の誕生日です

創立記念日ビフォーの誕生日の前祝いのお楽しみ親子レクを終えて先週末に行い、いよいよ明日は、正真正銘の幼稚園の誕生日。木の花は119歳を迎えます。 初夏のような日差しが届く今日、午後の遊びを早めに切り上げて、子どもたちは園庭の栗の花が満開模様になる庭では、庭の遊具をいつも以上に入念に洗ったり、箒を手に園庭やツリーハウスのデッキ、ぐみ棟へのアプローチなどを掃き掃除をしたり、部屋やホールでは雑巾掛けをし

Comments


bottom of page