top of page

☆さくらあんずさん一日入園☆


今日は、一日入園でした。

来年度、幼稚園に来るお友達に4月から年長さんになるみんなが、ちっちゃい子たちと一緒に遊んでおもてなししましたよ〜。


みんなで考えた遊び場、その名も"ありありきのしたわーるど"は、ちっちゃい子たちも楽しんでくれたみたい。実際にちっちゃい子を前にして、さくらあんずさんたち、積極的に声をかける子、そーっとささやくように誘いかける子、ゲームの説明をする子、いろいろなみんなの姿が!!


遊び場は、"ありありミスターどーなっつ屋さん"、"おはなし屋さん"、"のりもの"(周遊できる生き物乗り物)、"お宝探し"(全部で5つの種類のお宝コーナー)です!!

遊び場でいっぱい遊んでもらった後は、おはなしグループさんによる、劇場「ありありYouTubeのおでかけチャンネル」が上映!生き物の人形たちがお宝の木を探しておでかけするお話を見てもらいました。

ちっちゃい子たちもじーっと、お人形たちの動きや声にに釘付けでしたよ☆


まつくりさんからは、双方から行列になって、タッタッタララララン♪みんなの動きが揃っててかっこいいまつくりさん。リズムダンスのプレゼント♪とメッセージでおもてなし。

さくらあんずさんは、♪きっきっきっき木がいっぱい♪と、木になって登場!!

手遊びうた「♪大きな栗の木の下で」の「♪ありありきのしたわーるどで」の替え歌バージョンとメッセージで〆のご挨拶!


うめももちゃんからは、いろんな味のぺろぺろキャンティの手作りおもちゃのプレゼント♪でおもてなし。

♪ありありきのしたわーるどでいっぱいあそんだら嬉しくなってルンルンルン♪

みんなが考えた遊び場で、ちっちゃい子たちをおもてなししたさくらあんずさんたち!お疲れ様でした♪


これまでの取り組みの様子は、↓おたよりにてご覧ください♪


記:りーかん







最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page