top of page

ぐみぐみ 親子レクリエーションの日 part1

6月11日(土)の午前中、幼稚園の本当のお誕生日の日にぐみちゃんの今年度一回目の親子レクリエーションの日がありました!!(10組の家族が参加してくれましたよ~ありがとう!!)


まずは心と体をほぐすための体操!それが終わると自己紹介がてらのじゃんけん列車ゲームをしました。(親子で電車になって出会った人とじゃんけん。勝った人から自己紹介をする感じ~)担任の想定では名前を教えあったらおしまいかな~なんて思っていたんですが、『せっかく出会えた人と名前を教え合うだけじゃもったいない!』と聞こえてきそうな勢いでお喋りが盛り上がり、なかなか次にいけないという嬉しい悲鳴を上げることになりました。(ピアノが苦手なちゅーりんとしては、どのタイミングで伴奏に入ればいいだろう?と内心ドキドキしていたことはここだけの話…笑)


自己紹介が終わると親子ペアで出来るふれあい遊びをいくつかみんなでやってみましたよ。「きゅうりができた」「ぞうきん」(どちらも正確な名前はわからず…)のふれあい遊びは、普段夕方の預かり保育補助で来てくれている【みぽりん】から伝授(見て盗んできたといった方が正しいかな?笑)してもらったもので、2歳ぐみちゃん達は自分でも誰かにしてあげられるくらい何度も繰り返しやってきた遊びで大好きなんです♪この日はお父さん・お母さんも一緒で興奮したのか、やらない子もチラホラ…その反対に夕方にあまりやったことがなかった子たちはキャッキャ・キャッキャと大はしゃぎで身体をゆだねていました~。


後半戦は新聞でいろいろ遊んじゃおう!!ということで、いっぱい新聞紙を持って来て、やぶいたり、ねじったり、引っ張ったり、丸めたり、投げたりと思い思いに遊びました。(ちなみに前日の創立記念日でさくらあんずさん達がいっぱい使って遊んでいた新聞紙と、うめももちゃんが幼稚園のプレゼントに作った、いろんなモノに変身する段ボールケーキを使わせてもらったんです。)ひたすらちぎっては段ボールに入れたり、お父さんとひっぱり大会、2階からヒラヒラ・ポイポイ段ボールの中に入るかチャレンジなど、幼稚園を広々使って楽しむ姿が見られましたよ。2歳ぐみちゃん達はお客さんとして観ていたこともあり、『これ使って遊んでいいの??』と言わんばかりに張り切って使い、1歳ぐみちゃんも普段使えない大量の新聞紙、大きな段ボールに興奮気味で遊んでいました~。もちろん集めてお片付けもゲーム感覚で遊んで拾いました!


最後はみんなでパラバルーン!これもつい先日、まつくりさん達がアスレバルの為特訓していたのをうらやましそうにぐみちゃん達が見ていたので、レクの日ですることにしたんです!!ようやく触れる、入れるようになったパラバルーンに目をキラキラ輝かせる子ども達。大人たちがパタパタ動かすのをジャンプして触ってみたり、反対に当たらないように小さくなってよけてみたり、大人達と一緒になって掴もうとしたりなどなど、大はしゃぎで遊んでいました~(またやろうね!)

パラバルーンがシュ~っとなくなった所で親子レクリエーションは終了となりました!!


曇っていて案外涼しい日だったんですが、湿度と楽しんだ熱気によって汗がにじんでいる人もチラホラ…いっぱい遊んだ証拠!!笑

ぐみちゃんのお家の人だけで貸し切りだった幼稚園の中、ホールでワイワイ賑やかに遊んだり、少し喧騒から離れて静かなお庭でまったりしてみたり、それぞれの楽しみ方をしていいのがぐみぐみ親子レクリエーションのいいところ♪それぞれの子たちがそれぞれの楽しみ方で、幼稚園を満喫した日となりました~。


記:ちゅーりん

最新記事

すべて表示

暑さに負ケズ、アスレバル無事終了!

本日、ものすごい暑さの中、「アスレバルいしかわ2024」が開催されました。 昨日の昼過ぎの段階で異例の開会式後に水分補給します!の連絡が回ってきて、担任達はドキドキ。(予備の水分、塩分補給のお塩ももって、いざ出陣!) 今回オープニング、綱引きの時に使った旗はこの二日間大変お世話になった龍をモチーフにフェルトや布で製作!上り龍の周りを彩るように布を結び付けて、飾り付け!5月の終わりから巻く・結ぶを意

119歳のお誕生日

今日は木の花幼稚園の119歳のお誕生日。みんなで幼稚園のお誕生会を行いました。 うめももちゃんからまつくりさんまでは各学年プレゼントを用意。どんぐりちゃんとぐみちゃんはお客さんになって一緒にお祝いしました♪ まつくりさんのご挨拶の後、最初のプレゼントはうめももちゃんから。 うめももちゃんは幼稚園によく遊びに来ている“ネコ”ちゃんになって幼稚園におめでとうを言いにきましたよ♪いろんな動物に変身して遊

明日は創立記念日、119歳の誕生日です

創立記念日ビフォーの誕生日の前祝いのお楽しみ親子レクを終えて先週末に行い、いよいよ明日は、正真正銘の幼稚園の誕生日。木の花は119歳を迎えます。 初夏のような日差しが届く今日、午後の遊びを早めに切り上げて、子どもたちは園庭の栗の花が満開模様になる庭では、庭の遊具をいつも以上に入念に洗ったり、箒を手に園庭やツリーハウスのデッキ、ぐみ棟へのアプローチなどを掃き掃除をしたり、部屋やホールでは雑巾掛けをし

Comments


bottom of page