top of page

お泊り保育 ライブ13

 ああ~美味しかった。


 朝ご飯のひと時、テーブルのあちこちでは昨日の夜のお話が話題に・・・・。


 ぐみ棟の屋上で寝た子はすっごく気持ちよかったようで、なかなか寝れずに?月や星が見えていたことを語り、また犀川神社では「おたからまんちん」の声がちゅうりんに似ているんだけど、ちゅうりんはお家の子どもの具合が悪いから帰っていなかった、とか。だから誰なんだろう~?と推測したり、大型積み木のベットで寝ていた子は、端正な寝相だなあ・・・とあゆどんが感嘆感涙していたところ、実は夜中に二度ほど落ちた、とか。えらいのは何事もなく、元のベットに戻って静か~にまた寝ていた、とのこと。いやいやたいしたものです。


 和やかな朝食を終えると、お片付け。


 そしてホールや寝床で使うなどした場所の掃除を各グループでごみを集めたり、雑巾がけしたり・・・・。中には滑り台まで雑巾がけをせっせこしている子どもたちも…(笑)。

幼稚園のみんなより、一足早く、大掃除だね。


 そして幼稚園をピカピカにした後は、朝のお楽しみの水鉄砲大会!


 水着に着替えて、さあ、出陣です!



最新記事

すべて表示

本日、一学期の終業式でした・・・

夏空ばっちり(北陸も梅雨明けしたのかな!?)の本日は、大掃除、そして一学期の終業式でした。 朝から年長の母たちが園内のあちこちをお掃除姿で駆け回る中、子どもたちも部屋の大掃除に勤しみます。ロッカーの中やいす、部屋の床などをきれいに磨いたり、片づけたり、引き出しの中のモノを出してきれいにしたり、お椅子や、床も拭いたり・・・。さらに年長さん、年中さんは庭の遊具などをきれいに洗ってくれたり・・・。母たち

お泊り保育ライブ15

ホールをピカピカに磨いて、水着に着替えて、いざ、屋上へ・・・。 いよいよお泊り保育も大詰め、朝のお楽しみです。 なんとプールに入るころにはお日様が顔を出しはじめたではありませんか! おお~、まつくりさんの想いに加えて、ちゅうりん、さわさわも「ちょうどいい按配」になるべく、がんばったねえ・・・(笑) さて屋上プールにたっぷり水を張っての水遊び。プール掃除をしっかり昨日やっておいたお陰で、朝方からの雨

Comments


bottom of page