top of page

お泊り保育 ライブ12


 さあ、盛りだくさんメニューのバイキング朝ご飯を終えました・・・。


 メニューは先ほどの書き込みライブ11を参照して頂くとして、ホールにテーブルを並べて作ったメニューをずらりと並べてバイキング形式にして、子どもたちが好きなモノをセレクトして取っていき、各担当の先生たちからお好みのモノを配膳してもらい、グループごとにそれぞれ自前の豪華な朝ごはんの用意が整い、ようやくいただきま~す・・・・となりました(予定時間よりも結構オーバーしていた模様)。


 お代わり~の声がホールに響き渡る中、昨夜の夜のお祭りお楽しみ企画でのお化け屋敷などで盛り上がります。ぐみ棟階段で出会ったお化けなどは「あかねちんに似とった!」という声が挙がる一方、射的のコーナーをみとったよ・・・というあかねちんの言い分に、そうやったかも・・・と子どもたち。

 お化けではありませんが、あるグループでは、夜、寝ているときに「声が聞こえる・・・」と傍らにいた先生に言って、トイレに行ってきた子もいたそうな・・・。先生には何も聞こえず、夜な夜な寝言を言っている子のおしゃべりのことかな・・・(笑)などという話題も出ておりました・・・。

 ご飯をモリモリ食べながら昨日の余韻を楽しんでいる子どもたちです。


 それぞれのグループで和気あいあいと朝ご飯を終えて、その後はテーブル、いすの片付け、そしてホールや寝床で使うなどした場所の掃除を各グループでごみを集めたり、ホールの雑巾がけをしたり・・・・。

 幼稚園のみんなより、一足早く、大掃除にも勤しむ子どもたちです・・・。


 急がないと最後の朝のお楽しみの時間がなくなっちゃうもんね…(笑)。


                                  あゆどん(記) 

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page