お泊り保育 ライブ12

気分は南国の雰囲気の中(笑)、おしゃれな木の花カフェのメニューに子どもたち、食欲も旺盛。どれもお代わり続出でしたが、意外に飲まれんやろ・・・と思っていたレモンジュースが意外に売れていたようで、これでみんなも眠気すっきり…笑。口元も軽く、各グループでわいわいと和やかな朝食風景が展開。そして夜のお楽しみの話題も盛り上がっていた様子・・・。


訊くところによれば、和室には大ボスのまつくりの女の子のほかに、中ボスの「チュウレンジャー」さんなる謎のお侍さんがいたようで、大ボスのにらめっこと中ボスとのじゃんけんという両方の勝負が必要だった、とか。

はたまた会議室には謎の占い師のおばさんがいて子どもたちのことをぴたりと言い当てていたそうな・・・。

さらに資料室には獅子舞がいて、なんでも幼稚園のクイズを出された、とか・・・。(結構難しい問題もあったようで、何と訊けば、年少の先生はどっちが働き者?って聞かれたけど、遊んでばっかりだしわからなかった、とか・・・笑。なるほど、難しいねえ。)


夜のお楽しみ、意外な子が意外な一面を魅せたり、それぞれの冒険があったようですね。


そして朝食を終えるとみんなでお片付け。最後にホールの雑巾がけをまつくりさん一列になって競争で数往復、ピカピカに磨き、それから荷物をまとめてから庭に出て朝のお楽しみのスイカ割へ・・・。


さて時間までにスイカを割って食べられるかな・・・?

最新記事

すべて表示

今日は今年度一回目のワイワイ会がありました~♪ ホールに大型積み木で囲いを作って、たくさんのカラーボールを出して遊んだよ~。在園の子たちが作った“こいのぼり”も利用して、二階の廊下から飯をあげるようにボールを入れると、お尻からボールが出る仕組みに♪たくさんのボールプールの中で小さいお友達も楽しそうに遊んでいました♪ 最初はみんなホールにいたんだけど、段々と慣れてくると行動範囲も広がっていき、お庭へ

明日は今年度一回目の『ワイワイ会』です♪ ワイワイ会とは、未就園児の子どもたちと、そのお家の人たちに木の花幼稚園を開放し、木の花幼稚園の遊びをちょこっとおすそ分け(体験)。 お庭で四季を感じながらダイナミックに水遊び、泥遊びしたり… ホールで新聞やチラシをちぎって二階からパラパラしたり… おうちではなかなかできないあんなことやこんなこと、ちっちゃい子も大人も一緒に楽しみませんか~? ワイワイ会には

今日は、今年度初の「わいわい倶楽部」がありました。 初めてということで、幼稚園のホールで年少さん・ぐみちゃん達と一緒にお集まりをしました。積み木のベンチに座って、まずは朝の歌を歌いましたよ~♪ 年少さんは昨日、バスに乗って遠足に行ったので、「バスごっこ」のおうたもみんなで歌いました♪ そして、「おべんとうバス」という大型絵本をみんなで見ました。 その後は、幼稚園の2階へ移動して、ぐみちゃんたちと一