お泊り保育 ライブ12

気分は南国の雰囲気の中(笑)、おしゃれな木の花カフェのメニューに子どもたち、食欲も旺盛。どれもお代わり続出でしたが、意外に飲まれんやろ・・・と思っていたレモンジュースが意外に売れていたようで、これでみんなも眠気すっきり…笑。口元も軽く、各グループでわいわいと和やかな朝食風景が展開。そして夜のお楽しみの話題も盛り上がっていた様子・・・。


訊くところによれば、和室には大ボスのまつくりの女の子のほかに、中ボスの「チュウレンジャー」さんなる謎のお侍さんがいたようで、大ボスのにらめっこと中ボスとのじゃんけんという両方の勝負が必要だった、とか。

はたまた会議室には謎の占い師のおばさんがいて子どもたちのことをぴたりと言い当てていたそうな・・・。

さらに資料室には獅子舞がいて、なんでも幼稚園のクイズを出された、とか・・・。(結構難しい問題もあったようで、何と訊けば、年少の先生はどっちが働き者?って聞かれたけど、遊んでばっかりだしわからなかった、とか・・・笑。なるほど、難しいねえ。)


夜のお楽しみ、意外な子が意外な一面を魅せたり、それぞれの冒険があったようですね。


そして朝食を終えるとみんなでお片付け。最後にホールの雑巾がけをまつくりさん一列になって競争で数往復、ピカピカに磨き、それから荷物をまとめてから庭に出て朝のお楽しみのスイカ割へ・・・。


さて時間までにスイカを割って食べられるかな・・・?

最新記事

すべて表示

入園今日は9月のワイワイ会。この9月のワイワイ会は、幼稚園の事前説明会も兼ねているので、いつもよりちょっぴり気合の入ったワイワイ会(笑)。園長も昨日は遅くまで、今日は朝早くから説明会のリハーサルをしていましたよ♪ 10時近くになっても誰も来ないので心配していたんですが、一組来だすと次々と来園♪一気に賑やかになりホッと一安心。小さなお友だちは園のあちこちに設定されている遊びを楽しむ中、保護者の方は近

9月に入っても相変わらず残暑がまだまだ厳しい今日この頃、プール遊びもまだ続いている一方、暑さにもめげず運動会に向けて身体を動かす遊びや園外の河原に出向いて運動遊びを連日のように展開している、元気いっぱいの木の花っ子たち・・・。 その合間には敬老の日に合わせた、それぞれのご家庭のおじいちゃん、おばあちゃんへのお手紙(絵手紙?)メッセージの作製、郵送の取り組みや地域(ご近所)で普段からお世話になってい

今日はまつくりさんのグループクッキングがありました。 メニューは「ホットドック・ポテトサラダ・春雨スープ」です。 メニュー決めの時、ぽんぽん意見がでるものの、「それ、食べられない~」 「それ、苦手だな~」など、なかなか決まらなかった「みつグループ」さん。 決まってからは、張り切って当日を楽しみにしていました。 朝から、エプロン、マスク、三角巾・・・等を持ってお台所にやってきたみんな。 手洗いして、