”すべりだいグループ”のグループクッキング

”すべりだいグループ”のグループクッキングがありました。

“すべりだいさん”が考えたメニューは、〚ぜーんぶにお芋の入った、メニュー!!〛

お芋ご飯に・お芋の入っためった汁・マカロニサラダもお芋入り。

メニューを決めたのが、お芋ほり直後だったということもあり、色々決めているうちに、「全部にお芋の入った料理にすればいいじへゃん!!」となり、今回のメニューになったのです。

メニュー決めのときも、やりたい気持ちが前面に出ているのが、ありありと分かりましたが、

そのパワーはずーっと続いていて、お肉屋さんに、お味噌汁用のお肉を注文しに行った時も、皆が注文の言葉を言いたくて言いたくて、それぞれが大きな声で注文するものだから、やまびこのようになり、その勢いにお肉屋さんが苦笑するぐらいでした。

さて、むかえた本番。

朝から、やる気満々の“すべりだいさん”。

中には、この日用に、エプロンまで作ってきてくれた子もいたんですよ。

調理は、今日のメインの材料のお芋をとにかく切って・切って・切る作業から。

「私、お料理大好き!!」「僕、上手にできるよ!!」と豪語するだけあって、

生の硬いお芋をひたすら小さく、とっても上手に切ってくれました。

お口もよく動く、“すべりだいさん”。でしたが゜、どの子も手先は器用で、包丁遣いも安心してみていられました。

「マカロニサラダには、型抜きをした人参を乗せたい!」という子がいて、薄く切った人参1つ1つ、自分の好きな形にくりぬいていきました。

「きれいに型抜きしてほしいから、慌てなくていいよ。ゆっくりねー。」と声をかけていると、「僕、失敗しないので。」と、どこかのドラマのセリフを真似て、またまた自信に満ち溢れた姿を見せてくれていんですよ。

特にきれいに型抜きできた人参は、一足先に食べるぐみちゃんに出してあげたいと、優しい一面もみせてくれていました。

実は、今日のわいわい倶楽部さんの活動は、なんと「グループクッキングの給食を食べてみよう!」で、“すべりだいさん”の作った、〚ぜーんぶにお芋の入った、メニュー!!〛を食べてもらいました。

お部屋までお運びもして、メニューの説明もしてくれた“すべりだいさん”

試食会は、大好評だったそうです♪

最新記事

すべて表示

わいわい俱楽部♪

【お正月遊びをたのしもう~♪】 朝から、雪が降り、寒い一日でしたね。でも、わいわい倶楽部のおともだちが 今日も沢山来てくれました(*^-^*) まずはもも組のお部屋でお集まり。今年に入って久しぶりに会えたお友だちもいたので ちょっぴり遅いけど「明けましておめでとうございます」のご挨拶からスタート。 朝のうたをうたった後は、ケンパプレートで遊びました。 積み重ねた上に座ったり、ケンパプレートを床に並

今日は、今年度最後のワイワイ会でした。

先日からの大雪で、お庭に積もったたっぷりの雪で、雪遊びを楽しんでもらおうと思っていたのですが・・・・・ 今日のお天気はザーザー振りの☂。 「こんな日は、誰も来てくれないのでは。」と、心配していましたが、14組ものお友達が遊びに来てくれました。 雨のため、大々的にお外で遊ぼう!!という感じにはならなかったので、ホールにボールプールを作り遊んでもらうことにしました。 ボールプールのボールを使って、まま

明日は今年度、最後のワイワイ会・・・

数年ぶりに雪国らしい冬らしい冬を迎えて、子どもたちは大喜び(大人たちはもう結構、という感じかと思いますが…(笑)。そり滑りや雪合戦は言うに及ばず、かまくら、雪中トンネル作りなどちょっと普段の降雪では出来そうもないことも存分に満喫。雪国こどもたちの特権ですねえ・・・。 ちなみに先週末からの大雪で積もった駐車場や道路の除雪等に3連休最終日に、出勤できる先生たち+保護者有志のご家族(父、母、小学生、園児

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram