top of page

ぷちぷち会

今年度初めてのぷちぷち会の今日は、ぐみぐみはうすの1階で、1歳のぐみちゃんと一緒にお部屋でボールをころころさせたり、すべりだい・マットのおやま・積み木の階段を上ったり下りたりして遊んだよ。

ぐみちゃんもぷちぷちちゃんも、「初めまして!」だったから、最初はみんなどきどき。

ちょっぴり硬~い表情。ぷちぷちちゃんの中には、ママのお膝から離れないお友だちも。

それは、ぐみちゃんもおんなじで、♪おはようのうた♪をミニピアノで鳴らしても、し~ん。それが、すべりだいを出し、おやまを作り、ボールをころころし始めると、少しずつ表情も柔らかくなっていきました!!

しばらく、ボールで遊んだ後、テラスのたらいにお水を張ると、まずは勝手知ったるぐみちゃんたちがお水遊びをはじめ、それに惹かれてぷちぷちちゃんたちも一人また一人とお水遊び。水を入れ物に入れて流して、水を触って、ペットボトルに入れた水を豪快に流したり、たらいに足をちゃぽんとつけたままこっとりとお水を触ったり・・・。おともだちがしていることに、ふとした瞬間気づきながら、真似っこしたり、自分がやりたいことをとことんしたり・・・とそれぞれの遊びを楽しみました。

お水や賑やかなのがちょっぴり嫌なお友だちは、ここぞとばかりにぐみぐみはうすのなかでこれまたこっとりと、遊びましたよ!!


遊んだ後のお片付けも、ぐみちゃん・ぷちぷちちゃんに手伝ってもらって・・・。

たくさんのボールをお片付けしました!!


最後に大型絵本を見て、ぷちぷち会はおしまい!!となりました。


次回は、7月8日です。お天気が良ければ、ぐみぐみはうすの屋上でお水遊びをしま~す!!


   ゆかりどん



最新記事

すべて表示

連日の寒波・大雪で、幼稚園の園庭にも、たくさん積もった雪☆ 今日は「雪遊び」にピッタリの環境!!・・・・だったのですが、 お天気はみぞれ雪が降り続け、雷も(>_<)・・・ということで、 年少さんのお部屋で、遊びました~☆ 大型のレゴブロック、カラーブロック、小型の木製積み木、等々で 思い思いにイメージしたものを創作するのに夢中になっていたわいわい倶楽部のお友達。 電車や線路の見立て遊びや、おままご

クリスマス寒波の大雪、年末年始の小雪の後、ぽかぽか陽気が続いておりましたが、再び寒波襲来。大人はゲンナリですが、子どもたちにはワクワク気分高まる贈り物(あゆどんも嬉々とスキー出勤!)。昨日は小学校は休校だった模様ですが、園庭には久々たんまりと雪が積もり(駐車場、道路の雪も入れて)きょうだいを送ってきた小学生も嬉しそうに遊んでいました…(笑)。週末も寒波が続きそうなのでまだまだ雪遊びが楽しめそうです

bottom of page