top of page

お泊り保育 ライブ12

2025年7月19日
読了時間: 2分

ああ~美味しかった・・・。


 ホールでわいわいと朝食を終えましたが、シンプルメニューながら、おにぎり各種(鮭、ツナ、油みそ+焼きおにぎり)に梅干し付き、そして具だくさんのみそ汁(豆腐とわかめの他、昆布だしで使った昆布の他、なんと畑のなすにトマト、パプリカ、ピーマンに庭の人参なども加わってます!)。漬物も増えました。キュウリに加えて、ナスとピーマン、パプリカ、パセリのミックス漬物・・・。さらに油みそを使いナスとピーマン、パプリカの炒め物・・・。油みその風味が効いてます! そのもとは子どもたち、自分たちの作った味噌だもんね。

 そしてフルーツジュースはスイカと桃のミックスジュース。濃厚な味です・・・。ジュースに加えて切ったスイカも付いてきます。(ちなみにスイカを切った子らは、皮の部分も切り落とし、そのまま食べられるサイズに根気よく切ってくれてました・・・。ジュースの上にそのスイカを乗せて、トロピカルなデザートです。)


 そしてホールにテーブルを並べて作ったメニューを並べてバイキング形式にして、子どもたちが好きなモノをセレクトして取っていき、お代わりしたい子は何度も行き来しておりました。


 ホールに賑やかな声が響き渡る中、昨夜の夜のお楽しみ「お化け探検迷路」の話題も・・・。「かっぱ」や「雪女」、「ゾンビ」?「忍者」など色々な者が登場してきた模様を自分の時にはね・・・と盛り上がっておりました。「あれは〇○○○だよ・・」と某先生の名前も挙がる一方、違うよ、「宝物」を取りに来たんだよ、それを「忍者」が守ってくれてたんだよ…等々色々な空想も生まれていたようです。


 それぞれのグループで和気あいあいと朝ご飯を終え、その後はテーブル、いすの片付けなどを片付けつつ、ホールのごみを集め、雑巾がけを競争してみたり・・・元気いっぱいの子どもたちです。


 幼稚園のみんなより、一足早く、大掃除にも勤しむまつくりさん・・・。


 急がないと最後の朝のお楽しみの時間がなくなっちゃうもんね…(笑)。


                                あゆどん(記) 

最新記事

すべて表示
さくさくグループのグループクッキング

サクサクグループさんは、ジャムサンド、野菜の具だくさんスープ、唐揚げ、フルーツゼリーを考え、作りました! メニュー決めでは、まず自分の食べたいものを1人づつ言い、その中から1つのメニューに決めていこうと話すと、「にらめっこをして決めよう」と言い、にらめっこ対決をしたのだけれど、まったく勝負がつかず、次は、じゃんけん勝負となって、最後に勝ち残った子が言った炒飯に決まったのでが‥‥。 次の日、「さぁ、

 
 
 
3月16日 インスタグラム等への掲載(文章並びに写真)に関して

2026年9月10日 3月16日 インスタグラム等への掲載(文章並びに写真)に関して この度は「神様研究」の一環としてイスラム教の見学にモスク訪問をさせて頂きました。 しかし、当園インスタグラム等への掲載での記事や写真を見る限り、モスク訪問時の記事や写真(礼拝をしているかのような姿など)がメインとなってしまい、各方面から「園児の気持ちを考えずに行為を強制した」「幼児に体験させることが洗脳になる

 
 
 
今日から新学期、開幕・・・

石川、福井と北陸に線状降水帯をもたらした大雨が席捲する中、気づけば9月 夏休み明けの本日、木の花っ子みんなが顔を揃える新学期が開幕しました・・・。  庭には栗が最近は毎日のように実を落とし始め、キャンピングカー脇のミニ「田んぼ」の苗にも稲穂がしっかり実り、蝉の声に混ざってトンボの姿もちらほらと伺え、残暑は続きますが、季節はゆっくりと確実に秋に向けて切り替わり始めています。そんな秋模様も見える中、三

 
 
 

コメント


bottom of page