どんぐりころころバックお届けに参ります!

今日まつくりさんの数人が、新しく入園してくるプチちゃんへどんぐりころころバック(昨年度の一日入園で作った、入園案内などを入れる手作りバック!今のまつくりさんたちが作りました!)を届けにお散歩しに行きましたよ~。  届けに行くお宅の近くに住んでいる年長さんがおり、今回はその子がいるグループに届けに行ってもらいました!「○○の家の近くだよ~、○○っていうマンションだよ~」と、ものすごく少ないヒントだけを与えて、子ども達が先頭に立って、届けに出掛けました!(ドキドキすることが多い年長さん達に、自分たちで出来た!という自信がつくようなきっかけになればと…)。

先頭に立つ家が近いという子がグループさん・なおべぇを引き連れて、まずは自分の家まで案内。その子の家まで着くと、さぁここからは本当にどこかわからない!急に足取りが重くなる一行(笑)なんとなくで歩き出しますが、目的地とは反対の方向に…。ここで「こっちじゃないよ!」と「わからんかったら聞いてみたら?」とアドバイス!どうなるんだろう?と思いながら「歩いてる人でも、お店に入って聞いてもいいよ~」と伝えると、なんとそのグループさん、目の前にあったとってもオシャレなカフェに突入(笑)ドキドキしながらも「○○ってどこですか?」とちゃんと質問できました!そのカフェの方はその場所はわからなかったけれど、とてもやさしく対応してくださいました^^ありがとうございます!

少し帰りの時間も迫ってきていたので、ここからはなおべぇがフワッとヒントを出し続けて、無事に目的地へ!バックを届けて急いで幼稚園に戻りました!帰りは子ども達だけでも迷わず帰れましたよ!ちょっとの距離だけど、結構ドキドキとした冒険になったかな?届けてくれてありがとう^^

まだどんぐりころころバック(入園案内)が届いていないお家の方へ!今週中には順次お届けに行きますので待っていてくださいね!(子ども達と歩いていけない距離のお家の方にはスタッフが届けに参ります!)。

最新記事

すべて表示

今日は、お餅つきがありました!

今日は幼稚園の「おもちつき」。毎年恒例の行事で、こども達もとても楽しみにしています。 前日から保護者会のお母さんたちがホールやお台所で準備をしていました。 お庭では「かまどつくり」をして、こども達もレンガを運んだり手伝って貰いましたよ~。 ホールでも、臼や杵が用意され、「もちつき」の準備OK!! (いつもこの時までお庭にタープが張られているのですが、タープの寿命も今年限り・・・。ちょっと弱ってきて

グループクッキング♪

今日は、まつくりさんのグループクッキングでした。 作ってくれたのは「なつみかんグループ」さんです(^^♪) メニュー決めの時、お友だちや 小さいぐみちゃんたちも食べられるもの、きっと好きなもの・・・等も考えて、 「ハンバーグ、スープ、サラダ、みかん、ごはん」に決定★ 昨日は、近くの八百屋さんまで材料を買いに行ってきました。 そして、今日は朝から張り切ってやってきたまつくりさんたち。 エプロン、マス

秋の園庭ワクワクプロジェクト

先週、秋の園庭ワクワクプロジェクトが悪天候のなか4日間に渡って行われました。 当初、木道やツリーハウスの補修等々、園庭の環境整備を予定していましたが、連日の☔。 タープの下で出来るお仕事に変更し、総勢 16名のお父さんに・お母さんが、園庭のおもちゃ棚のペンキ塗りや、補修作業、新しいおもちゃを作ってくれました。 今回、天候に恵まれず、 外回りの仕事がなかなか出来なかったのですが、 時々☀お日さまが見