ちんグループさんのクッキング

今日は、年長さんのグループクッキングがありました。

「ちんグループ」が担当。(お休みの子がいたので、違うグループから助っ人も一人。)

「何を作ろうか・・・・」とメニュー決めの時、

「お寿司、マグロがいい。サーモンも好きや~」

「焼肉がいい」「ピザは?」とそれぞれに食べたいものの話で盛り上がり・・・

なかなか決まらず・・・・・・。結局この日は時間切れで、次の日に決める事にしました。

そして、次の日・・・・・、

「どうしよう・・・・」ってもう一度考えて・・・

「ハンバーグ?」「しゃけごはん」「やきそば」って出てきて、その中で決めよう!!って事になって

決まったのは「しゃけごはん」と「やきそば」

「えっ、おかずは・・・・?」って言ったら「やきそば」ってこども達。

「なんだか、どっちもお腹がふくれて・・・」「野菜も少ないと思うんだけど・・・」って言ったら、

「じゃー、野菜たっぷりのやきそばにしたらいい」

「おつゆにもやさい入れたらいい」って言うことで「おつゆ」も追加になりました。

内心、「う~ん、炭水化物ばかりのメニューだけど・・・・」と思っていたけど、

「これでいい!!」って言い切るこども達も思いに押され、「これでいいか。」

(こういうメニューも、グループクッキングならでは。)

さて、今週の月曜日に近くの八百屋さんに、注文票を出しに行ってきました。

自分達で紙に書いてお願いして、次に日の火曜日に、取りに行きました。

お店屋さんに「沢山あるぞ~」「重たくても大丈夫か~」って言われたけど、

「大丈夫や~」って言っていたこども達。ところが・・・・歩いていると「なんか疲れてっきたな~」

「ちょっと肩 痛くなってきた」という声が聞こえて来て・・・・・。

それでも、何とか幼稚園に到着!!「やっと着いた~」「あ~重かった~」って本心が出てきたこども達でした。

そして今日、エプロンつけて、クッキングの始まり~。

スタートから、「何する~」ってやる気満々。

やきそばの麺を袋から出して、しめじをほぐし、キャベツをちぎって、人参の皮むきをして・・・・、

って次々にクッキングのお仕事をしていったちんグループさん。

途中、鮭を焼くためにトングで鮭を挟んで天板に並べたり、やったことのない事にも挑戦。

みんななかなかの手つきで、上手にトングを使って並べていましたよ~。

鮭を焼いている間にも、人参ちゃ揚げを切ったり。

そうしている間に、鮭が出来たよ~。「いい匂いだ~」って言って子もいたな~。

こもしゃけは手袋をして、ほぐしたよ。

「しゃけってこんなに油でるった知らんかった~」って焼いた後の天板を見て言っていました。

これも発見だね。作るだけじゃなくって、発見もあるのがクッキングの楽しいところ。

この後、このしゃけとご飯を混ぜて、しゃけご飯に変身。幼稚園のみんなの分だから、量も沢山。

何回にも分けて混ぜました。その都度「味見しよ~」って言ってちょっとずつ食べて・・・・。

勿論、やきそばも、何回にも分けて作り、こちらも

「これ大丈夫か味見してみよ~」と味見。味見三昧のちんグループでした。

ご飯を食べる前に、お腹が膨れていたのでは・・・・、???

さて、どんどん出来ていった今日の給食。

まずはぐみ棟にお運び。「みんなが行きた~い」「これ持っていく・・・」って言い合って。

ぐみちゃんにお運び完了!!

年少さんにも持っていき、年中さんにも・・・・、と意気込んでいたけど・・・・

「まだお部屋 かたづけてるっていってた~」「まだ15分かかるって」って言ってたわ~っていうので、

これでひとまず終了。

「あっ、メニュー書くの忘れてた~」(きゃ~失敗だ∼(>_<))

「きょうのメニュー、って書いておこう」って今更だけど、メニュー表を作りました。

(事後報告みたいになって、すいません。)

こんな感じで、やる気十分、味も十分満足のクッキングになりました。

炭水化物沢山だけど、ほとんど完食の木の花っ子たち。食欲の秋なんだね~。見事な食べっぷりに拍手!!

ちんグループさんお疲れさん☆


                             早苗

最新記事

すべて表示

♪ハッピーバースデー♪ 幼稚園

いるだろうな~今日は幼稚園の116回目のお誕生日。 本当なら、お家の人も一緒にお誕生日のお祝いをしたかったけど・・・・、 去年に続いて、今年もこども達だけでのお誕生会。(お客さんとして、理事長先生と大井先生に来て頂きました。 )お家の方には、ZOOM配信をして一緒にお祝いをしてもらうことに!!( ZOOM配信はICTサポーターさん協力で!!実は昨日、お試しでやってみたのですが、幼稚園のWi-Fi環

明日は創立記念日、116歳の誕生日

初夏を通り越して夏本番のような陽ざしを浴びて、うめももちゃんなどは今日もたっぷりと水遊び。もうじき本格的なプールの出番だね。 そんな夏模様の色彩の中、明日は創立記念日、116歳の誕生日です。(今日は午後の自由遊びを早めに切り上げて園庭、ホール内の掃除等にも勤しんだ子どもたちです。) 明日のお祝い会では、新入園の子ども達含めた年少さんは手遊び含め元気な姿を、年中さんはオリジナルダンスを、年長さんは園