年中さんの発表会
運動会、バザーと『宇宙』を大きな枠組みとし活動に取り入れていた年中さんたち。自然と発表会でも『宇宙』の話になっていき、2つのチームに分かれてそれぞれに宇宙に関係するような遊びや活動を繰り広げ、その中の子ども達の姿から、お話を作って劇仕立てにするチームと、実験遊びからの研究報告を“宇宙調査”に見立てて取り入れて発表するチームが生まれました。季節がら体調を崩しお休みする子も多数いて、なかなか全員揃って取り組むことが難しかった中で迎えた今日。
前日の練習では担任曰く「みんなずごいね~!!バッチリやわ!!明日はもうみんな揃って来てくれればいい!」という感じだったのですが、お客さんが入るとどうしても“いつも通り”がなかなかできなくなってしまうのはよくあること。今日は昨日には見られなかったいろんなハプニングが続出でしたが(担任ですら「先生、絵が違います・・・」と背景の絵の順番が違うというハプニングがありましたから笑。)、そんなハプニングもお客さん側からすればハプニングか演出なのかわからない、脱線しても自分たちで戻ってこれる、子ども達にすれば「俺たちやったぜ!」というやりきった感を味わっていることでしょう。最後のみんなで歌っている時の表情なんてみんな晴れやかでしたから(笑)
お家の方は当日の姿からしかわからない、あれってどうだったの?なんていうのもあるかもしれません。約1カ月ほどの取り組みの様子から見えてくる子ども達の成長や、次へのステップなどを含めて面談にてお話をお聞きくださいませ♪
各チームの取り組みはお便りでおしらせしていますので、どうぞご覧ください。
記:よっしー





Comments