top of page

がらがらグループ クッキング

今日は、今年度最後のグループクッキング。

「がらがらぐるーぷ」が担当してくれました。


運動会が終わって、すぐにメニュー決め。

真っ先に出てきたのは、シチュー。その他にも、ハンバーグに餃子にカレーライスに肉じゃがに・・・etc

みんなであ~でもない、こ~でもない、と相談し、決まったのが、「シチュー」と「丸い餃子」


丸い餃子???

餃子を作りたいけれど、餃子はもう他のグループが作っていたから、重なっちゃう。

でも、この前餃子を作ったグループのは、普通の餃子だったから、形とか中身を変えたらいいんじゃない?!ということで・・・

今回の餃子は、メンバーの一人が食べたことのある「丸い餃子」に決定。

で、中に入れるものは・・・

入れたいものを入れよう!!ということで、出てきたのが、ちくわ・ハム・チーズ・ねぎ!

それらを入れた『かわり餃子』を作ることに決定!!


クッキング2日前の月曜日、マルエーミニまでお買い物に行ってきました。

マルエーに着くと(いえいえ着く前から)、聞かれていないのに、お客さんやお店の人に

「こんにちは~。

 木の花幼稚園です。

 クッキングの材料を買いに来たんです。

 餃子とシチューを作るんです・・・」と

買い物に来た理由を説明するメンバーたち。

木の花幼稚園のいい宣伝になります(笑)


お店では、メンバー1人1人に買うものを分担して探してきてもらいました。

一人ではなかなか見つけられないものもあり、そんなときは、「じゃあ一緒に探そう!」と別のメンバーと探しに行ったり、それでも見つけられなかったら、みんなで探したり・・・

お店の方には迷惑だったかも・・・(汗)だけど、まだ朝早くてお客さんの少ない時間だったので。そして、お客さんたちも声をかけてくれたり、温かいまなざしで見て下さっていたので・・・・。


そして、今日の本番。

何度も念押しして、早くに登園してもらうようにお願いしてあったので、今日はみんな本当に早く来てくれ、8時45分にはクッキング開始!!


大急ぎでシチューの材料を切って、シチューを作り、

その次は、丸い餃子づくり。

やりたがりのメンバーばかりだったので、あっという間に切る作業はおしまい!

(玉ねぎのときは、「痛い 痛い」と言っていましたが・・・)

具にするものは、文明の利器(フードプロセッサー)の力をお借りして、細かくし、ぜ~んぶ混ぜて、餡を作って皮に乗せます。

丸い皮の上にスプーンで餡を乗せていくのですが、みんな控えめにほんのちょっぴりしか乗せなくて・・・

寂しい感じ

「そんなちょっぴりしか中身が入ってないとがっかりしちゃうから、もっともっとたくさんいれて!!」とお願いするものの、みんなとっても控えめで・・・

「たくさん具が入っているのと、ちょっぴりのとどっちが嬉しい?」としつこく何度もお願いしたのでした。

でも、数を重ねるごとに、みんなのスピードはアップ。

もちろん、中身の具もたっぷりになっていきましたよ!!

途中、出来上がった餃子を味見したのもスピードアップにつながったのかも(笑)


がらがらぐるーぷの頑張りのおかげで、予定よりも早くに調理完了!!

そのあとは、各クラスに出来上がった給食を、各クラスに運んでくれました。


給食の後、「今日のシチューおいしすぎて、こまったわ~!!」とうれしい感想を言ってくれたさくらあんずさんも!!

おかわりしてくれた子もたくさんいたようです!!


今日のお列の時に、そんな話をがらがらぐるーぷのメンバーとしていたら・・・

「ぼくは、今日の給食嫌いなモノばっかりやった・・・」というお友だちも・・・。

「あらあ、残念やったね~」と声をかけると、

がらがらぐるーぷのメンバーが「○○は、ちくわ嫌いやもんね・・・」と冷静な一言。

お列の他の子たちが、一生懸命「おいしかったよ~!」「ぱりぱりやったよ~!」とフォローしてくれ、メンバーもにっこり(^^)でした!


記:ゆかりどん

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

Comments


bottom of page