top of page

ぐみ 第1回親子レクリエーション🍁

 今日はぐみちゃんの親子レクリエーションでした!15組のご家族が参加してくれました^^


 今回は、先日行われた運動会でしたことやモノをぐみちゃんの用にアレンジしてミニ運動会をしましたよ~!


 まずは、運動会でした年長さんの「からだじゃんけん体操」で準備体操~!

親子レクに来ていたお兄ちゃんお姉ちゃんたちにお手本を見せてもらいながら、じゃんけんを使って色んな動きをしました。毎回違う動きがお手本の子たちから出てくるので、「次はなんだ!?」と思いながらも、対応してすぐに寝転がったり、ジャンプしたりを楽しみました♪

 お次は、「握手でこんにちは」の歌にのせて、出会った人と自己紹介。子どもたちはお互いを分かっていても、大人同士は初めて!な人が多いですからね^^

好きな色、好きな食べ物を伝え合っていました。この子のお母さんだったんだ~!なんてこともあったのではないかな?あちこち笑い声が聞こえてきましたよ~。

 そしていよいよ競技へ。

 年少さんがおためしでしていた「お野菜なりきり競争」をしました。

これはもともと年少さんが、親子競技として考えて、活動でおためしでしていた競技で、

運動会本番では違う競技になったので、せっかくなのでぐみちゃんの親子レクで使わせていただきました~!

親と子で分かれて、子どもたちが段ボールを押しておうちの人のところまで行き、野菜の帽子を被って箱に乗り、それをおうちの人が押して出荷するというお野菜リレー。

デモンストレーションで大きい子にお手本を見せてもらうと、始まる前からやる気満々なぐみちゃんたち(笑)すでに箱を押していました~^^

箱を押すのはちょっと…な子もいたのですが、お姉ちゃんたちが引っ張ったり押したりしてくれたり、先生と一緒に途中まで押したりしていましたよ!

帽子をかぶるのが嬉しくてずっと被っている子、何回もしたくてまた箱に乗っている子、ちょっと離れて出荷されるお友だち野菜のことを見ている子…それぞれのスタイルで競技に参加していました。

 お次は「障害物競争」!

年中さんの演技、競技で使っていたくだものボール&年長さんの使った長い長い竹を入れたぐみちゃん用障害物競走。まずは親子で手をつないで寝転がってぐるぐる回り、竹のところへ。竹の上を渡って、くだものボールを転がしてゴール!

最初のぐるぐる回りはぐみちゃんで遊びでやったことはありましたが、うまくできない子もいたので、とりあえずぐるぐる回ったらOK!という感じで大人も子どもも寝転がってぐるぐるしていました(笑)でも中でも2歳ぐみちゃん同士でチャレンジしてどこまでもぐるぐる転がっていくお友だちがいて、それだけで楽しそうでした^^

 その後は、いろいろ引っ張りゲーム(布、なわとび、大綱、フラフープ)←これも運動会で使ったモノから活用しました!

ぐみちゃん親子をじゃんけんで2グループに分けまして、ホールの中央に置いた色んなものをひっぱりあいっこ。とにかくひっぱることが楽しいゲームなので、あちこちで勝敗というより、ずーっとぐいぐい引っ張り合っていました^^時にお父さんたちが力加減をしていい塩梅にひっぱりあえるように調整してくれていて、より楽しめたな~と見ていて思いましたよ!(子どもたちはとても真剣^^顔に力が入っていました(笑))

 競技の最後は親対抗大綱ひき!子どもたちは応援側に。

先ほどの2グループで対決!「がんばれーーー!!」と応援するのも運動会ぽくて楽しい子どもたちです^^大人同士、迫力のある大綱ひきでした~!

 そしておまちかね。パラバルーン~~!

運動会でも見に行っていたぐみちゃんたちがしたくて一番最初に用意して待っていたというパラバルーンなので、出した瞬間うれしそうな顔の子どもたち^^

たくさんのおうちの人たちの力もあって、ジャンプしてパラバルーンをパタパタするだけで、すごい風が吹きました(笑)ダイナミック~!なパラバルーンの中に入ったり、出てきて自分もやる~と引っ張ったり…でもちょっと勢いにびっくりしたり(笑)

普段味わえないダイナミックなパラバルーンを楽しみました^^

 最後はお決まりの♪Si si ciao(しーしーちゃお)でダンスをしました。

初めてする子(もちろん大人も)もいましたが、簡単な振り付けで、繰り返しなので、徐々に真似っ子してダンスする子が増えていきました。毎年運動会の最後は絶対にsi si ciaoなので、また来年、運動会をするときに、前にやったな~!知ってる~!てなるかも…!?


 こんな感じで第1回ぐみちゃん親子レクリエーションは終了しました^^

コロナもあり、延期していた親子レクがやっとできてよかったな~というのと

ぐみちゃんたちがわくわくしている様子やいつもと違うじゃ~ん!ドキドキしている様子。

どちらも親子レクでミニ運動会ができたから見れた姿だな~と思いました^^

また次の親子レクで何をしようか…と考えるのが楽しみです!

 参加してくれたご家族のみなさま、ありがとうございました~^^

次回もよろしくお願いします!今回お休みだった子たち次の親子レクで一緒に遊ぼうね~!


記:トギノ由

最新記事

すべて表示

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

2024年度の木の花暮らし、開幕です・・・

庭の桜がいい感じで七分咲きほどに開花する中、子どもたちが三々五々、幼稚園に帰ってきました。 今日から新年度の新たな学期のスタートです。 久しぶりに在園児を全員迎えて賑やかな子どもたちの歓声が幼稚園に響き渡りました。玄関で元の靴箱に靴を入れようとして、はた、と手が止まる子や、昨年度の部屋に向かう子もいて、このあたりは新年度恒例の風物詩かもしれません(笑)。 一方で賑やかな歓声に負けじとばかり泣き声も

コメント


bottom of page