ぷちぷち会

今年度初めてのぷちぷち会の今日は、ぐみぐみはうすの1階で、1歳のぐみちゃんと一緒にお部屋でボールをころころさせたり、すべりだい・マットのおやま・積み木の階段を上ったり下りたりして遊んだよ。

ぐみちゃんもぷちぷちちゃんも、「初めまして!」だったから、最初はみんなどきどき。

ちょっぴり硬~い表情。ぷちぷちちゃんの中には、ママのお膝から離れないお友だちも。

それは、ぐみちゃんもおんなじで、♪おはようのうた♪をミニピアノで鳴らしても、し~ん。それが、すべりだいを出し、おやまを作り、ボールをころころし始めると、少しずつ表情も柔らかくなっていきました!!

しばらく、ボールで遊んだ後、テラスのたらいにお水を張ると、まずは勝手知ったるぐみちゃんたちがお水遊びをはじめ、それに惹かれてぷちぷちちゃんたちも一人また一人とお水遊び。水を入れ物に入れて流して、水を触って、ペットボトルに入れた水を豪快に流したり、たらいに足をちゃぽんとつけたままこっとりとお水を触ったり・・・。おともだちがしていることに、ふとした瞬間気づきながら、真似っこしたり、自分がやりたいことをとことんしたり・・・とそれぞれの遊びを楽しみました。

お水や賑やかなのがちょっぴり嫌なお友だちは、ここぞとばかりにぐみぐみはうすのなかでこれまたこっとりと、遊びましたよ!!


遊んだ後のお片付けも、ぐみちゃん・ぷちぷちちゃんに手伝ってもらって・・・。

たくさんのボールをお片付けしました!!


最後に大型絵本を見て、ぷちぷち会はおしまい!!となりました。


次回は、7月8日です。お天気が良ければ、ぐみぐみはうすの屋上でお水遊びをしま~す!!


   ゆかりどん



最新記事

すべて表示

ぐみぐみビデオトーク

今日はぐみぐみビデオトークがありました。今回はお父さん、お母さん合わせて8人のお家の方が参加してくださいました~。寒い中ありがとうございます! まずは、ウオーミングアップで1つ目のビデオを見ました。Aくんの押していた手押し車が穴に落ちてしまいます(故意的に落としている感じもあったけれど...)。「だれかたすけて~」と助けを求めますが。さてここからが問題です! Q:Bちゃんはその助けを求める声を聞い

″いいにおいのはっぱグループさん″のグループクッキング

食いしん坊が集まった″いいにおいのはっぱグループさん″。 「グループクッキングで、何を作る?」と、相談を持ちかけると、「カップラーメン・バームクーヘン、マックもいいかも・・・・」なんて言い出して、すると皆「いいねー」って盛り上がっちゃうもんだから、だんだんエスカレートして、ステーキだの、アンチョビなんてモノものまで出来て、只、自分の食べたいモノを言い合うだけに盛り上がっているように見えたので、「ぐ

今日は、お餅つきがありました!

今日は幼稚園の「おもちつき」。毎年恒例の行事で、こども達もとても楽しみにしています。 前日から保護者会のお母さんたちがホールやお台所で準備をしていました。 お庭では「かまどつくり」をして、こども達もレンガを運んだり手伝って貰いましたよ~。 ホールでも、臼や杵が用意され、「もちつき」の準備OK!! (いつもこの時までお庭にタープが張られているのですが、タープの寿命も今年限り・・・。ちょっと弱ってきて