ぷちぷち会

今年度初めてのぷちぷち会の今日は、ぐみぐみはうすの1階で、1歳のぐみちゃんと一緒にお部屋でボールをころころさせたり、すべりだい・マットのおやま・積み木の階段を上ったり下りたりして遊んだよ。

ぐみちゃんもぷちぷちちゃんも、「初めまして!」だったから、最初はみんなどきどき。

ちょっぴり硬~い表情。ぷちぷちちゃんの中には、ママのお膝から離れないお友だちも。

それは、ぐみちゃんもおんなじで、♪おはようのうた♪をミニピアノで鳴らしても、し~ん。それが、すべりだいを出し、おやまを作り、ボールをころころし始めると、少しずつ表情も柔らかくなっていきました!!

しばらく、ボールで遊んだ後、テラスのたらいにお水を張ると、まずは勝手知ったるぐみちゃんたちがお水遊びをはじめ、それに惹かれてぷちぷちちゃんたちも一人また一人とお水遊び。水を入れ物に入れて流して、水を触って、ペットボトルに入れた水を豪快に流したり、たらいに足をちゃぽんとつけたままこっとりとお水を触ったり・・・。おともだちがしていることに、ふとした瞬間気づきながら、真似っこしたり、自分がやりたいことをとことんしたり・・・とそれぞれの遊びを楽しみました。

お水や賑やかなのがちょっぴり嫌なお友だちは、ここぞとばかりにぐみぐみはうすのなかでこれまたこっとりと、遊びましたよ!!


遊んだ後のお片付けも、ぐみちゃん・ぷちぷちちゃんに手伝ってもらって・・・。

たくさんのボールをお片付けしました!!


最後に大型絵本を見て、ぷちぷち会はおしまい!!となりました。


次回は、7月8日です。お天気が良ければ、ぐみぐみはうすの屋上でお水遊びをしま~す!!


   ゆかりどん



最新記事

すべて表示

今日は今年度一回目のワイワイ会がありました~♪ ホールに大型積み木で囲いを作って、たくさんのカラーボールを出して遊んだよ~。在園の子たちが作った“こいのぼり”も利用して、二階の廊下から飯をあげるようにボールを入れると、お尻からボールが出る仕組みに♪たくさんのボールプールの中で小さいお友達も楽しそうに遊んでいました♪ 最初はみんなホールにいたんだけど、段々と慣れてくると行動範囲も広がっていき、お庭へ

明日は今年度一回目の『ワイワイ会』です♪ ワイワイ会とは、未就園児の子どもたちと、そのお家の人たちに木の花幼稚園を開放し、木の花幼稚園の遊びをちょこっとおすそ分け(体験)。 お庭で四季を感じながらダイナミックに水遊び、泥遊びしたり… ホールで新聞やチラシをちぎって二階からパラパラしたり… おうちではなかなかできないあんなことやこんなこと、ちっちゃい子も大人も一緒に楽しみませんか~? ワイワイ会には

今日は、今年度初の「わいわい倶楽部」がありました。 初めてということで、幼稚園のホールで年少さん・ぐみちゃん達と一緒にお集まりをしました。積み木のベンチに座って、まずは朝の歌を歌いましたよ~♪ 年少さんは昨日、バスに乗って遠足に行ったので、「バスごっこ」のおうたもみんなで歌いました♪ そして、「おべんとうバス」という大型絵本をみんなで見ました。 その後は、幼稚園の2階へ移動して、ぐみちゃんたちと一