top of page

どんぐりちゃん秋の遠足へ

更新日:2024年10月18日

 今日は秋晴れ、遠足日和!どんぐりちゃん達は四高記念公園まで遠足に行きました。なんと、歩いて!しかもお弁当の入ったリュックを自分で背負って!これは大冒険。


 だって普段のお散歩ではせいぜい水筒を首からかけていくくらいだもんね。担任はぎりぎりまで迷いました。リュックをしょってどれくらい歩いていけるかな…。でも、“お弁当”というパワーワードの威力はさすが!背中の重みもお弁当だと思えばむしろやる気になる!くらいの勢いで、気合十分で出発することができました。


 通り道の武家屋敷は観光客でいっぱい!すれ違うたびに手を振られ「かわいい~」「何歳?」声を掛けられるどんぐりちゃん達、すっかり気分がよくなり(笑)「2歳!」「バイバーイ」と返していました。


 四高記念公園では荷物を下ろして、昨日つくったペットボトルのお出かけポーチを持って公園探索!たくさん歩いてきた後なのに、公園の広さを味わうように思い切り走りしたどんぐりちゃん達でした。どんぐりが落ちていて、「あった!」「あった!」と見つけるたびに嬉しそう(^^)。


 そのうち「♪あった、あった、あったったー、あったったー」と合唱?が始まり、それが楽しくなり「♪どんぐりころころ~」と思わず歌い出す子も。みんなで来ているからこそ生まれる楽しさだねえ(^^)。ただ、無我夢中でどんぐりを拾い集めるどんぐりちゃん達の背中に”ヒトの本能“みたいなものを感じ「なんか、原始に戻ってる感じがする…」とも感じた担任なのでした。


 お楽しみのお弁当タイムではちょうど風が吹き始め、敷き物が舞い上がって、てんてこ舞いの担任…をよそ目に一刻も早く弁当箱の蓋を開けようとするどんぐりちゃん達(笑)。かと思えば食べ始めてからはアリがシートに入ってくると「アリきた~」と半べそになっている子がいたり、アリに向かって「こらっ、あっち!だめ!まだですよー」と説得している子もいました(笑)。面白かったです。


 帰りは香林坊から北鉄バスで最寄りのバス停まで。バス停で待っている時からもうウトウト、バスの中も帰り道もウトウトしながらなんとか帰ってきた子もいました。「バスに乗ったねえ」と何度も呟きながら余韻を味わっている子も(笑)。それぞれに楽しさを十分に味わった一日になりました!明日はのんびり幼稚園で過ごそうねえ~。

最新記事

すべて表示
まつくりさんのおわかれ会

今日はまつくりさんのおわかれ会でした❀おわかれ会の主催は次にまつくり(年長)になるさくらあんずさんです。 おわかれ会では、まずまつくりさんに遊んでもらおう!と遊び場を作りました。これはこの前あった一日入園の遊び場『このはなイオンモール』をまつくりさんバージョンにしました。一日入園では一つひとつのお店やコーナーだったところを2つに合体!お寿司屋さんとスーパーを合体して、スーパーで売っていたものもお寿

 
 
 
お茶参観がありました!

昨日の24日(火)と今日25日(水)は年長まつくりのお茶参観がありました。  まつくりさんはお茶参観に向けてお抹茶を点てる練習を昨年の5月から練習を続けてきました。  お茶参観当日はお家の人1人をお迎えして、お菓子を出したり、お抹茶を点てる準備からお抹茶を点て、お片付けもします。  子どもたちが日頃和室で練習していた時には季節の掛け軸が床の間に掛けられていました。お茶参観では、子どもたちが描いた絵

 
 
 
今日はついに…🌸木の花イオンモール本番の日!!🌸

今日はついに… 🌸木の花イオンモール本番の日!!🌸 来年度の新入園児さんとおうちの方をお招きして、幼稚園みんなでおもてなしをする一日入園。1月に入ってすぐから、年中さんのさくらあんずさんたちは「小さいお友だちにどんなことをしてあげたい?」「どうしたら“また来たい!”って思ってもらえるかな?」と実際に0、1、2歳児のお部屋に行って遊んだり研究したりしながら、何度も何度もどうしたらいいか話し合って

 
 
 

コメント


bottom of page