top of page

まつくりさん「秋祭りだよ、神社に集合~!!」

更新日:2021年11月16日

今日はまつくりさんが「木の花まつり」の先陣をきって、「秋祭りだよ、神社に集合~!」を犀川神社にて開催しました☆予定していた日が両日ともに大雨で延期となり、週末の間も天気予報を何度見たことか(笑)!

今回ばかりは絶体大丈夫!!と確信し、雨降って地固まるだわ♡・・と思っていたのに!!

・・なんてことでしょう!神社にてお店の準備をしているあたりから、ポツン・ポツン・・と。みんなで神様に慌ててお参りした途端、ぴかーーーん☆と、お日様が差してきて、みんなですっごーーい!!ってびっくり、大喜びして、待ちに待った「秋祭り」スタート!!!


神社に、自分たちで考えてつくっていったお店がズラリと並び、お客さん達がぞろぞろ・・と入ってくださると、そこはもう本物の「秋祭り」!すっごく風情があって、ほっこり。神社でお店が出来たことに、本当に感謝でした!!


ご近所の方や、犀川神社の神主さんご夫婦もいっぱいお買い物してくださって。ぐみちゃん達も来てくれて、先生が代表でお買い物してくれたんだよね。ベビーカステラのお味はどうだったかな?さくらあんずさん達は、お財布を持ってわっくわくだったり、ちょっぴりドキドキしてたりも。ほんもののお金使うんだもんねー。自分でお店やさんに入っていって、思い思いにゲームなどにチャレンジ。お土産の景品を手にして、「〇〇、すっごい面白かったよ!」などと友達と自慢し合ってて、本気で楽しんでくれたのが伝わって、こっちまで嬉しくなりました。きっとまつくりさん達にもさくらあんずさん達のわくわくが、しっかりと伝わってたと思いますよ!


最後はものすごいザーザー降りになったけれど、そんな中でも最後までお店のお仕事をやりきり、片付けまできちんとやり遂げたまつくりさん達。ハプニングにも動じず、みんなで力を合わせて役割をこなす・・これこそが、ほんもののまつくりさんの姿だなぁ~と思いました☆えらいっ!!

そういった意味では、雨が降ったからこそ、より経験できたこともあったのかもね。

絶対忘れない、(ちめたーい雨が(笑))記憶に残る「秋祭り」だったね!

片付けのお手伝いをしてくださったお家の方々も、どうもありがとうございました!


最後に、犀川神社の神主さんにみんなでご挨拶に。神主さんが「ほんとに久しぶりに神社が賑やかで、嬉しかった。神様もきっと喜んでおられたと思うよ。」っておっしゃってくださって、とっても嬉しく思い、地域の子ども達をこんなにあったかく受け入れてくださるなんて、なんて幸せなことだろう・・と、しみじみと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

犀川にお散歩に行った際には、また犀川神社にも立ち寄ってみてくださいね。


まつくりさん達、今日は神社で秋祭りが出来て、お客さん達がいっぱい喜んでくださって、本当に本当によかったね!!みんなほんとうに頑張った!

風邪ひかないように、今日はあったかーくして、ゆっくり休んでね☆

明日からは、「まつくり2」のお店に向かってGO!!

お客さん、明後日幼稚園で、またお待ちしてまーす!


P・S

晴れ女のゆっぴーがいるにもかかわらず(・・弱ってるのか??笑)、両日ともに大雨。しかも今日は天気予報をも覆す雨。

・・これは、・・もしかしたら、「めっきらもっきらどーんどん」の世界の暗闇が、犀川神社の木の穴からしゅーーーっ・・て出てきたのでは・・!

ひょっとしたら・・神社のどこかで、「おたからまんちん」もみんなのお店を見ていたかもよ(笑)。きっとそうかも・・そんな気がする。






                               ゆっぴー



最新記事

すべて表示

本日、一学期の終業式でした・・・

夏空ばっちり(北陸も梅雨明けしたのかな!?)の本日は、大掃除、そして一学期の終業式でした。 朝から年長の母たちが園内のあちこちをお掃除姿で駆け回る中、子どもたちも部屋の大掃除に勤しみます。ロッカーの中やいす、部屋の床などをきれいに磨いたり、片づけたり、引き出しの中のモノを出してきれいにしたり、お椅子や、床も拭いたり・・・。さらに年長さん、年中さんは庭の遊具などをきれいに洗ってくれたり・・・。母たち

お泊り保育ライブ15

ホールをピカピカに磨いて、水着に着替えて、いざ、屋上へ・・・。 いよいよお泊り保育も大詰め、朝のお楽しみです。 なんとプールに入るころにはお日様が顔を出しはじめたではありませんか! おお~、まつくりさんの想いに加えて、ちゅうりん、さわさわも「ちょうどいい按配」になるべく、がんばったねえ・・・(笑) さて屋上プールにたっぷり水を張っての水遊び。プール掃除をしっかり昨日やっておいたお陰で、朝方からの雨

留言


bottom of page