お泊り保育 ライブ12

 ホールをピカピカに磨いてそれぞれ自分の荷物をまとめていよいよお泊り保育も大詰め、朝のお楽しみです。


当初はスイカ割の予定だったものの、朝にスイカジュースもあったので、昨夜出来なかったかくれんぼと花火に・・・・。(スイカ割は週明けの19日、園庭ワクワクプロジェクトでまつくりさんもする側溝掃除の後、みんなで食べよう・・・ということに。)


かくれんぼは全園どこでも隠れてもいい、という園貸し切り状態なるが故の特権での遊び。暗がりでほんとはしかったようですが、それでも雲の子散らすようにあちこち隠れていた子どもたち・・・。


続く花火も、「暗い時にしたかったんだよねえ・・・」とのたまう子どももいましたが、いざ始めてみると、「わすげえ!」「きれい!」と歓声があちこちから・・・。チャッカマンがグループごとに全部は用意できなかったので、花火から花火へ、とお友だちに繋いでいく作戦をするグループも・・・。

(風向きで煙がご近所さんのほうへいってしまい、申し訳ないです、ごめんなさい。)

 そして花火を楽しみつつ、グループごとに庭で記念撮影も・・・。

 最後に打ち上げの花火をフィナーレにお泊り保育は終了となりました(おお~と大歓声の子ども達・・・)。


 かくて幕を閉じるお泊り保育、二日目も元気いっぱいのまつくりさんでした。

 色々なアイディアを出し合い、様々な試行錯誤を試み、友達と力を合わせ、今年もそれぞれドラマ満載だった、一宿一晩の大冒険のお泊り保育。楽しかったねえ・・・・。


 まつくりさん、お疲れさまでした。今日は帰ってゆっくり休もうね・・・。


                                あゆどん(記)      



最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋