お花見に行ってきたよ

今日は”さくらさん”と”まつくりさん”と一緒にお弁当を持って、満開の桜を見に犀川の河川敷へ行ってきましたよ~! さくらさんは、この日のお散歩を楽しみに事前に決めていた”あいすグループ”と”けーきグループ”に分かれて、”まつさん” “くりさん”のそれぞれお兄ちゃんお姉ちゃんたちにリードしてもらいながら、2コースに分かれてのお散歩がはじまりました~!

空を見上げると、ちょっぴくもり空でしたが、それにも負けない元気な子どもたち。 「チューリップ咲いとるよ~」「犀川いくの楽しみやぁ~」と道中も小さな春を見つけたり、会話を楽しんだり、ワイワイ嬉しそうな声もちらほら。

河川敷に着くと、かわいいピンク色の桜の花びらを小さな手いっぱいに集めたり、草花を集めて花束にしたり、「これは家に持って帰るやつ~」「おかあさんにあげるたんぽぽや~」とおみやげでポケットや袋がパンパン!こぼれ落ちそうな子もいましたよ~(笑) 春の宅急便、お家に届いたかな~??

お花集めしてる子もいれば、広~い芝生を思いっきり走り回って鬼ごっこしたり、石垣をよじ登ったり、身体もいっぱい動かして遊ぶ子どもたちもいましたよ~!

と、遊んでいると向かいの河川敷には、違うコースで向かっていたグループさん。「おーい!ヤッホー!」と大きく手を振って掛け合いも楽しむ子もいました。

思いっきり河川敷で遊んだ後は、桜並木の下を歩きながら、みんなでお弁当を食べる約束をした長町研修館へ。 風が吹くと、桜の木も大きく揺れて、その桜吹雪には思わず、「おー!!!」「桜の葉っぱきれい~!」と感動の声も聞こえました。

長町研修館の芝生に合流をして、美味しいお弁当もたくさん食べて、お腹も満たされた後は、芝生の横にある、小さな池や小さな森?で「探検隊だ~!」と草むらの中を歩く子隠れる子、池に浮かぶ桜の花びらを長い木の枝ですくっては、「さくら釣り~!」と釣りしてみたり、池の中にある石を飛び越えてみたり、、、 中には失敗して、片足がズッポリはまった子もいたけれど、 このちょっとドキドキするスリル感!そして、飛び越えた後の満足感!これがおもしろいんだよねー!みんなイイ顔してたよ~!

進級して新しいお友だちや先生たちとのお散歩は、いっぱい歩いていっぱい遊んで、たくさんの春を見つけたね。 りーかんもみんなとのはじめてのお散歩、楽しかったなぁ~♪また行こうね~!

最新記事

すべて表示

わいわい俱楽部♪

【お正月遊びをたのしもう~♪】 朝から、雪が降り、寒い一日でしたね。でも、わいわい倶楽部のおともだちが 今日も沢山来てくれました(*^-^*) まずはもも組のお部屋でお集まり。今年に入って久しぶりに会えたお友だちもいたので ちょっぴり遅いけど「明けましておめでとうございます」のご挨拶からスタート。 朝のうたをうたった後は、ケンパプレートで遊びました。 積み重ねた上に座ったり、ケンパプレートを床に並

今日は、今年度最後のワイワイ会でした。

先日からの大雪で、お庭に積もったたっぷりの雪で、雪遊びを楽しんでもらおうと思っていたのですが・・・・・ 今日のお天気はザーザー振りの☂。 「こんな日は、誰も来てくれないのでは。」と、心配していましたが、14組ものお友達が遊びに来てくれました。 雨のため、大々的にお外で遊ぼう!!という感じにはならなかったので、ホールにボールプールを作り遊んでもらうことにしました。 ボールプールのボールを使って、まま

明日は今年度、最後のワイワイ会・・・

数年ぶりに雪国らしい冬らしい冬を迎えて、子どもたちは大喜び(大人たちはもう結構、という感じかと思いますが…(笑)。そり滑りや雪合戦は言うに及ばず、かまくら、雪中トンネル作りなどちょっと普段の降雪では出来そうもないことも存分に満喫。雪国こどもたちの特権ですねえ・・・。 ちなみに先週末からの大雪で積もった駐車場や道路の除雪等に3連休最終日に、出勤できる先生たち+保護者有志のご家族(父、母、小学生、園児

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram