ぷちぷち会

今年度初めてのぷちぷち会の今日は、ぐみぐみはうすの1階で、1歳のぐみちゃんと一緒にお部屋でボールをころころさせたり、すべりだい・マットのおやま・積み木の階段を上ったり下りたりして遊んだよ。

ぐみちゃんもぷちぷちちゃんも、「初めまして!」だったから、最初はみんなどきどき。

ちょっぴり硬~い表情。ぷちぷちちゃんの中には、ママのお膝から離れないお友だちも。

それは、ぐみちゃんもおんなじで、♪おはようのうた♪をミニピアノで鳴らしても、し~ん。それが、すべりだいを出し、おやまを作り、ボールをころころし始めると、少しずつ表情も柔らかくなっていきました!!

しばらく、ボールで遊んだ後、テラスのたらいにお水を張ると、まずは勝手知ったるぐみちゃんたちがお水遊びをはじめ、それに惹かれてぷちぷちちゃんたちも一人また一人とお水遊び。水を入れ物に入れて流して、水を触って、ペットボトルに入れた水を豪快に流したり、たらいに足をちゃぽんとつけたままこっとりとお水を触ったり・・・。おともだちがしていることに、ふとした瞬間気づきながら、真似っこしたり、自分がやりたいことをとことんしたり・・・とそれぞれの遊びを楽しみました。

お水や賑やかなのがちょっぴり嫌なお友だちは、ここぞとばかりにぐみぐみはうすのなかでこれまたこっとりと、遊びましたよ!!


遊んだ後のお片付けも、ぐみちゃん・ぷちぷちちゃんに手伝ってもらって・・・。

たくさんのボールをお片付けしました!!


最後に大型絵本を見て、ぷちぷち会はおしまい!!となりました。


次回は、7月8日です。お天気が良ければ、ぐみぐみはうすの屋上でお水遊びをしま~す!!


   ゆかりどん



最新記事

すべて表示

入園今日は9月のワイワイ会。この9月のワイワイ会は、幼稚園の事前説明会も兼ねているので、いつもよりちょっぴり気合の入ったワイワイ会(笑)。園長も昨日は遅くまで、今日は朝早くから説明会のリハーサルをしていましたよ♪ 10時近くになっても誰も来ないので心配していたんですが、一組来だすと次々と来園♪一気に賑やかになりホッと一安心。小さなお友だちは園のあちこちに設定されている遊びを楽しむ中、保護者の方は近

9月に入っても相変わらず残暑がまだまだ厳しい今日この頃、プール遊びもまだ続いている一方、暑さにもめげず運動会に向けて身体を動かす遊びや園外の河原に出向いて運動遊びを連日のように展開している、元気いっぱいの木の花っ子たち・・・。 その合間には敬老の日に合わせた、それぞれのご家庭のおじいちゃん、おばあちゃんへのお手紙(絵手紙?)メッセージの作製、郵送の取り組みや地域(ご近所)で普段からお世話になってい

今日はまつくりさんのグループクッキングがありました。 メニューは「ホットドック・ポテトサラダ・春雨スープ」です。 メニュー決めの時、ぽんぽん意見がでるものの、「それ、食べられない~」 「それ、苦手だな~」など、なかなか決まらなかった「みつグループ」さん。 決まってからは、張り切って当日を楽しみにしていました。 朝から、エプロン、マスク、三角巾・・・等を持ってお台所にやってきたみんな。 手洗いして、