top of page

ぐみぐみ ビデオトーク!

今日はぐみぐみビデオトークがありました。

今回はお父さん1名、お母さん11名の合わせて12名のお家の方が参加してくれましたよ~。

ぐみぐみのお家の方にとっては初めてのビデオトーク!「どんなことをするのだろう?」「何を話せばいいのだろう・・・?」と緊張や不安があったのでは!?(私たち担任も含めて・・・笑)なので、今回のビデオトークはそんなに気張らず、主にビデオを見た感想を共有し合い、新しい気づきや疑問などを見つけていけたらいいなぁ~の場にしました!


まずは1・2歳ぐみちゃんそれぞれのすきま時間(お昼寝の後やオムツ替えの後など)での子どもたちの様子を見ましたよ~。子どもたちが自然体で過ごしている姿に「かわいい~」の声や笑みがこぼれる場面がたくさん!お家の方たちからは「こんなにみんな仲良いんだ!」「もっとバラバラで遊んでいるかと思ってた。」の声が多く聞かれました。また、園で過ごす我が子の楽しそうな姿を実際に見れたことで、「安心した」というお家の方が多かったです!


次は1・2歳ぐみちゃんそれぞれのさんぽの様子を見ました。1歳ぐみちゃんはそれぞれが好きなことを好きなようにしつつも、周りのお友だちを意識して一緒に楽しむ姿や、道路でハイハイをして猫になりきってみたり、寝転がったりしている姿に「自由!!」「かわいい!!」の声がたくさん。2歳ぐみちゃんはお友だちと手をつないで列になって歩く姿や、道路を渡るときに手を挙げる姿に「こんなにちゃんと歩いとるんや~すごい!」「1歳のさんぽと全然違う!」と驚きの声がたくさんでした。

1歳ぐみちゃんが道路に寝転がったり、2歳ぐみちゃんが公園のベンチの上を歩いたり、茂みの中に入っていく姿を「自由にするところを見守ってくれていてすごい」という感想が出た一方で、「自分だったら止めてしまう・・・」「園では自由にさせてもらえている、じゃあ家ではどうしたらいい・・・?」といったお家の方の率直な声も聞かれたので、みんなで話し合うことに。「見守りつつも、危ないことや痛いことは伝えていきたい。」「園と親とでかかわり方(やり方)が違ってもいい。色々なやり方があることを子どもが感じてくれたら・・・。」「自分(親)にストレスがないやり方でいい。」など、お家の方からの様々な意見を聞くことができましたよ!


最後は私たち担任が「これって何を楽しんでいるのだろう?」と不思議に感じた子どもたちの遊びの様子を見てもらい、お家の方たちにも一緒に考えてもらいました~。2歳ぐみちゃんのビデオは、1人の子がずっとブランコに乗り続け、1人の子はブランコを押し続け・・・の場面。「押してあげているというお姉さん感が楽しい。」といった『役割』に楽しさを感じているという意見や、「押したら戻ってくるブランコの特性を楽しんでいる。」「単純作業って大人でも没頭しちゃうよね~」とブランコそのものの『動き』や『くり返す』ことに楽しさを感じているという意見も。あるお家の方からは「押している方も乗っている方も、止め時が分からないだけかも・・・?」という意見も出て、私自身「なるほどな~、そういう見方もあるのか!」と気づくことができました!

1歳ぐみちゃんのビデオは、出作り小屋の中に入ったり出たり・・・を2人でくり返す場面。「暗いところ(すき間)から外の景色や外にいるヒトを見ることが面白いのでは。」と『暗さ』や『見え方』に楽しさを感じているという意見や、「狭いところに入る(隠れる)ことが楽しい。」「友だちと一緒に入ることが楽しい。」といった意見など、お家の方のそれぞれの感じ方・捉え方をみんなで共有しました!


今回のビデオトークで1・2歳ぐみちゃんの様々な姿を見ていただき、可愛らしさや面白さ、驚きなど、たくさんの発見や新しい気づきをみんなで共有し合うことができたと思います~!参加してくださったお家のみなさん、ありがとうございました^-^♪


まみぃ

最新記事

すべて表示

明日は龍と共に旅立ちの日です・・・

3月に入り暖かい日差しも届き、庭の梅の蕾も大きく膨らんできました。開花までもう一息・・・。  そんな中、今日は年度末(3学期)の大掃除。朝から、年中さんのお母さんたちが集まり、分担して園内のあちこちを大掃除してくれました(有難うございました)。子どもたちも負けじとそれぞれ自...

卒園文集「まつくり おしゃべり えほん ~うたもあるよ~」ってなにさ!?

毎年年長さんの卒園まじかのこの季節に、自分の心にあるものを言葉にする『文集づくり』をしています。 文集と聞くと堅苦しく感じる方もいるのではないでしょうか?言葉のインパクトだけ見ると文書を作って書いたものを集める“作文集”みたいに思われがちなのですが、“文集”はちょっと違う...

Comentários


bottom of page