top of page

ぐみぐみ お楽しみ給食を作ったよ~

今日はぐみちゃんたちで初めてのクッキングをし、めった汁とおにぎりを作りました☆

「今日はみんなでお昼ごはんを作るよ~」と話をすると嬉しそうで、

早く作りたい~とワクワクしている様子のぐみちゃんたち!!

手を洗いにいくのも普段より素早く、張り切っているのが伝わってきました(笑)

まず最初はめった汁作りから!

今回のめった汁は、玉ねぎ、にんじん、大根、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、えのき、しめじ、こんにゃく、油揚げ・・・と具だくさん!!

「お家でもお手伝いしたことある~?」と尋ねると、「うん!」と元気よく答えていたぐみちゃんたちは、玉ねぎの皮むきや、えりりんと一緒に大根を切ることに挑戦しましたよ~!

玉ねぎは「か~わ~むいて~、か~わ~むいて~」と歌をうたいながら、

とっても上手に皮を剥いていました^-^

包丁を握るときにはちょっぴり緊張していたけれど、

えりりんと一緒に、慎重に大根を切ってくれていましたよ!

みんな料理に興味津々、とても積極的にお手伝いしてくれていました~♡

めった汁のあとは、おにぎり作り!

ラップに包んだごはんをギュッギュッと、愛情を込めて握りました!

まんまるおにぎりや平らーーーなおにぎり、愛情を込めすぎてラップから出てきてしまったおにぎりなど、みんなそれぞれに美味しそうなおにぎりを作ってくれていました^-^

クッキングのあとはみんなお待ちかね!!

できあがっためった汁とおにぎりをみんなで食べました~

アッツアツの具だくさんめった汁は一生懸命フゥフゥしながら、「あっつい~」と言いながら、汗だくになりながら、みんなモリモリ食べていました(笑)

自分たちで作ったご飯はいつも以上に美味しかったね~~♡

またみんなでクッキングしようね!  (byまみぃ)


もちろんぷちぐみちゃんもめった汁づくりに参加。

ぷちぐみちゃんたちは、包丁で切ったり、ピーラーで皮むきしたりは難しいので、野菜をちぎるお仕事を担当。

キャベツときのこ(しめじ)をびりびりちぎったんですよ。

いしづきをとったしめじを渡して『こんな風にするんだよ!』とやってみせると、黙々と一本ずつ切り離すぐみちゃんたち。なかには、豪快に渡されたままポンとボールに入れちゃう子もいたけれどね。キャベツも同様で、びりっびりっと豪快にちぎる子に小さく小さくちぎる子などさまざま。

でも、みんなおいしいお汁を作るために(?)一生懸命お仕事したんですよ!!

ぷちぐみちゃんは、これがお汁になるとは思ってなかったと思うけどね(笑)

油揚げもちぎってもらったのですが、キャベツとしめじはだれもお口に入れようとしないのに、油揚げはちぎると、迷わずお口に入れようとするぷちぐみちゃんたち。

「まだ食べられないよ!」と声をかけるとなぜ食べたらだめなのか不思議そうな顔をしていたぐみちゃんたちなのでした!


出来あがったおにぎりとめった汁、みんなおかわり続出!!でした~♪



最新記事

すべて表示

クリスマス寒波の大雪、年末年始の小雪の後、ぽかぽか陽気が続いておりましたが、再び寒波襲来。大人はゲンナリですが、子どもたちにはワクワク気分高まる贈り物(あゆどんも嬉々とスキー出勤!)。昨日は小学校は休校だった模様ですが、園庭には久々たんまりと雪が積もり(駐車場、道路の雪も入れて)きょうだいを送ってきた小学生も嬉しそうに遊んでいました…(笑)。週末も寒波が続きそうなのでまだまだ雪遊びが楽しめそうです

毎年、さくらあんずさんたちが作る”1日入園のバック”(この中には入園案内などが入ります) 今年のさくらあんずさんは、ここでも大活躍!新聞を使った、“にゅーすぺーぱーばっく”を作りました。 新聞はかばんにもなっちゃうのです!!! 新聞を2枚重ねで強くし、折り紙をしてかばんの形にしたり、持ち手になる部分ももちろん新聞でねじねじ。 ”ちっちゃい子が喜ぶものとか好きそうなものってなんだろう??”と、小さい

今日のわいわい倶楽部は、もも組さんのお部屋で遊びました。 予定では「雪遊び☆」・・・・だったのですが、雪が降らなかったので 室内で楽しく過ごしました(^^) まずは、音楽に合わせてお部屋の中をお散歩♪ピアノが止まったら 床に並べてあるケンパプレートに乗って・・・椅子取りゲーム?のような 感じであそびました。 その後は、ぐるんぱちゃん(パペット)の皿回し大会~(笑) みんなの声援もあって、ぐるんぱち

bottom of page