top of page

☆さくらあんずさん一日入園☆


今日は、一日入園でした。

来年度、幼稚園に来るお友達に4月から年長さんになるみんなが、ちっちゃい子たちと一緒に遊んでおもてなししましたよ〜。

みんなで考えた遊び場、その名も"ありありきのしたわーるど"は、ちっちゃい子たちも楽しんでくれたみたい。実際にちっちゃい子を前にして、さくらあんずさんたち、積極的に声をかける子、そーっとささやくように誘いかける子、ゲームの説明をする子、いろいろなみんなの姿が!!

遊び場は、"ありありミスターどーなっつ屋さん"、"おはなし屋さん"、"のりもの"(周遊できる生き物乗り物)、"お宝探し"(全部で5つの種類のお宝コーナー)です!!

遊び場でいっぱい遊んでもらった後は、おはなしグループさんによる、劇場「ありありYouTubeのおでかけチャンネル」が上映!生き物の人形たちがお宝の木を探しておでかけするお話を見てもらいました。

ちっちゃい子たちもじーっと、お人形たちの動きや声にに釘付けでしたよ☆

まつくりさんからは、双方から行列になって、タッタッタララララン♪みんなの動きが揃っててかっこいいまつくりさん。リズムダンスのプレゼント♪とメッセージでおもてなし。

さくらあんずさんは、♪きっきっきっき木がいっぱい♪と、木になって登場!!

手遊びうた「♪大きな栗の木の下で」の「♪ありありきのしたわーるどで」の替え歌バージョンとメッセージで〆のご挨拶!


うめももちゃんからは、いろんな味のぺろぺろキャンティの手作りおもちゃのプレゼント♪でおもてなし。

♪ありありきのしたわーるどでいっぱいあそんだら嬉しくなってルンルンルン♪

みんなが考えた遊び場で、ちっちゃい子たちをおもてなししたさくらあんずさんたち!お疲れ様でした♪


これまでの取り組みの様子は、↓おたよりにてご覧ください♪

記:りーかん




最新記事

すべて表示

クリスマス寒波の大雪、年末年始の小雪の後、ぽかぽか陽気が続いておりましたが、再び寒波襲来。大人はゲンナリですが、子どもたちにはワクワク気分高まる贈り物(あゆどんも嬉々とスキー出勤!)。昨日は小学校は休校だった模様ですが、園庭には久々たんまりと雪が積もり(駐車場、道路の雪も入れて)きょうだいを送ってきた小学生も嬉しそうに遊んでいました…(笑)。週末も寒波が続きそうなのでまだまだ雪遊びが楽しめそうです

毎年、さくらあんずさんたちが作る”1日入園のバック”(この中には入園案内などが入ります) 今年のさくらあんずさんは、ここでも大活躍!新聞を使った、“にゅーすぺーぱーばっく”を作りました。 新聞はかばんにもなっちゃうのです!!! 新聞を2枚重ねで強くし、折り紙をしてかばんの形にしたり、持ち手になる部分ももちろん新聞でねじねじ。 ”ちっちゃい子が喜ぶものとか好きそうなものってなんだろう??”と、小さい

今日のわいわい倶楽部は、もも組さんのお部屋で遊びました。 予定では「雪遊び☆」・・・・だったのですが、雪が降らなかったので 室内で楽しく過ごしました(^^) まずは、音楽に合わせてお部屋の中をお散歩♪ピアノが止まったら 床に並べてあるケンパプレートに乗って・・・椅子取りゲーム?のような 感じであそびました。 その後は、ぐるんぱちゃん(パペット)の皿回し大会~(笑) みんなの声援もあって、ぐるんぱち

bottom of page