top of page

さくらあんずさんのお店屋さん

更新日:2021年11月21日


木の花まつり、子どもバージョンのトリを飾ってくれたのは、さくらあんずさん。バザーweekは、自分たちのバザーのお仕事をしながら、まつくりさんやうめももちゃんのお店を見たり、実際にお金をもってまつくりさんのお店を体験したりと、当日を迎えました。

さくらあんずさんは、ありありしょっぷ・ありあり稲やさん・ありありすのなか探検げーむと、3つのグループの中から自分で選び、取り組んできましたよ。




お部屋では...ありありすのなか探検げーむやさんがオープン☆

当日の朝、ドキドキしていたお友達もちらほら、「ねぇ、もう来るかな?」と何度も確認していたメンバーたちです。ゲームやさんの中でも4つの"す"に分かれてゲームを楽しんでもらうので、各ブースに子どもたちも分かれて、お客さんを迎えました。自分たちのお店に立っている姿は堂々と、でもなんだか落ち着かなくそわそわ。たくさんのお客さんがゲームに遊びに来てくれ、なんと行列になった"す"も!!!

それぞれこれまでこだわってきたルールを全うする姿を見て、すごいなぁと関心。でもでも行列が伸びていくので、店の回転率にりーかんはあたふたするも(笑)子どもたちはのびのびとやりとりと楽しんでいたり、こだわったところを丁寧に答えたり、その姿に対してお客さんも全力でゲームを楽しんでいて、感謝です。本当にありがとうございます!

お客さんとのやりとりも充分に楽しみ、なにより自分たちで考えたゲームを喜んで楽しんでいたお客さんの姿を見て、満足げな子どもたちでした。お客さんが帰った後、「ふぅ、もう疲れて動けない〜」「よく働いた〜」とつぶやく子どもたちでした♪


お庭では…

朝からお店に立つことにドキドキ不安を持つ姿も見られた子どももいましたが、開店準備をしていくうちに不安からワクワクに変わっていったようで、オープン直前には「楽しもう!」と意気込んでいた子どもたち。オープンしてすぐにたくさんのお客さんが流れ込んできて賑わう

お庭でしたが、子どもたちは動じず自分のお店を全うしていましたよ。最初のうちは「いらっしゃいませ!」と呼び込みを頑張っていましたが、だんだん気持ちが乗ってきたり、お母さんたちとやりとりをしていくうちに「美味しいよ!」と言って商品を渡したり、作り方を説明したりと会話も楽しんでいましたよ(^^)

一つ一つ丁寧に作った食べ物やアイテムはあっという間に売れてしまい序盤のうちに「売り切れちゃった!」と言う商品も!予想より遥かに早く完売してしまい「次何売る!?」と焦る大人と、「お仕事何する?」とまだまだやる気満々の子どもたち!(笑)そこで急遽お庭の柿をもぎ取って売ることに。ほかにも飾り付けが終わってなくて余っていた稲リースにどんぐりや木で作ったアリなどの飾りを小袋に詰めた自宅で作れる稲リースキットも販売しましたよ!追加した商品も次々と売れていき「売りきれでーす」と嬉しそうな子どもたちでした!バタバタとあっという間の1時間、お店が終わると「全部売れたね!」「ぼくお店やさん好きだな〜♪」と達成感と楽しかったという気持ちで清々しい表情の子どもたち!(^^)

毎日コツコツとモノ作りをしたり、試作のクッキングをしたりと準備を進めてきたそれぞれのお店。子どもも大人もみんなやり切ったね〜!と喜びを分かち合いました〜♡

遊びに来てくださったお家の方、ありがとうございました!!


最新記事

すべて表示

暑さに負ケズ、アスレバル無事終了!

本日、ものすごい暑さの中、「アスレバルいしかわ2024」が開催されました。 昨日の昼過ぎの段階で異例の開会式後に水分補給します!の連絡が回ってきて、担任達はドキドキ。(予備の水分、塩分補給のお塩ももって、いざ出陣!) 今回オープニング、綱引きの時に使った旗はこの二日間大変お世話になった龍をモチーフにフェルトや布で製作!上り龍の周りを彩るように布を結び付けて、飾り付け!5月の終わりから巻く・結ぶを意

119歳のお誕生日

今日は木の花幼稚園の119歳のお誕生日。みんなで幼稚園のお誕生会を行いました。 うめももちゃんからまつくりさんまでは各学年プレゼントを用意。どんぐりちゃんとぐみちゃんはお客さんになって一緒にお祝いしました♪ まつくりさんのご挨拶の後、最初のプレゼントはうめももちゃんから。 うめももちゃんは幼稚園によく遊びに来ている“ネコ”ちゃんになって幼稚園におめでとうを言いにきましたよ♪いろんな動物に変身して遊

明日は創立記念日、119歳の誕生日です

創立記念日ビフォーの誕生日の前祝いのお楽しみ親子レクを終えて先週末に行い、いよいよ明日は、正真正銘の幼稚園の誕生日。木の花は119歳を迎えます。 初夏のような日差しが届く今日、午後の遊びを早めに切り上げて、子どもたちは園庭の栗の花が満開模様になる庭では、庭の遊具をいつも以上に入念に洗ったり、箒を手に園庭やツリーハウスのデッキ、ぐみ棟へのアプローチなどを掃き掃除をしたり、部屋やホールでは雑巾掛けをし

Comments


bottom of page