☆さくらあんずさん一日入園☆


今日は、一日入園でした。

来年度、幼稚園に来るお友達に4月から年長さんになるみんなが、ちっちゃい子たちと一緒に遊んでおもてなししましたよ〜。

みんなで考えた遊び場、その名も"ありありきのしたわーるど"は、ちっちゃい子たちも楽しんでくれたみたい。実際にちっちゃい子を前にして、さくらあんずさんたち、積極的に声をかける子、そーっとささやくように誘いかける子、ゲームの説明をする子、いろいろなみんなの姿が!!

遊び場は、"ありありミスターどーなっつ屋さん"、"おはなし屋さん"、"のりもの"(周遊できる生き物乗り物)、"お宝探し"(全部で5つの種類のお宝コーナー)です!!

遊び場でいっぱい遊んでもらった後は、おはなしグループさんによる、劇場「ありありYouTubeのおでかけチャンネル」が上映!生き物の人形たちがお宝の木を探しておでかけするお話を見てもらいました。

ちっちゃい子たちもじーっと、お人形たちの動きや声にに釘付けでしたよ☆

まつくりさんからは、双方から行列になって、タッタッタララララン♪みんなの動きが揃っててかっこいいまつくりさん。リズムダンスのプレゼント♪とメッセージでおもてなし。

さくらあんずさんは、♪きっきっきっき木がいっぱい♪と、木になって登場!!

手遊びうた「♪大きな栗の木の下で」の「♪ありありきのしたわーるどで」の替え歌バージョンとメッセージで〆のご挨拶!


うめももちゃんからは、いろんな味のぺろぺろキャンティの手作りおもちゃのプレゼント♪でおもてなし。

♪ありありきのしたわーるどでいっぱいあそんだら嬉しくなってルンルンルン♪

みんなが考えた遊び場で、ちっちゃい子たちをおもてなししたさくらあんずさんたち!お疲れ様でした♪


これまでの取り組みの様子は、↓おたよりにてご覧ください♪

記:りーかん




最新記事

すべて表示

今日は今年度一回目のワイワイ会がありました~♪ ホールに大型積み木で囲いを作って、たくさんのカラーボールを出して遊んだよ~。在園の子たちが作った“こいのぼり”も利用して、二階の廊下から飯をあげるようにボールを入れると、お尻からボールが出る仕組みに♪たくさんのボールプールの中で小さいお友達も楽しそうに遊んでいました♪ 最初はみんなホールにいたんだけど、段々と慣れてくると行動範囲も広がっていき、お庭へ

明日は今年度一回目の『ワイワイ会』です♪ ワイワイ会とは、未就園児の子どもたちと、そのお家の人たちに木の花幼稚園を開放し、木の花幼稚園の遊びをちょこっとおすそ分け(体験)。 お庭で四季を感じながらダイナミックに水遊び、泥遊びしたり… ホールで新聞やチラシをちぎって二階からパラパラしたり… おうちではなかなかできないあんなことやこんなこと、ちっちゃい子も大人も一緒に楽しみませんか~? ワイワイ会には

今日は、今年度初の「わいわい倶楽部」がありました。 初めてということで、幼稚園のホールで年少さん・ぐみちゃん達と一緒にお集まりをしました。積み木のベンチに座って、まずは朝の歌を歌いましたよ~♪ 年少さんは昨日、バスに乗って遠足に行ったので、「バスごっこ」のおうたもみんなで歌いました♪ そして、「おべんとうバス」という大型絵本をみんなで見ました。 その後は、幼稚園の2階へ移動して、ぐみちゃんたちと一