top of page

☆さくらあんず夏の遠足☆ 海行ってきたよ〜!


ピカピカのいい天気の今日は、さくらあんずさんの遠足!昨日、雨マークがついていたので、どきどきしていた担任たちでしたが、日差しが強いくらいの暑い日となりました。

ザ☆海日和!大型バスに乗って、小舞子海水浴場へ行ってきましたよ〜

集合場所は幼稚園。ですが、大型バスが待っているのは芸術村!!なので、大荷物を持って歩きます。海に入る前のいい運動になったかな。一生懸命歩いて、ひと汗かいて、バスに乗り込みましたよ〜。


バスの中では、ジャニー(人形)さんとおしゃべりしながら、バスや海でのお約束を確認っ!ジャニーさんも海行きたい!って、乗り込んできたそうです。

夏の遠足は他のクラスの先生たちも一緒に行きます。それもお楽しみのひとつ♪今日一緒に来てくれる先生たちとクイズ大会も♪

食べ物クイズ、海の中の生き物クイズ、この歌なーんだクイズ、などなど、、、クイズアレコレ♪道中もワイワイ楽しんでいた子どもたち。ワイワイおしゃべりしているうちに!海に到着!!!


小舞子海水浴場では、一足先にあゆどんがタープやテントを貼って待っていてくれました。子どもたちはバスの中でお着替えをして、いざ海へ!!!

海にまず大興奮!!

進んで海の中へ入っていく子が意外といる!!!恐る恐る確かめながら入るも「キャー!」と波に追いかけられるのを楽しんだり、砂浜のさらさらの砂で遊んだり、、、なんと言ってもこの暑さに海は天国でした〜!

慣れてくると、お友達や先生と手を繋いで少しずつ先へ進んでいくグループさん。波が来るのと同時にジャンプ!「これがいちばん面白かったんだよね〜」と満足げな子どもたちでした。ちょっと泳いでみる子もいたね。


砂浜での遊びも面白くって、、、枝でお絵描きするも波の消しゴムですぐに消えちゃう!!手形をしていたら、ぐわーんって手だけ沈んでいくような感じがする!!と、幼稚園のお砂とはまた違う面白さがあったみたいで、こっとり遊びつつも、ちょっと足だけ入りに来たり。


海の楽しみ方はその子その子で様々☆いろいろな楽しみ方を味わってましたよ〜。



さてさて、、夏の遠足はお楽しみがいっぱい。


☆おたのしみその1     海の家のかき氷!!

いちご、ブルーハワイ、メロン、レモンの4種類の中から好きな味を選んでいただきます♪

海の家のかき氷はまた格別で美味しい!!!水分補給代わりにもなってガリガリ♪美味しく頂きました!!!


かき氷の後は、またまた海の中へGO!!!海を最後まで堪能し、お腹も空いてきたので、センターへお引越しして、お弁当time!!!腹ペコのみんな、ペロリと平らげていましたよ〜!!!


☆おたのしみその2     スイカ割りおやつtime!!

ランダムに選ばれた子どもたちは、目隠しをしてのスイカ割り!!「後ろ後ろ!前、前!!」みんなのかけ声を頼りに途中から夢中になりすぎて「こっちこっち、」のかけ声も!(笑)音?を頼りに進む子も。最後は、さわやんに1発してもらいましたよ〜!パッカーン!みんなで、スイカをいただきました。


そうこうしているうちに、もうお帰りの時間に!「えー帰りたくなーい」の声も!!!バスに乗り込んで、芸術村へ出発。

「海またね〜海ありがとう〜」と、海やかき氷屋さんやこの町にお礼を言って、さようなら〜。

「今度はお家の人と来れるといいね〜」とおしゃべりしながらの子やバスの中眠っていた子も。


とにかく、お顔も身体も真っ赤っかに日焼けをして、夏!海!を満喫したさくらあんずさんたち。思いっきり、楽しかったね〜!!

今日はきっとぐっすりだね〜!みんな、おつかれさまでした!



記:りーかん

最新記事

すべて表示

ぽかぽか陽気が続く中、庭の桜は記録的な早咲き。本日ほぼ満開に近い状態となりました。ブランコ裏の枝垂桜も可憐な色合いで競演し、春爛漫の中、春休みの預かりの子らは陽気に誘われて、あちこちに出かけていったり、庭でシャツ一枚で遊んだり・・・。 そんな華やぐ春休み期間を利用して、各世代の卒園生(&お家の方々)が市内はもとより遠く県外からもわざわざ木の花に立ち寄る日々が先週からずっと続いておりました。小学生、

園庭の梅が可憐な色彩で満開となり、さらにあんず、すもも、そして桜も次々と開花していく中、その花びら摘みに夢中の子どもたち・・・。そんな春うららかな庭の装いのもと、先週末の土曜日、まつくりさんたちが木の花を巣立ってゆきました。 そして週明けの月曜日には発表会の舞台にもなった海に出向き、ゆったりと羽根を伸ばして卒園遠足を満喫。まつくりさんの発表会の舞台の一つでもあり、ごみが散乱する海辺にやっぱり目を輝

絶好の遠足日より。お日様がポカポカと暖かい日となりました~。 金沢駅のヤカンのオブジェの所に集合!! リュックを担いでやって来るうめももちゃん達。みんな嬉しそ~な顔してる。 始めの少ない人数の時は何とな~く座ってお喋りしていたけど、段々人数が増えてきたら、テンションも上がってきて・・・、って感じでした。 だって、こんなところで集合なんて初めてだからね。それに電車にも乗れるからね。 ウキウキしてるの

bottom of page