お泊り保育 ライブ13

 ああ~美味しかった。


 朝ご飯のひと時、テーブルのあちこちでは昨日の夜のお話が話題に・・・・。


 ぐみ棟の屋上で寝た子はすっごく気持ちよかったようで、なかなか寝れずに?月や星が見えていたことを語り、また犀川神社では「おたからまんちん」の声がちゅうりんに似ているんだけど、ちゅうりんはお家の子どもの具合が悪いから帰っていなかった、とか。だから誰なんだろう~?と推測したり、大型積み木のベットで寝ていた子は、端正な寝相だなあ・・・とあゆどんが感嘆感涙していたところ、実は夜中に二度ほど落ちた、とか。えらいのは何事もなく、元のベットに戻って静か~にまた寝ていた、とのこと。いやいやたいしたものです。


 和やかな朝食を終えると、お片付け。


 そしてホールや寝床で使うなどした場所の掃除を各グループでごみを集めたり、雑巾がけしたり・・・・。中には滑り台まで雑巾がけをせっせこしている子どもたちも…(笑)。

幼稚園のみんなより、一足早く、大掃除だね。


 そして幼稚園をピカピカにした後は、朝のお楽しみの水鉄砲大会!


 水着に着替えて、さあ、出陣です!



最新記事

すべて表示

今日は今年度一回目のワイワイ会がありました~♪ ホールに大型積み木で囲いを作って、たくさんのカラーボールを出して遊んだよ~。在園の子たちが作った“こいのぼり”も利用して、二階の廊下から飯をあげるようにボールを入れると、お尻からボールが出る仕組みに♪たくさんのボールプールの中で小さいお友達も楽しそうに遊んでいました♪ 最初はみんなホールにいたんだけど、段々と慣れてくると行動範囲も広がっていき、お庭へ

明日は今年度一回目の『ワイワイ会』です♪ ワイワイ会とは、未就園児の子どもたちと、そのお家の人たちに木の花幼稚園を開放し、木の花幼稚園の遊びをちょこっとおすそ分け(体験)。 お庭で四季を感じながらダイナミックに水遊び、泥遊びしたり… ホールで新聞やチラシをちぎって二階からパラパラしたり… おうちではなかなかできないあんなことやこんなこと、ちっちゃい子も大人も一緒に楽しみませんか~? ワイワイ会には

今日は、今年度初の「わいわい倶楽部」がありました。 初めてということで、幼稚園のホールで年少さん・ぐみちゃん達と一緒にお集まりをしました。積み木のベンチに座って、まずは朝の歌を歌いましたよ~♪ 年少さんは昨日、バスに乗って遠足に行ったので、「バスごっこ」のおうたもみんなで歌いました♪ そして、「おべんとうバス」という大型絵本をみんなで見ました。 その後は、幼稚園の2階へ移動して、ぐみちゃんたちと一