top of page

お泊り保育 ライブ13

 ああ~美味しかった。


 朝ご飯のひと時、テーブルのあちこちでは昨日の夜のお話が話題に・・・・。


 ぐみ棟の屋上で寝た子はすっごく気持ちよかったようで、なかなか寝れずに?月や星が見えていたことを語り、また犀川神社では「おたからまんちん」の声がちゅうりんに似ているんだけど、ちゅうりんはお家の子どもの具合が悪いから帰っていなかった、とか。だから誰なんだろう~?と推測したり、大型積み木のベットで寝ていた子は、端正な寝相だなあ・・・とあゆどんが感嘆感涙していたところ、実は夜中に二度ほど落ちた、とか。えらいのは何事もなく、元のベットに戻って静か~にまた寝ていた、とのこと。いやいやたいしたものです。


 和やかな朝食を終えると、お片付け。


 そしてホールや寝床で使うなどした場所の掃除を各グループでごみを集めたり、雑巾がけしたり・・・・。中には滑り台まで雑巾がけをせっせこしている子どもたちも…(笑)。

幼稚園のみんなより、一足早く、大掃除だね。


 そして幼稚園をピカピカにした後は、朝のお楽しみの水鉄砲大会!


 水着に着替えて、さあ、出陣です!



最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page