お花見に行ってきたよ

今日は”さくらさん”と”まつくりさん”と一緒にお弁当を持って、満開の桜を見に犀川の河川敷へ行ってきましたよ~! さくらさんは、この日のお散歩を楽しみに事前に決めていた”あいすグループ”と”けーきグループ”に分かれて、”まつさん” “くりさん”のそれぞれお兄ちゃんお姉ちゃんたちにリードしてもらいながら、2コースに分かれてのお散歩がはじまりました~!

空を見上げると、ちょっぴくもり空でしたが、それにも負けない元気な子どもたち。 「チューリップ咲いとるよ~」「犀川いくの楽しみやぁ~」と道中も小さな春を見つけたり、会話を楽しんだり、ワイワイ嬉しそうな声もちらほら。

河川敷に着くと、かわいいピンク色の桜の花びらを小さな手いっぱいに集めたり、草花を集めて花束にしたり、「これは家に持って帰るやつ~」「おかあさんにあげるたんぽぽや~」とおみやげでポケットや袋がパンパン!こぼれ落ちそうな子もいましたよ~(笑) 春の宅急便、お家に届いたかな~??

お花集めしてる子もいれば、広~い芝生を思いっきり走り回って鬼ごっこしたり、石垣をよじ登ったり、身体もいっぱい動かして遊ぶ子どもたちもいましたよ~!

と、遊んでいると向かいの河川敷には、違うコースで向かっていたグループさん。「おーい!ヤッホー!」と大きく手を振って掛け合いも楽しむ子もいました。

思いっきり河川敷で遊んだ後は、桜並木の下を歩きながら、みんなでお弁当を食べる約束をした長町研修館へ。 風が吹くと、桜の木も大きく揺れて、その桜吹雪には思わず、「おー!!!」「桜の葉っぱきれい~!」と感動の声も聞こえました。

長町研修館の芝生に合流をして、美味しいお弁当もたくさん食べて、お腹も満たされた後は、芝生の横にある、小さな池や小さな森?で「探検隊だ~!」と草むらの中を歩く子隠れる子、池に浮かぶ桜の花びらを長い木の枝ですくっては、「さくら釣り~!」と釣りしてみたり、池の中にある石を飛び越えてみたり、、、 中には失敗して、片足がズッポリはまった子もいたけれど、 このちょっとドキドキするスリル感!そして、飛び越えた後の満足感!これがおもしろいんだよねー!みんなイイ顔してたよ~!

進級して新しいお友だちや先生たちとのお散歩は、いっぱい歩いていっぱい遊んで、たくさんの春を見つけたね。 りーかんもみんなとのはじめてのお散歩、楽しかったなぁ~♪また行こうね~!

最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの