top of page

さくらあんず 父レク開催!

 とうとう北陸も梅雨入りとなった今日22日(土)に年中のさくらあんずさんの父レクを行いました~。さくらあんずさんはもちろん、きょうだいの子も含め20人、お父さんたちは13人参加してくださいました!


 まずは、今回作るきっかけになった幼稚園にある竹と木で作った昔のソリを資料室に見に行きました。さくらあんずさんの中には、活動中に見にいった子もいたので、“あ~あれか!”となった子もいたんじゃないかな~。


 みんなで協力してさくらあんずの部屋のサンルームから竹を運んだら作業開始!


 竹を切ったり木の板を切ったりそれぞれ気が付くと分担しているお父さんたち。息ぴったりのようですね~☆

 お家からカンナを持ってきてくれたお父さんもいて、竹の中と外の節をキレイにしてソリの座る部分とつなげる為やソリがすべりやすいようにまっすぐにする作業や、切り口を危なくないようにツルツルにする為に紙やすりで磨いたりときめ細やかな作業もお父さんたちは汗をかきながらやってくれていました。その様子を子ども達も見様見真似でカンナを使って削ろうとしたり、紙やすりで木を磨いたりとしていましたよ。

 また、いつもは木工遊びをする時はトンカチしか使っていませんが、ノコギリで木を切ったり、ネジを使ったこともありお父さんたちと一緒に持ったり、教えてもらいながら電動のネジ打ち機を使ったりと子どもたちも普段使えない工具に興味深々でした。


 さぁ今回ソリを作るにあたって計画段階で担任が悩んでいたのは、ソリの滑る部分となる竹の先を曲げることでした。水につけたりあぶったら曲げられると聞いたのですが果たして本当にできるのか不安でした...


 いざU字溝を使って火熾しをすると、お父さんのなかの1人が曲げる部分に濡れたタオルを巻いて、その周りに銀ホイルを巻いて(急遽あまにょんと子ども達が買ってきてくれましたー!)火で炙り、熱くなってから曲げるとしなり、そのまま冷めるまで待つと竹が曲がりました!(以前に木を曲げる時にこの方法でやったことがあったそうです~)冷めるまで曲げたまま形をキープして持っておく作業では小学生nお兄ちゃんたちが活躍してくれていましたよ。


 お父さんたちと子ども達が相談しながらいろいろなソリが形となっていき、そして気が付くと4台のソリが徐々にできてきました。

1台目は木の花にあった昔のソリを再現したソリ

2台目は持ち手の紐を結ぶところに金具がついているソリ

3台目は背もたれがあり竹にあしを置いて滑るソリ

4台目は背もたれ座る部分にフェルトがついて持つところがあるソリ

ができました。


 そのソリを持って犀川の河原にある坂へ行って実際に走行テストを実施しました。


 あまりの速さにビックリしている子もいましたが(笑)4ソリ4様の滑り心地を子ども達も楽しんでいました。ソリの他にも、厚紙、段ボール、袋も持って行ってソリ遊びを汗をかきながら楽しんできました~。


 今回は2台、できて3台かな...と思っていたところ4台のソリが形となりました!遊んでいるうちに竹のヒビが広がってしまうこともあったので、お父さんたち今回で終わりではなく、またソリのメンテナンスをぜひよろしくお願いします!まだまだ子ども達と遊んだり、できれば今後の行事に使えたらな...と思っているので(^^)

暑い中ありがとうございました~!


                                     えりりん

最新記事

すべて表示

本日、一学期の終業式でした・・・

夏空ばっちり(北陸も梅雨明けしたのかな!?)の本日は、大掃除、そして一学期の終業式でした。 朝から年長の母たちが園内のあちこちをお掃除姿で駆け回る中、子どもたちも部屋の大掃除に勤しみます。ロッカーの中やいす、部屋の床などをきれいに磨いたり、片づけたり、引き出しの中のモノを出してきれいにしたり、お椅子や、床も拭いたり・・・。さらに年長さん、年中さんは庭の遊具などをきれいに洗ってくれたり・・・。母たち

お泊り保育ライブ15

ホールをピカピカに磨いて、水着に着替えて、いざ、屋上へ・・・。 いよいよお泊り保育も大詰め、朝のお楽しみです。 なんとプールに入るころにはお日様が顔を出しはじめたではありませんか! おお~、まつくりさんの想いに加えて、ちゅうりん、さわさわも「ちょうどいい按配」になるべく、がんばったねえ・・・(笑) さて屋上プールにたっぷり水を張っての水遊び。プール掃除をしっかり昨日やっておいたお陰で、朝方からの雨

Comments


bottom of page