ぐみぐみ お楽しみ給食を作ったよ~

今日はぐみちゃんたちで初めてのクッキングをし、めった汁とおにぎりを作りました☆

「今日はみんなでお昼ごはんを作るよ~」と話をすると嬉しそうで、

早く作りたい~とワクワクしている様子のぐみちゃんたち!!

手を洗いにいくのも普段より素早く、張り切っているのが伝わってきました(笑)

まず最初はめった汁作りから!

今回のめった汁は、玉ねぎ、にんじん、大根、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、えのき、しめじ、こんにゃく、油揚げ・・・と具だくさん!!

「お家でもお手伝いしたことある~?」と尋ねると、「うん!」と元気よく答えていたぐみちゃんたちは、玉ねぎの皮むきや、えりりんと一緒に大根を切ることに挑戦しましたよ~!

玉ねぎは「か~わ~むいて~、か~わ~むいて~」と歌をうたいながら、

とっても上手に皮を剥いていました^-^

包丁を握るときにはちょっぴり緊張していたけれど、

えりりんと一緒に、慎重に大根を切ってくれていましたよ!

みんな料理に興味津々、とても積極的にお手伝いしてくれていました~♡

めった汁のあとは、おにぎり作り!

ラップに包んだごはんをギュッギュッと、愛情を込めて握りました!

まんまるおにぎりや平らーーーなおにぎり、愛情を込めすぎてラップから出てきてしまったおにぎりなど、みんなそれぞれに美味しそうなおにぎりを作ってくれていました^-^

クッキングのあとはみんなお待ちかね!!

できあがっためった汁とおにぎりをみんなで食べました~

アッツアツの具だくさんめった汁は一生懸命フゥフゥしながら、「あっつい~」と言いながら、汗だくになりながら、みんなモリモリ食べていました(笑)

自分たちで作ったご飯はいつも以上に美味しかったね~~♡

またみんなでクッキングしようね!  (byまみぃ)


もちろんぷちぐみちゃんもめった汁づくりに参加。

ぷちぐみちゃんたちは、包丁で切ったり、ピーラーで皮むきしたりは難しいので、野菜をちぎるお仕事を担当。

キャベツときのこ(しめじ)をびりびりちぎったんですよ。

いしづきをとったしめじを渡して『こんな風にするんだよ!』とやってみせると、黙々と一本ずつ切り離すぐみちゃんたち。なかには、豪快に渡されたままポンとボールに入れちゃう子もいたけれどね。キャベツも同様で、びりっびりっと豪快にちぎる子に小さく小さくちぎる子などさまざま。

でも、みんなおいしいお汁を作るために(?)一生懸命お仕事したんですよ!!

ぷちぐみちゃんは、これがお汁になるとは思ってなかったと思うけどね(笑)

油揚げもちぎってもらったのですが、キャベツとしめじはだれもお口に入れようとしないのに、油揚げはちぎると、迷わずお口に入れようとするぷちぐみちゃんたち。

「まだ食べられないよ!」と声をかけるとなぜ食べたらだめなのか不思議そうな顔をしていたぐみちゃんたちなのでした!


出来あがったおにぎりとめった汁、みんなおかわり続出!!でした~♪



最新記事

すべて表示

本日、初めての2段階入園式でした・・・

少し肌寒い風が抜けるものの春うららかな陽ざしが届き、ぴかぴかのお天道様のもと、2021年度の入園式が本日、行われました。 今回は例年とは全く異なり、2段階方式での開催。初めて入園式をぐみちゃんバージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催しました。 在園の子どもたちが9時前から朝早く登園後、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな揃ったところで、ホー

明日は初めての2段階入園式です・・・

異常とも思える早咲きの今年の春。庭の桜はすでに盛りを過ぎて、ブランコ裏の枝垂れ桜がなんとか持ちこたえて、華やいだ風情を残して明日に備えております。そう、気付けば明日は新しい出会いの春、入園式です。 今年度も4月に入って県内の新型コロナの感染者が増え、昨年と同じ轍を歩んどらんけ・・・!?と内心びくびくしつつ、なんとかこちらも持ちこたえ、明日予定通り入園式を開催できそうです。(お天気もよさそう!さすが

お帰りなさい、子どもたち!今日から新学期の始まりです・・・

暖かな春の風を受けて子どもたちが三々五々、幼稚園に帰ってきました。 ももの部屋の前の桜のみならず、ブランコ裏の枝垂れ桜も満開の盛りをやや過ぎたものの、にこやかにお出迎え。今日から新年度の新学期スタートです。 先週の4月1日から先生たちは職員会議を重ね、新学期に向けた準備、家庭訪問を行いつつ、本日、賑やかな子どもたちの歓声が幼稚園に還ってきました。玄関からさっそうと脇目も降らず自分の部屋に向かう子も

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram