top of page

さくらあんずさんの発表会




年中さんの発表会


 運動会、バザーと『宇宙』を大きな枠組みとし活動に取り入れていた年中さんたち。自然と発表会でも『宇宙』の話になっていき、2つのチームに分かれてそれぞれに宇宙に関係するような遊びや活動を繰り広げ、その中の子ども達の姿から、お話を作って劇仕立てにするチームと、実験遊びからの研究報告を“宇宙調査”に見立てて取り入れて発表するチームが生まれました。季節がら体調を崩しお休みする子も多数いて、なかなか全員揃って取り組むことが難しかった中で迎えた今日。


前日の練習では担任曰く「みんなずごいね~!!バッチリやわ!!明日はもうみんな揃って来てくれればいい!」という感じだったのですが、お客さんが入るとどうしても“いつも通り”がなかなかできなくなってしまうのはよくあること。今日は昨日には見られなかったいろんなハプニングが続出でしたが(担任ですら「先生、絵が違います・・・」と背景の絵の順番が違うというハプニングがありましたから笑。)、そんなハプニングもお客さん側からすればハプニングか演出なのかわからない、脱線しても自分たちで戻ってこれる、子ども達にすれば「俺たちやったぜ!」というやりきった感を味わっていることでしょう。最後のみんなで歌っている時の表情なんてみんな晴れやかでしたから(笑)

お家の方は当日の姿からしかわからない、あれってどうだったの?なんていうのもあるかもしれません。約1カ月ほどの取り組みの様子から見えてくる子ども達の成長や、次へのステップなどを含めて面談にてお話をお聞きくださいませ♪


各チームの取り組みはお便りでおしらせしていますので、どうぞご覧ください。


記:よっしー









最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page