top of page

きょうは「わいわい倶楽部」

今は「わいわい倶楽部」がありました。

本当は、水遊びをしようと思ったけど、あいにくのお天気・・・・。

そこで、予定を変更して「しんぶんしで遊ぼう」。

皆に新聞紙を一枚渡すとすぐに「びりびりびり~」って破いて・・・・。

「よし!!、それを使って・・・・」

しっぽに見立てて・・・。体のはさめるところに色々と挟んじゃおう!!

お母さんもみんなも、あっちこっちにびりびりした新聞紙を挟んで・

「よ~し、まずはお母さんの新聞紙を取っちゃおう!!」って追いかけて取りっこをしましたよ。もちろん、みんなが逃げてお母さんに「まてまてまて~」って追いかけられて。

それもまた楽しい。逃げるのも、追いかけるのも楽しいみんなでした。

ひと汗かいて、次は新聞紙で「忍者帽子つくり」これはお母さんの出番です!!

お母さんに折ってもらい帽子を被って忍者になった気分で満足そうにしている子もいましたよ~。

さて・・・、さっきびりびり~ってした新聞があったので、それを使って玉つくり。

おおきいのやら、小さいのやらを作って・・・、

それを雨どいを使って転がしましたよ~。

コロコロ~ってころがる様子が面白くて、何度も何度も転がしていました。

始めは1個づつ転がしていたけど、色々とやり方を変えて・・・

2個一度に転がしていたりしている子もいました。

ころころ~も楽しいけど、お部屋に広告の的をいくつかぶら下げてみると・・・、

それに玉を投げてあてるのも好きだったみたいで・・・・。

当たったら「ニッコリ!!」になっていましたよ。

お友だちのやっている様子を見てそれを真似てやってる子もいたり・・・。

転がすもよし!当てるもよし!で遊びましたよ~。

沢山できた玉をビニール袋に詰めて、大きな玉を作りました。この大きな玉も転がしたり、,

投げたりと遊ぶことが出来たんですよ~。

このビニール袋の玉は、お家のおみやげに・・・。(お家でも遊んでね~)

ラストはみんなで絵本を見て、「あんころもち」をしてバイバイしました。

今日は沢山新聞で遊ぶことは出来ました。


                                  早苗

最新記事

すべて表示

さくらあんず 父レク開催!

とうとう北陸も梅雨入りとなった今日22日(土)に年中のさくらあんずさんの父レクを行いました~。さくらあんずさんはもちろん、きょうだいの子も含め20人、お父さんたちは13人参加してくださいました! まずは、今回作るきっかけになった幼稚園にある竹と木で作った昔のソリを資料室に見に行きました。さくらあんずさんの中には、活動中に見にいった子もいたので、“あ~あれか!”となった子もいたんじゃないかな~。 み

6月のワイワイ会♪

『新緑のお庭でまったりと・・・』ということで、今日はお庭を中心とした水遊び、ままごと遊び、泥遊びを展開。 ワイワイ会に初めて参加する親子が多く、玄関を入ると「わあ~広いね~」と玄関から吹き抜けるホールとお庭を見て声を上げる方もいて、子ども達はぴゅ~っとお庭の方へ一直線(笑)それだけ開放的で魅力的に感じてくれたのかな~♪ お庭では大きな四角いタライに水を溜め、バケツやお玉、フライパンなどで水を雨どい

暑さに負ケズ、アスレバル無事終了!

本日、ものすごい暑さの中、「アスレバルいしかわ2024」が開催されました。 昨日の昼過ぎの段階で異例の開会式後に水分補給します!の連絡が回ってきて、担任達はドキドキ。(予備の水分、塩分補給のお塩ももって、いざ出陣!) 今回オープニング、綱引きの時に使った旗はこの二日間大変お世話になった龍をモチーフにフェルトや布で製作!上り龍の周りを彩るように布を結び付けて、飾り付け!5月の終わりから巻く・結ぶを意

Comments


bottom of page