きょうは「わいわい倶楽部」

今は「わいわい倶楽部」がありました。

本当は、水遊びをしようと思ったけど、あいにくのお天気・・・・。

そこで、予定を変更して「しんぶんしで遊ぼう」。

皆に新聞紙を一枚渡すとすぐに「びりびりびり~」って破いて・・・・。

「よし!!、それを使って・・・・」

しっぽに見立てて・・・。体のはさめるところに色々と挟んじゃおう!!

お母さんもみんなも、あっちこっちにびりびりした新聞紙を挟んで・

「よ~し、まずはお母さんの新聞紙を取っちゃおう!!」って追いかけて取りっこをしましたよ。もちろん、みんなが逃げてお母さんに「まてまてまて~」って追いかけられて。

それもまた楽しい。逃げるのも、追いかけるのも楽しいみんなでした。

ひと汗かいて、次は新聞紙で「忍者帽子つくり」これはお母さんの出番です!!

お母さんに折ってもらい帽子を被って忍者になった気分で満足そうにしている子もいましたよ~。

さて・・・、さっきびりびり~ってした新聞があったので、それを使って玉つくり。

おおきいのやら、小さいのやらを作って・・・、

それを雨どいを使って転がしましたよ~。

コロコロ~ってころがる様子が面白くて、何度も何度も転がしていました。

始めは1個づつ転がしていたけど、色々とやり方を変えて・・・

2個一度に転がしていたりしている子もいました。

ころころ~も楽しいけど、お部屋に広告の的をいくつかぶら下げてみると・・・、

それに玉を投げてあてるのも好きだったみたいで・・・・。

当たったら「ニッコリ!!」になっていましたよ。

お友だちのやっている様子を見てそれを真似てやってる子もいたり・・・。

転がすもよし!当てるもよし!で遊びましたよ~。

沢山できた玉をビニール袋に詰めて、大きな玉を作りました。この大きな玉も転がしたり、,

投げたりと遊ぶことが出来たんですよ~。

このビニール袋の玉は、お家のおみやげに・・・。(お家でも遊んでね~)

ラストはみんなで絵本を見て、「あんころもち」をしてバイバイしました。

今日は沢山新聞で遊ぶことは出来ました。


                                  早苗

最新記事

すべて表示

今日は、今年度最後のワイワイ会でした。

先日からの大雪で、お庭に積もったたっぷりの雪で、雪遊びを楽しんでもらおうと思っていたのですが・・・・・ 今日のお天気はザーザー振りの☂。 「こんな日は、誰も来てくれないのでは。」と、心配していましたが、14組ものお友達が遊びに来てくれました。 雨のため、大々的にお外で遊ぼう!!という感じにはならなかったので、ホールにボールプールを作り遊んでもらうことにしました。 ボールプールのボールを使って、まま

明日は今年度、最後のワイワイ会・・・

数年ぶりに雪国らしい冬らしい冬を迎えて、子どもたちは大喜び(大人たちはもう結構、という感じかと思いますが…(笑)。そり滑りや雪合戦は言うに及ばず、かまくら、雪中トンネル作りなどちょっと普段の降雪では出来そうもないことも存分に満喫。雪国こどもたちの特権ですねえ・・・。 ちなみに先週末からの大雪で積もった駐車場や道路の除雪等に3連休最終日に、出勤できる先生たち+保護者有志のご家族(父、母、小学生、園児

わいわい俱楽部♪

今日は、年が明けて初めての、わいわい倶楽部がありました。 予定では「お正月遊びをしよう」となっていましたが、 連日の大雪で、幼稚園の園庭は、ゆきがい~っぱい! 近年、ゆきが少ない年もある中、こんなチャンスはない!ということで 今日は雪遊びを楽しみました♪ 雪遊びばっちり!の服装で来てくれたわいわい倶楽部のおともだち。早速、園庭へ go~! 沢山積もった雪に、「地面の高さが高いね~」と、お母さん達も

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram