top of page

ぐみぐみビデオトークを開催!

今日、ぐみぐみビデオトークを開催しました!

夜に雪が沢山積もりましたね(^^; 4組のお母さん達が参加してくれました^^

本当に足元の悪い中参加してくださりありがとうございます!!


今回は2本の動画から、感じたこと、面白いなぁと思ったこと等をみんなでシェアしながら進めていきました。


①『おばけ』

― ぐみ1階。お部屋の電気は消えている。(ドアから入ってくる自然光のみ)2歳ぐみちゃんのAくんが布を頭から被り『おばけ』になりきって、ぐみちゃん達を追いかける。ぐみちゃん達も「キャー」と言いながら、ぐるぐると回って逃げている。

《感じたこと》(抜粋)・保護者の皆さん ●職員

・布を被っているシルエットが面白いし、「何かを持ちながら」って好きだよね。

→●遊び的にはシンプル。でもちゃんと役割を意識していると思う。

・おばけ役のAくんの真似をして、1才ぐみちゃんのBくんが恐竜になりきって皆を追いかけている?

→●もしかしたら、おばけ対恐竜的な感じでやっつけたかったのかな?

→・そうかも~!!

・家でも毛布を被って「おばけだそ~」って遊んでます。

→・私の家では「○○ちゃんが『おばけだぞ~』って言ってた」って言ってます!こういう遊びがあったんですね!

→●子どもからしたら、おばけって怖い存在。でも興味はあるんだよね^^


②『1才ぐみちゃん ベランダにて』

― ぐみ2階のベランダ。この日はとっても暖かいお天気。ベランダには、1才ぐみちゃん達が何人か集まっている。そこで1才ぐみちゃんのCくんが、メッシュのスポンジ素材のブロックを押している。時折「ぽっぽー」と言っている。

《感じたこと》(抜粋)・保護者の皆さん ●職員

・それぞれがマイワールドにいる感じ。

→●自分が好きなことをとことんしているよね。

・家でも手押し車を全力で押してます。(笑)


③『園庭でおもちつきごっこ』

同じく、暖かいお天気の日。おもちつきから約2週間後。2才ぐみちゃんのDくん、Eくん、Fくんがお庭の落ち葉がたくさん入った臼と杵で、おもちをつくような動きをしている。しかも3人で杵を持って。そこに、落ち葉や水を追加していく。この3人の後ろでは、臼と杵には全く興味を示さず、もくもくと自分の目の前にある道具でおままごとをする2才ぐみちゃんもいる。

《感じたこと》(抜粋)・保護者の皆さん ●職員

・3人で杵を持って、よく争いにならないなぁ。重いから、皆で持っている感が良かったのかな?(笑)

・少しずつ落ち葉を追加しているのが面白い。

→・物を入れるのが好きなのかな?ずっと何かしらを臼に入れてるよね~

●おもちつき当日、Eくん凄く楽しんでいた。その楽しかった経験が2週間経っても残ってるんだな~

→・おもちを食べることも大好きなんです!

●ノンバーバルだな~3人の間に会話が全然ないなって思った。「かーしーてー」「いーいーよー」みたいな儀式?が無いな~と。おもちをつくのは共通でイメージしているだろうけど、そこからの広がりはなくて、純粋に『つく』っていう原始的な遊びを楽しんでいる気がする。

・水を追加すると、叩いたときに水が跳ねないようにって思って、時折叩かず混ぜているのかな?

・叩いた時の水跳ねで、ビシャッとかかっているのに嫌がらず、凄いな~と感心。

→・家で公園とかに行き、汚いものを触ろうとすると、どうしても止めちゃうな。

→●園だからこそ!っていう所もあるかもね。

→・園生活の中に『自由』があるな~って思います。私園庭大好きです^^

→●汚いもの拾おうとしている子に、拾ってみたら?っていう大人もいるし、止めとこうという大人もいるし、何も言わない大人もいるし、、、子ども達が色々な価値観の大人に触れられたらいいな~って思います。

→●そこから、将来「ここだからこうしよう」とか「ここは違うからああしよう」とか、、、自分で選択できたらいいよね~


ーーここから話題は『ぐみでの昼食』へーー

●食事は面白いね~!それぞれのアピールとかがあるよね。

→・家では自分で食べるけど、園ではクレーン操縦者になるとか、全然違いますね^^

→●その場所によって変わってるんだね~面白い!


などなど


ビデオを観て沢山の感じたこと・面白い所・気付きがありました。それらを皆さんと共有できたことが嬉しかったです!ビデオを撮っている時、ぐみ担任で計画を立てるために見返す時、保護者の皆さんと一緒に観る時。それぞれの時間で感じることが違い、見返せば見返す程、新しい気付きに出会ったり、新たな視点を見つけたり。本当に子ども達の行動って面白いな~と感じることができました!!


参加してくださった皆さん、素敵な時間をありがとうございました!


記:あかねちん

最新記事

すべて表示

本日、一学期の終業式でした・・・

夏空ばっちり(北陸も梅雨明けしたのかな!?)の本日は、大掃除、そして一学期の終業式でした。 朝から年長の母たちが園内のあちこちをお掃除姿で駆け回る中、子どもたちも部屋の大掃除に勤しみます。ロッカーの中やいす、部屋の床などをきれいに磨いたり、片づけたり、引き出しの中のモノを出してきれいにしたり、お椅子や、床も拭いたり・・・。さらに年長さん、年中さんは庭の遊具などをきれいに洗ってくれたり・・・。母たち

お泊り保育ライブ15

ホールをピカピカに磨いて、水着に着替えて、いざ、屋上へ・・・。 いよいよお泊り保育も大詰め、朝のお楽しみです。 なんとプールに入るころにはお日様が顔を出しはじめたではありませんか! おお~、まつくりさんの想いに加えて、ちゅうりん、さわさわも「ちょうどいい按配」になるべく、がんばったねえ・・・(笑) さて屋上プールにたっぷり水を張っての水遊び。プール掃除をしっかり昨日やっておいたお陰で、朝方からの雨

Comments


bottom of page