☆さくらあんずさん一日入園☆


今日は、一日入園でした。

来年度、幼稚園に来るお友達に4月から年長さんになるみんなが、ちっちゃい子たちと一緒に遊んでおもてなししましたよ〜。

みんなで考えた遊び場、その名も"ありありきのしたわーるど"は、ちっちゃい子たちも楽しんでくれたみたい。実際にちっちゃい子を前にして、さくらあんずさんたち、積極的に声をかける子、そーっとささやくように誘いかける子、ゲームの説明をする子、いろいろなみんなの姿が!!

遊び場は、"ありありミスターどーなっつ屋さん"、"おはなし屋さん"、"のりもの"(周遊できる生き物乗り物)、"お宝探し"(全部で5つの種類のお宝コーナー)です!!

遊び場でいっぱい遊んでもらった後は、おはなしグループさんによる、劇場「ありありYouTubeのおでかけチャンネル」が上映!生き物の人形たちがお宝の木を探しておでかけするお話を見てもらいました。

ちっちゃい子たちもじーっと、お人形たちの動きや声にに釘付けでしたよ☆

まつくりさんからは、双方から行列になって、タッタッタララララン♪みんなの動きが揃っててかっこいいまつくりさん。リズムダンスのプレゼント♪とメッセージでおもてなし。

さくらあんずさんは、♪きっきっきっき木がいっぱい♪と、木になって登場!!

手遊びうた「♪大きな栗の木の下で」の「♪ありありきのしたわーるどで」の替え歌バージョンとメッセージで〆のご挨拶!


うめももちゃんからは、いろんな味のぺろぺろキャンティの手作りおもちゃのプレゼント♪でおもてなし。

♪ありありきのしたわーるどでいっぱいあそんだら嬉しくなってルンルンルン♪

みんなが考えた遊び場で、ちっちゃい子たちをおもてなししたさくらあんずさんたち!お疲れ様でした♪


これまでの取り組みの様子は、↓おたよりにてご覧ください♪

記:りーかん




最新記事

すべて表示

入園今日は9月のワイワイ会。この9月のワイワイ会は、幼稚園の事前説明会も兼ねているので、いつもよりちょっぴり気合の入ったワイワイ会(笑)。園長も昨日は遅くまで、今日は朝早くから説明会のリハーサルをしていましたよ♪ 10時近くになっても誰も来ないので心配していたんですが、一組来だすと次々と来園♪一気に賑やかになりホッと一安心。小さなお友だちは園のあちこちに設定されている遊びを楽しむ中、保護者の方は近

9月に入っても相変わらず残暑がまだまだ厳しい今日この頃、プール遊びもまだ続いている一方、暑さにもめげず運動会に向けて身体を動かす遊びや園外の河原に出向いて運動遊びを連日のように展開している、元気いっぱいの木の花っ子たち・・・。 その合間には敬老の日に合わせた、それぞれのご家庭のおじいちゃん、おばあちゃんへのお手紙(絵手紙?)メッセージの作製、郵送の取り組みや地域(ご近所)で普段からお世話になってい

今日はまつくりさんのグループクッキングがありました。 メニューは「ホットドック・ポテトサラダ・春雨スープ」です。 メニュー決めの時、ぽんぽん意見がでるものの、「それ、食べられない~」 「それ、苦手だな~」など、なかなか決まらなかった「みつグループ」さん。 決まってからは、張り切って当日を楽しみにしていました。 朝から、エプロン、マスク、三角巾・・・等を持ってお台所にやってきたみんな。 手洗いして、