top of page

お泊り保育 ライブ13

 そういえば書き忘れていました。

 地域の方から昨日のお祭りに来れなかったけれども、お誘いのお礼のお手紙とお茶を頂き、また昨日参加された近所の方の小学生のお友だちからもお手紙をもらい、その手紙を食事中にとぎりんから読んでもらいました。よかったねえ、喜んでもらえて・・・。


 ホールをピカピカに磨いてそれぞれ自分の荷物をまとめていよいよお泊り保育も大詰め、朝のお楽しみです。


 屋上プールにたっぷり水を張っての水遊びです。なかなかお仕事いっぱいでプールにゆっくり入れていなかったまつくりさんたち、エネルギー全開で浮き輪を持ち込みながらばしゃばしゃ跳ねるは、どぶんと潜るわ、泳いでみるわ、浮き輪でぷかぷか友だちと浮いてみるわ・・・それぞれに満喫。

 ふと水鉄砲がないなあ・・・と思い、庭からのペットボトルや竹水鉄砲を持ちこんで、外から狙い撃ちしていたところ、あっという間に逆襲に遭い、水鉄砲は取られ、服は水浸しとなったあゆどんです。おお~水着持ってきて鼻から遊ぶんやった…(笑)。

プールの最後は水の中でみんなで記念撮影・・・。


 そしてプールを終えて着替えてから荷物をまとめて最後にスイカを庭にて満喫。(今年も理事長先生から頂きました。有難うございます。時間がなくてスイカ割にできませんでしたが、子どもたち水遊び後の水分補給とばかりにむさぼり食べておりました・・・。)


 そしてグループごとに食べているところで記念撮影もして、お泊り保育は終了となりました。


 と、最後に大事なことをするのをすっかり忘れていたまつくりさん。今月いっぱいで退職予定の先生へのビデオレターの収録です(得意のラップ調で)。大急ぎで舞台で練習1回で本番の最後の最後のお仕事を済ませて終了です。これも喜んでもらえるといいね。(皆さん、内緒にして下さいませ…笑)


 かくて幕を閉じるまつくりさんのお泊り保育。一学期の集大成、一宿一晩の生活を共に考え、色々なアイディアを出し合い、様々な試行錯誤を試み、友達と力を合わせ、今年もそれぞれドラマ満載だった、大冒険のお泊り保育、楽しかったねえ・・・・。


 まつくりさん、お疲れさまでした。今日は帰ってゆっくり休もうね・・・。


                                あゆどん(記)

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page