ぐみぐみ生活はじまったよ~!!

入園式から1週間が経ちました。 8日から、ほとんどのぐみちゃんたちがぐみぐみはうすに来ています。

初日は、大好きなお母さんと離れがたくて、ぐみぐみはうすからは大きな泣き声が聞こえていましたが、毎日すこ~しずつ泣いている時間が短くなっていったり、泣かずに登園するぐみちゃんが増えて.いったりしています。 大泣きしても、ぐみぐみにいる間、ず~~っと泣きっぱなしではないから安心して下さいね。

毎日ぐみぐみだよりでお知らせしていますが、おたよりに載せきれなかったぐみちゃんの様子をちょこっとお伝えしますね~♪

1歳のぐみちゃんたち、お腹がすいたり、お昼ご飯の後の眠い時間になると、泣き声の大合唱が始まるのですが、そんな賑やかななかでも今日は一人ずつ眠りにつき・・・。 自分のやりたいことを、やりたいようにやっているミニぐみちゃんたちですが、1歳だけど1歳だってお友だちのことを意識しているんだな~と感じることがいっぱい!! 例えば、食事。お口を開けて食べさせてもらうのを待っていたぐみちゃんが、スプ~ンやフォークを持って食べ物を触ったり、自分で食べ物を持って口に入れ始めたり(待っててもなかなか口に入ってこないから待ちきれなかったのかもね^^)、自分のお皿の食べ物がなくなってお友だちのに残っていると、立ち上がって拝借しに来たり・・・・^^。 昨日は、お昼寝の時間、少しでも眠りやすい環境にしようとカーテンを引いて暗くしたら、一人のぐみちゃんが「ばあっ」とカーテンから顔を出し始めると、真似っこが始まったり・・・。 ちょっとはなれたところにいるお友だちの方を向いて「うお~ うお~」と声をかけたり、お庭のお砂、お友だちがへっちゃらな顔で触っている様子からちょっぴり勇気を出して触ってみたり・・・。同じクラスのお友だちのことだけでなく、お庭で遊んでいるお兄ちゃんやお姉ちゃんたちのことも!遊んでいる姿を見て、お庭を指して「いきたい~!!」とアピールしたり。

そんなミニぐみちゃんたち、今週はお庭をお散歩したり、本園のお2階で遊んだり、階段を自分で上って、屋上で遊んだり・・・。雨でお外に行けないときはお部屋でボールをころころさせたり、段ボールトンネルをくぐったり・・・しましたよ。 お外が大好きなミニぐみちゃんたちなので、お天気がいい日はもちろん、寒くなくなったら雨の日のお庭のお散歩もたのしみたいな~!!

さて、来週は何をして遊ぼうか!? みんな元気に来てね。 月曜日は、お休み明けで泣いちゃう子がきっとたくさんいるだろうとは思うけれど、 もうぐみぐみはうすが楽しいことを知っているものね!! 待っているよ~!!

Re: ぐみぐみ生活はじまったよ~!!

遊ぶこと、食べること、寝ることが大好きな2歳児ぐみちゃんたち。いつもとっても賑やかですよ〜〜

幼稚園のお庭が大好きなぐみちゃんは、お庭に出たくて出たくて仕方がないみたい!ベランダからお庭につながる階段の扉を開けると、「待ってました!」と言わんばかりにスタスタと降りて行って、自分の好きな遊びを始めます。砂遊びや水遊びはもちろん、一本橋に果敢に挑戦したり、竹ドームに登ろうと頑張っていたり(うーーんと手を伸ばしても、上に手が届かなくて断念していましたが・・・(笑))。そんな姿を見て、みんなたくましいなぁ〜と感じたお庭遊びの時間です。 あ、かめこにも初めましての挨拶をしてきました。みんながじーっと見るから、かめこ恥ずかしかったかな〜? かめこのお家の中にあった大きな石をなでなでしている子もいて、笑っちゃったな〜。「かめこはそっちじゃないよ〜。」ってね(笑)

お部屋の中でたくさんのボールを使って遊んだときのこと。投げたり転がしたり・・・部屋中にボールが転がっていました。たっぷり遊んだあとは、さぁ、お片付けの時間!ボールを箱の中に集めるぞ〜〜と、みんなでせっせと拾いました。「よーし、もう終わりそう!」と思っていたそのとき・・・『ザァー』(の音と同時に響いた、大人たちの「アーーー!」の声。(笑))やっぱりやりたくなるかぁ〜。という感じでお片付けは振り出しに戻ったのでした・・・。><

ちょっぴりやんちゃで、元気も笑顔もいっぱいのぐみちゃん。一緒に過ごすお友だちのことも覚えてきて、名前を呼んでみたりしている子の姿も見られましたよ〜。来週からもみんなでいっぱい遊ぼうね♪ もう少ししたらお散歩にも行けたらいいなぁ~~なんて思ったり。楽しみにしててね!

最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの