お泊り保育 ライブ13

 ああ~美味しかった。


 朝ご飯のひと時、テーブルのあちこちでは昨日の夜のお話が話題に・・・・。


 ぐみ棟の屋上で寝た子はすっごく気持ちよかったようで、なかなか寝れずに?月や星が見えていたことを語り、また犀川神社では「おたからまんちん」の声がちゅうりんに似ているんだけど、ちゅうりんはお家の子どもの具合が悪いから帰っていなかった、とか。だから誰なんだろう~?と推測したり、大型積み木のベットで寝ていた子は、端正な寝相だなあ・・・とあゆどんが感嘆感涙していたところ、実は夜中に二度ほど落ちた、とか。えらいのは何事もなく、元のベットに戻って静か~にまた寝ていた、とのこと。いやいやたいしたものです。


 和やかな朝食を終えると、お片付け。


 そしてホールや寝床で使うなどした場所の掃除を各グループでごみを集めたり、雑巾がけしたり・・・・。中には滑り台まで雑巾がけをせっせこしている子どもたちも…(笑)。

幼稚園のみんなより、一足早く、大掃除だね。


 そして幼稚園をピカピカにした後は、朝のお楽しみの水鉄砲大会!


 水着に着替えて、さあ、出陣です!



最新記事

すべて表示

ぐみぐみビデオトーク

今日はぐみぐみビデオトークがありました。今回はお父さん、お母さん合わせて8人のお家の方が参加してくださいました~。寒い中ありがとうございます! まずは、ウオーミングアップで1つ目のビデオを見ました。Aくんの押していた手押し車が穴に落ちてしまいます(故意的に落としている感じもあったけれど...)。「だれかたすけて~」と助けを求めますが。さてここからが問題です! Q:Bちゃんはその助けを求める声を聞い

″いいにおいのはっぱグループさん″のグループクッキング

食いしん坊が集まった″いいにおいのはっぱグループさん″。 「グループクッキングで、何を作る?」と、相談を持ちかけると、「カップラーメン・バームクーヘン、マックもいいかも・・・・」なんて言い出して、すると皆「いいねー」って盛り上がっちゃうもんだから、だんだんエスカレートして、ステーキだの、アンチョビなんてモノものまで出来て、只、自分の食べたいモノを言い合うだけに盛り上がっているように見えたので、「ぐ

今日は、お餅つきがありました!

今日は幼稚園の「おもちつき」。毎年恒例の行事で、こども達もとても楽しみにしています。 前日から保護者会のお母さんたちがホールやお台所で準備をしていました。 お庭では「かまどつくり」をして、こども達もレンガを運んだり手伝って貰いましたよ~。 ホールでも、臼や杵が用意され、「もちつき」の準備OK!! (いつもこの時までお庭にタープが張られているのですが、タープの寿命も今年限り・・・。ちょっと弱ってきて