top of page

☆さくらあんず夏の遠足☆ 海行ってきたよ〜!


ピカピカのいい天気の今日は、さくらあんずさんの遠足!昨日、雨マークがついていたので、どきどきしていた担任たちでしたが、日差しが強いくらいの暑い日となりました。

ザ☆海日和!大型バスに乗って、小舞子海水浴場へ行ってきましたよ〜

集合場所は幼稚園。ですが、大型バスが待っているのは芸術村!!なので、大荷物を持って歩きます。海に入る前のいい運動になったかな。一生懸命歩いて、ひと汗かいて、バスに乗り込みましたよ〜。


バスの中では、ジャニー(人形)さんとおしゃべりしながら、バスや海でのお約束を確認っ!ジャニーさんも海行きたい!って、乗り込んできたそうです。

夏の遠足は他のクラスの先生たちも一緒に行きます。それもお楽しみのひとつ♪今日一緒に来てくれる先生たちとクイズ大会も♪

食べ物クイズ、海の中の生き物クイズ、この歌なーんだクイズ、などなど、、、クイズアレコレ♪道中もワイワイ楽しんでいた子どもたち。ワイワイおしゃべりしているうちに!海に到着!!!


小舞子海水浴場では、一足先にあゆどんがタープやテントを貼って待っていてくれました。子どもたちはバスの中でお着替えをして、いざ海へ!!!

海にまず大興奮!!

進んで海の中へ入っていく子が意外といる!!!恐る恐る確かめながら入るも「キャー!」と波に追いかけられるのを楽しんだり、砂浜のさらさらの砂で遊んだり、、、なんと言ってもこの暑さに海は天国でした〜!

慣れてくると、お友達や先生と手を繋いで少しずつ先へ進んでいくグループさん。波が来るのと同時にジャンプ!「これがいちばん面白かったんだよね〜」と満足げな子どもたちでした。ちょっと泳いでみる子もいたね。


砂浜での遊びも面白くって、、、枝でお絵描きするも波の消しゴムですぐに消えちゃう!!手形をしていたら、ぐわーんって手だけ沈んでいくような感じがする!!と、幼稚園のお砂とはまた違う面白さがあったみたいで、こっとり遊びつつも、ちょっと足だけ入りに来たり。


海の楽しみ方はその子その子で様々☆いろいろな楽しみ方を味わってましたよ〜。



さてさて、、夏の遠足はお楽しみがいっぱい。


☆おたのしみその1     海の家のかき氷!!

いちご、ブルーハワイ、メロン、レモンの4種類の中から好きな味を選んでいただきます♪

海の家のかき氷はまた格別で美味しい!!!水分補給代わりにもなってガリガリ♪美味しく頂きました!!!


かき氷の後は、またまた海の中へGO!!!海を最後まで堪能し、お腹も空いてきたので、センターへお引越しして、お弁当time!!!腹ペコのみんな、ペロリと平らげていましたよ〜!!!


☆おたのしみその2     スイカ割りおやつtime!!

ランダムに選ばれた子どもたちは、目隠しをしてのスイカ割り!!「後ろ後ろ!前、前!!」みんなのかけ声を頼りに途中から夢中になりすぎて「こっちこっち、」のかけ声も!(笑)音?を頼りに進む子も。最後は、さわやんに1発してもらいましたよ〜!パッカーン!みんなで、スイカをいただきました。


そうこうしているうちに、もうお帰りの時間に!「えー帰りたくなーい」の声も!!!バスに乗り込んで、芸術村へ出発。

「海またね〜海ありがとう〜」と、海やかき氷屋さんやこの町にお礼を言って、さようなら〜。

「今度はお家の人と来れるといいね〜」とおしゃべりしながらの子やバスの中眠っていた子も。


とにかく、お顔も身体も真っ赤っかに日焼けをして、夏!海!を満喫したさくらあんずさんたち。思いっきり、楽しかったね〜!!

今日はきっとぐっすりだね〜!みんな、おつかれさまでした!



記:りーかん

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

Comments


bottom of page