ぷちぷち会

今日は久しぶりのぷちぷち会。

お庭でお水遊びを楽しみました。

幼稚園に着くなり、大きい子たちがお庭を片付ける様子(年少さんやぷちちゃんたちはお片付けといいながらも、知らん顔で遊びを続けていたのですけれどね・・・・^^)に目が釘付けになり、そのままお庭遊びに突入したぷちぷちちゃんも何人かいましたよ!


お水をた~っぷり用意して、あまどい・じょうろ・しゃべる・カップ・おたま・くるみにペットボトルのキャップなどなど、すくったり、くんだり、流したりできるモノを用意しました。


といには、お水を流すつもりが、試しにクルミを転がしてみたら、お水が無くてもちょうどいい塩梅に転がって、転がった先に金物のボールを置いておくと、落ちた拍子に♪コンッ♪といい音が鳴って、しばらくクルミを転がすことに一生懸命になっているぷちぷちちゃんもいました。(この遊びは、午後からぷちちゃんやうめももちゃんたちが続行!途中からは、年中さんも混ざって、といを置く角度を変えてみたり、入れ物の置き場所を変えたりして、実験しながら続けていましたよ!!)


お水が張ってある緑のたらいのなかにどっぷりつかってばしゃばしゃしたり、お水を汲んで流してを汲んで流してをしながら、お水の感触を確かめたり、汲んだお水をえいや~っと投げ飛ばしたり・・・などなど、自分のやりたいやり方で、水を使って遊んでいたぷちぷちちゃんたちでした。


途中から、1歳ぐみちゃん達も仲間入りして遊んだのですが、ぷちぷちちゃんたちのお家の方は、ぐみちゃんたちのたくましさに驚いていました(笑)


たっぷりお庭で遊んだあとは、ぐみぐみはうすでしばしお部屋の遊びを楽しんで、今日のぷちぷち会は終了。


次の会では、どんな遊びをおすそわけできるかな?!

お楽しみに~!!


    ゆかりどん


最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋