top of page

ぐみプチ遠足に行ってきました!🚅

雨が降るのか、降らないのか、、、どっちなんだい!!というような天気。

担任の中で今日どうしようかと話し合いし、雨雲レーダーとにらめっこ(笑)

結果、その時の実際の天気を見て判断しよう!!となりました~


ウキウキした気持ちでぐみ棟に登園するぐみプチちゃん達。

ぐみ棟で遊んでいると、、ん!?良さげな天気だぞ!?、、、と言うことで実行決定!!!

急いで支度を済ませて、園を出発👣


最寄りバス停『富本町』まで歩いていく皆。

4月に比べて歩くのがスムーズになったなあと実感しました。

(予定よりだいぶ早く到着☻)

バスに乗ると、流れていく景色にワクワクが止まらない様子で、

「あ!トラック!」「まだ降りないの?」「まだ?」と、

早く駅に着きたい!一心の4分間でした(笑)


さあ、金沢駅に到着!!立派な鼓門や高いガラスの天井に興奮が止まらない!!

駅に行く前に。お世話になったバスに「ありがとう」と「バイバイ」の手を振ると、

運転手さんが大きく手を振り返してくれました😆ありがとうございます!!


よし、いざ駅構内へ。

バス乗る前と比べて2,3倍歩くペースが速いぐみプチちゃん達。(大人はヒヤヒヤ💦)

構内に入ると、まずは新幹線ホームの入場券を買わないと!えりりんが買っているのをじーっと・そわそわ待っているぐみプチちゃん達。その姿を駅を利用する方々の目に留まり、

金沢駅のアイドル的存在になっていました♪

入場券を手に持ち、駅員のお兄さんにスタンプを押してもらうと、、、

なんと!!!北陸新幹線のシールが1人1シート、プレゼントを頂きました!!

思わぬハッピーサプライズだったね~ありがとうございます!!

階段をせっせと上がり、いよいよ新幹線ホームへ!

上がった先には、、、、北陸新幹線つるぎ号が停車してる!!!!!!

しかも反対側の、また奥のホームにも回送の北陸新幹線が停まっている!!!

ずーっと前に向かうと、北陸新幹線の顔が間近に見えるスペースがあり大興奮☆☆

ガラスに顔を張り付けてじっと見つめるぐみプチちゃん達。(出発する前に集合写真💦)

すると「♪」出発のメロディーが流れました。何事だと、あわあわしているぐみプチちゃん達に、「もうすぐで新幹線動くよ」と言うと、再びガラスへ(笑)

「まだかな~まだかな~」と待っていると、グーンと徐々に動き出した新幹線。

「バイバイ~」と手を振ると、またまた運転手さんが手を振ってくれました😆

どんどんスピードがあがっていき、最終車両の車掌さんも手を振り返してくれました😆

ありがとうございます!!!


駅員さん情報で数分後同じホームに、また北陸新幹線が入ってくると。

これは待つしかない!!!!!!!!!!と言うことで、しばし休憩。

すると転落防止の壁についているスピーカーを発見した様子。何人かでスピーカーに張り付いて流れてくる音にゲラゲラと笑いが止まらないぐみプチちゃんでした(笑)

トップギアの興奮のまま、次の便を待っていると、来ました!新幹線!

ゆっくりとホームに入ってくる新幹線も見れたね~🚅と話していると、

「♪」

なんだと!もう一本、新幹線入って来るぞ!!!

次は反対側のホームに新幹線は入ってきました!!!

4本も北陸新幹線見れたね~大満足~さあおやつ食べにいこうか!と歩いていると、

「♪」

あ!新幹線出発するって!!と、立ち止まって最後のバイバイをしてホームを後に。🚅✋

十数分の間に沢山見れて大興奮でしたよ~♪


改札から退場し、次に向かうは、地下広場の池。

えりりんとおやつ買う隊で買ってきてくれた『甘えびせんえびい』を皆で食べました!

興奮から少し落ち着いた?体に染み渡る美味しさだったね~(私達大人の感想です😆)

お腹も落ち着き、ゆったり地下広場で遊びました!

ゆるーい坂に寝転がってごろごろ転がり落ちてくる子や、

ピアノの演奏を座って聴いている子、手すりにぶら下がっている子などなど、、、

思い思いに地下広場の空間で遊んでいました😊


よし!帰るバスの時間がもう少しだから、そろそろバス停に向かおう!

沢山階段を登り、バス停に着きました。

「あのバス?」「あ!コーラのバス!!」「あれかな?」「ええこれじゃない?」と

早くバスに乗りたいぐみプチちゃん達。

バスに乗ると、、、あれ?行きより静かだね、、さすがに疲れたかな💦

あっという間に最寄りバス停に到着!

バスを降りて、「バイバイ!」と手を振ると、

「プッ」とクラクションを鳴らして応えてくれました!!!

ぐみプチちゃん達の隣に座っていたお姉さんも満面の笑みで手を振り返してくれました😆

ありがとうございます!😊


バス停から幼稚園まで歩く様子を見ていると、だいぶ疲れている様子。

幼稚園に帰ったら、お弁当だよ~と言いながら帰ってきました!


ぐみ棟で敷物を広げて、お弁当を食べる準備をするぐみプチちゃん達。

準備ができたら、「いただきまーす!」と食べ始めました。

食べながら、新幹線やおやつの話をしながら美味しそうに食べていましたよ♪

食べ終わった子から本園に戻って遊びだしたり、そのまま寝る子もいたり、、、

こうして『ぐみプチ遠足』はフェードアウトして終わっていきました🚅


こうして振り返ってみると、皆の目がキラッキラに輝いていたな~と。『かがやき』だったな~と。(笑)楽しかったね!

今日のお土産は駅員さんからもらった『北陸新幹線シール』と『入場券』です!!


またお家で、今日どうだった?とお話聞いてみてくださいね😊



あかねちん

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

Comments


bottom of page