top of page

どんぐりぐみ 親子レク

 今日は幼稚園のホールで遊びました。真ん中に大きなお家をつくり、同時にホールの片隅ではめった汁とおにぎりをつくりながら、どんぐりちゃん達は好きなところへ行ったり来たりして過ごしました。


 お家づくりでは土曜保育やきょうだいの大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが大活躍!大型積み木をどんどん積み上げ、ポンポンやケンパプレートを敷き詰めてお家を作っていきます。どんぐりちゃん達は大きい子が作った場所にちゃっかりと混ざりこんで、中に入ってみたり同じようにモノを運んでみたりしていました。


 お料理ではお母さんたちがどんどん手際よく野菜の皮をむいたり切ったり…と思いきや、ぴったりと隣に陣取るどんぐりちゃんもいて、一緒にやりたがるのでお母さん達も「わあ!ちょっと危ないよ~」と冷や汗。それでも手を添えたりして子どもと一緒に包丁を使ってくれていました。時間はその分かかるけど、どんぐりちゃん達にとってはすごく嬉しかったんじゃないかなあ(^^。それにしてもどんぐりちゃん達、こんなにお料理をやりたがるんだ!包丁も使ってみたいんだ!とちょっとびっくりでした。


 最初はママから離れたくなくてお料理の場所に陣取っていたどんぐりちゃんも、しばらくするとすっと離れて積み木のお家の方へ。中にはよそのお家のパパと仲良しになっている子もいました。いろんな家族の大人やきょうだいがあちこちにいて、どんぐりちゃん達がその中を自分のペースで動いたり戻ってきたりする姿、なんだかとてもあったかい雰囲気でした。


 さあー出来上がっためった汁とおにぎりをみんなで食べよう!の前に絵本の読み聞かせタイム。じゃんけんで勝った人が読み手です。勝ち残ったのは見事、本日参加のパパ2名でした。パパの絵本をじっと見る子どもたち(と、お母さん達)、これがまた良い感じでした♡その後めった汁とおにぎりをみんなで食べて、お片付けもして、親子レクは終了となりました。


 大人もいろんな年齢の子も入り混じって、親子レクというより町内会のイベントの集まりくらいの、程よい一体感がとってもよかったです。参加してくださった皆さん、ありがとうございました!                                  (記)森田理恵

最新記事

すべて表示

さくらあんず 父レク開催!

とうとう北陸も梅雨入りとなった今日22日(土)に年中のさくらあんずさんの父レクを行いました~。さくらあんずさんはもちろん、きょうだいの子も含め20人、お父さんたちは13人参加してくださいました! まずは、今回作るきっかけになった幼稚園にある竹と木で作った昔のソリを資料室に見に行きました。さくらあんずさんの中には、活動中に見にいった子もいたので、“あ~あれか!”となった子もいたんじゃないかな~。 み

6月のワイワイ会♪

『新緑のお庭でまったりと・・・』ということで、今日はお庭を中心とした水遊び、ままごと遊び、泥遊びを展開。 ワイワイ会に初めて参加する親子が多く、玄関を入ると「わあ~広いね~」と玄関から吹き抜けるホールとお庭を見て声を上げる方もいて、子ども達はぴゅ~っとお庭の方へ一直線(笑)それだけ開放的で魅力的に感じてくれたのかな~♪ お庭では大きな四角いタライに水を溜め、バケツやお玉、フライパンなどで水を雨どい

Comments


bottom of page