top of page

まつくりさん、アスレバルに☆

今日は、まつくりさん達の「アスレバル」がありました!

アスレバルというのは、金沢市近郊の幼稚園の年長さんが集まってする、運動会のようなイベントです。

お天気が気がかりで、昨日から今朝にかけて、何度天気予報を見たことか!(笑)

でも雨も止んで、今日無事に終えることが出来て、本当によかったです!!


実は今年はアスレバル実行委員のあたり年で、木の花は「綱引き競技」を担当することに。海賊になって、お宝付きの綱や縄を取り合う「小綱引き」の競技にすることにしたんだけれど、総勢177人でする綱引き、会場も陸上競技場という広い会場なので、どんな演出にするか?距離感は?など、頭を悩ませつつ、最後に最後2日前にも、若干修正を加えて・・・今日を迎えたのでした。


子ども達は・・と言えば、イメージの世界が大好きなまつくりさん達。「海賊」に心ときめき、「傷を作らなきゃ!」、「片目にしようかなぁ♡」などと、わっくわく!開会式の入場も、みんなで作った「海賊の旗」を掲げて行進、可愛い園旗が並ぶ中、木の花だけ「ロック」な感じのガイコツの旗でワイルドに入場・・・列もまあまあワイルドにうねってました(笑)!


1番のドキドキは、なんといっても綱引き競技「掴み取れ!輝綱!(絆)」。タイトルよろしく、同じチームのいろんな園のお友達と力を合わせ、輝くお宝付きの綱を取り合い、「絆」が生まれるといいな・・という、思いが、密かに込められていたのです。スナックや、ヤン〇―の当て字じゃない(笑)という・・・。これを思いついた時、一人ガッツポーズをとってたゆっぴーでした(笑)。


この競技の見せ場は、他の園のお友達と力を合わせるところ。綱を引き合っているところへ、みんなでヘルプにいく・・・というところが醍醐味で、ぶっつけ本番しかできないけれど、それが出来るのが「年長さん」!!と思って。

しかしながら、内心はドキドキで、ぶっつけ本番の関わりに戸惑うかもしれないな・・・ケガもする可能性も・・・と、心配に。でもでも、他の園の先生が、「子ども達、この綱引きが1番大好き!って、何回もしたがってたんですよ!」と声をかけてくださったりし、他の園の子ども達も楽しんでくれていたことを知り、ホッ・・嬉しくなりました。


本番は、さすが年長さん達!海賊の合戦さながらの迫力で、綱を引き合い、園の枠を取り払って同じ海賊仲間として助け合う姿に、かっこよさを感じました!!!

恥ずかしながら、司会進行役のゆっぴーも海賊の一員として、ちょっぴり勇気を出して頭にバンダナを巻いてお立ち台に(笑)。ほんとはもっとジョニーデップ風にコスプレし、もうちょっと、いやかなり、ドスのきいた海賊の親分風にしたいところでしたが・・・(笑)!(木の花だけなら・・・ね!)風邪の鼻声で、ちょっと間抜けな海賊風でした(笑)。


創立記念日の取り組みの合間をぬっての、アスレバル練習でしたが、まつくりさん達みんな楽しんで、ダンスにパラバルーンもぎりぎりまにあった!!(子どもも、大人も(笑)!)

今日は暑かったけれど、みんな笑顔いっぱいで、閉会式の風船が空高く飛んでいく光景を胸に刻み、同じ年長さん仲間がこんなにいっぱいいるんだ!ってことを体感出来たのではないかと思います。


お家の方々も、暑い中応援ありがとうございました!!!テレビ放送も楽しみだねー☆

そうだ、昨日持ち帰って、今日応援で使っていただいたポンポンは、幼稚園に持って来て下さいね。さっそくお昼からちびっ子たちがホールで使って遊んでます☆ 赤白帽子共々よろしくお願いしまーす!


まつくりさん!明日から、いよいよお泊り保育の取り組み開始だねー♪

                             ゆっぴー☆    

最新記事

すべて表示

年長さんグループクッキング1回目

今日からまつくりさんのグループクッキングがスタート!5つの少人数のグループが1回ずつ幼稚園の給食を作ります。先陣をきるのは“スプーングループ”さんたち。 本日のメニューは『オムライス・きのこのスープ・おやさい(サラダのこと)』です。 メニュー決めは子どもたちと相談して決めています。食べたいものを言う子もいれば、作ってみたい料理をいう子がいたりと様々。今回のグループの子たちはというと・・・、ん?聞い

うめもも❁親子遠足

今日はうめももちゃんの親子遠足でした! 天気はなんだか雨が降りそうな湿っぽさ…でも午後には晴れマークがついているから 大丈夫!遠足行くぞ~!(心の中では雨降らないで~~!と常に念じてました(笑)) 朝幼稚園に登園したら、トイレに行って出発準備。 歩いて近くのバス停まで行きました^^ 10分もかからない道だけど30分前に余裕を持って出て、のんびりと歩くと… 案外早くついてバスが来るまで待ち時間がたっ

今日はわいわい会でしたよ~♪

今日は今年度1発目のわいわい会でしたよ~♪ ホールでは大型積み木で囲ったカラーボールのプールに、二階から流れてくるボールスライダーと子持ちししゃもみたいな鯉のぼりちゃんにご飯(ボール)をあげるとポトンとフンをしてボールプールに落ちてくる仕組み。 遊びにきてすぐに目に飛び込んでくるボールプールにわぁー!と声をあげて飛び込んでくる小さなお友達。土曜預かりの小さなお友達もちょっと遊びの先輩として一緒に混

Commentaires


bottom of page