まつくりぐみ ドロリンピックin医王山!

今日はまつくりぐみの“お父さん達と遊ぼう会”がありました。 医王山の山に囲まれた田んぼの中で、ドロリンピック!なんだかワクワクしませんか(^^)! 天気は朝からバッチリ晴れマーク!心配していた気温も、全身泥んこまみれになっても大丈夫なくらいには暑くなりそうで、ホッ。

今日の田んぼはまつくりぐみお父さんのご実家のもので、今日の為にお借りすることが出来ました。 田んぼは集合場所からさらに少し離れたところにあるので、何台かの車で乗り合わせていきました(何人かのお父さん達はちょっとスペシャルな、田舎道ならではの体験をしました!)。 「ここだよ~」と着いて目の前に広がったのは、水が張ってある大きな田んぼ。本物の、田んぼ(笑)。 周りには用水が流れ、田植えの終わった田んぼも見え、足元でカエルがはねて、この光景の中にいるだけでも今日の企画はもう十分なくらいなのですが、ここからが本番!

泥んこ田んぼに「さあ、入っていいよ~!」の声でざぶざぶと足を入れるまつくりさん&お父さん達。 でも何人かのまつくりさん達は…あれ?ちょっと躊躇気味。泥んこの田んぼに入るのにちょっと抵抗があるみたい。 う~ん、いやだなあ…と畦道のところでもじもじしているまつくりさん達に、お父さん達がどうだ~とばかりに泥んこの中を走ったり寝そべったりして、子ども達より先に全身泥まみれに(笑)。いいですね~その心意気(笑)

ドロリンピックの競技?は“トンネルくぐり”に“お父さんの背中渡り”、“ビーチフラッグス”“つなひき”“玉入れ”“ドッヂボール”・・・あと、何だったかな(^_^;) 流れのままに思いつくままに、子ども達の動きを見て、タイミングを見て、ごちゃごちゃわちゃわちゃとあれもこれもやってみました! ずっと田んぼの中にいる子もいれば、泥が顔について心が折れて休憩に入る子もいたり、最初ちょっと足を入れた後はずっと体洗い用の水桶で水遊びしている子もいたり、終わり間際にやる気を出して入ってきた子もいたり、子ども達の楽しみ方はそれぞれでした(笑)。 と言う訳で、お父さん達は全力で、子ども達は程よく自分のペースで田んぼの泥んこと戯れた後は、少し離れたところにあるビニールハウスに移動して体洗いタイム!

ぽかぽかのビニールハウスの中には体を洗う為に準備してあったミニプールが! そして外には今回のもう一つの目玉、ドラム缶風呂!私、初めて見ました… すごい、できるんだ~!と目を丸くしている間もなく、みんなの泥んこを流して落とすのに大人たちは大忙し(その後自分達も洗わないといけないしね(笑))! でも、せっかくのドラム缶風呂に入る前に子ども達、服を着ちゃって入ったのは数人のみ。 もったいない!せっかくだから~とお父さん達、そして担任も入らせてもらいました。人生初のドラム缶風呂、とっても気持ち良かったです!

最後はみんなでランチタイム!田んぼを囲んで、グループ毎にお家から持って来たおにぎりを食べました。 それでちょうど解散の時間になったので、みんなで輪になって、さよならあんころもちで締めました。

今回とてもよかったなあ~と思うのは、場所や企画もそうですが、時間をほとんど見ずに「じゃあそろそろ次~」っていう感じで進んでいったこと(泥んこ・水まみれで時計を見れなかったって言うのもありますが(^_^;))。お父さん達ならではのゆとり感がありました。

最後になりましたが、今回企画や準備を進めて下さったお父さん達、参加して下さったお父さん達、ありがとうございました。 そして田んぼを貸していただいて、今日の為に準備やお手伝いまでして下さった田んぼのおじいちゃん・おばあちゃんにも感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!


りええり

最新記事

すべて表示

入園今日は9月のワイワイ会。この9月のワイワイ会は、幼稚園の事前説明会も兼ねているので、いつもよりちょっぴり気合の入ったワイワイ会(笑)。園長も昨日は遅くまで、今日は朝早くから説明会のリハーサルをしていましたよ♪ 10時近くになっても誰も来ないので心配していたんですが、一組来だすと次々と来園♪一気に賑やかになりホッと一安心。小さなお友だちは園のあちこちに設定されている遊びを楽しむ中、保護者の方は近

9月に入っても相変わらず残暑がまだまだ厳しい今日この頃、プール遊びもまだ続いている一方、暑さにもめげず運動会に向けて身体を動かす遊びや園外の河原に出向いて運動遊びを連日のように展開している、元気いっぱいの木の花っ子たち・・・。 その合間には敬老の日に合わせた、それぞれのご家庭のおじいちゃん、おばあちゃんへのお手紙(絵手紙?)メッセージの作製、郵送の取り組みや地域(ご近所)で普段からお世話になってい

今日はまつくりさんのグループクッキングがありました。 メニューは「ホットドック・ポテトサラダ・春雨スープ」です。 メニュー決めの時、ぽんぽん意見がでるものの、「それ、食べられない~」 「それ、苦手だな~」など、なかなか決まらなかった「みつグループ」さん。 決まってからは、張り切って当日を楽しみにしていました。 朝から、エプロン、マスク、三角巾・・・等を持ってお台所にやってきたみんな。 手洗いして、