top of page

まつくりさんの「卒園遠足」♪

今日は、まつくりさん達の『卒園遠足』でした♪

さよなら劇場「このはな ハッピーデイズ」(卒園式)でも、こども達が「ありがとうのメッセージ」として、今までお世話になったご近所の方々に、感謝のメッセージを送っていましたが、今日はその気持ちを形に☆・・ということで、本当にお世話になった「犀川神社」や「犀川の河原」をお掃除に!もちろん、その道中も「みーーーっけ!!」と言いながら、ゴミみっけを楽しみつつ。


みっけ!しながら、卒園式に参加してくださった「安田さん」に立ち寄り、みんなでお礼を伝えたり、郵便局にも立ち寄って、卒園したことと、お礼のご挨拶も。(郵便局さんも、いつもバザーのポスターを貼ってくださったり、河原や幼稚園のお店にもお買い物に来てくださったり。虫よけスプレーもいっぱい買ってくださったなぁ♪子ども達の姿を温かく見守ってくださっていたのです!)


そして、神社や河原もぴっかぴか大作戦!!神社の神主さんは「ゴミでもまいとこうかなぁ~!」って笑ってらっしゃったけど、いつもきれいになってるから・・・でもでも、なんと「1円玉」を1こみっけ!!!それをお賽銭にさせてもらって(笑)、恒例の神頼み!すてきな1年生になれるますように、みんなでお願いしましたよ☆


さて、犀川は・・というと、すっかり整備されていて(そういえば、重機がはいっていたもんねぇ・・)、大きなゴミは、なさそう・・でも、子ども達は目をきらっきらさせながら、ゴミみっけ! 石をドボン!ドボン!と川に投げ入れながら、ゴミみっけ!

こないだ来た時は一面雪で、そり遊びに雪だるま作り・・・という冬景色から一転、もう春なんだねぇ~。卒園したんだもんねぇ~・・としみじみ。


まったりと遊びたいのは山々・・なんだけれど、そろそろ、やわやわ、お昼ご飯の準備を始めなきゃ!だって、今日はまつくりさん達の最後のクッキング「お別れランチパーティー♪」なんだもの。

今日のメニューは、「お鍋」&「フルーツサンド」&「かりんゼリー」。かりんは、まつくりさん特製、ご近所のお家から採らせてもらった かりんでつくった、「手作りかりんシロップ」を使って!

フルーツサンドと言えば、お泊り保育の朝食メニューの中の一つで、超人気で、たまに思い出して話していたもんねー。しかも、超人気過ぎて、ゆっぴーもよっしーも食べられなかったしね(笑)、今度こそ!って(笑)。

食パンは、木の花御用達・ご近所の「かわぐち」さんで買いましたよ。


そしてお鍋は・・というと、すっかりお馴染みのお魚屋さん「清一商店」に、お魚を買いに行ってきました!!

卒園式前に招待チケットを持っていくと、「ちょっぴりだけしか行けんけど、卒園式に顔出しに行くわ」・・とおっしゃってくださっていた清さん。だけど、お店にご迷惑かけられないから、無理してもらわないようお伝えしていたのです。


お店に行くと、今まで持っていったお手紙はもちろんのこと、卒園式の劇場の招待チケットが、額に入れて飾られていて・・・。本当に子ども達の気持ちをしっかりと受けとってくださってたんだなぁ・・・と、じーーーん。子ども達も、みっけ!して、喜んでいましたよ。


そして清さんが、「みんなが来ると思って、とってあったんや!どっちがいい?!」と箱から出てきたのは、でっかーーーーいタラ&びっくりするくらいでっかくて立派な鯛!!!ひえーーーっ!!だめですってー!残金はホントに少ないので・・・・(汗・焦)。

・・といいつつ(笑)、「じゃあ、お言葉に甘えて・・せっかくやし、懐かしのタラ鍋にしよっか!」と(さすがに鯛は高価すぎでしょ・・タラも十分図々しいけど・・!!ゆっぴー心の声)子ども達に言うと、「えーーーっ!鯛がいいーーー!!!」と言うではないか!ど、ど、ど、どうしよ!でも、タラ派の子達もいたので、困った私は「じゃあ、多数決できめよ!」と・・・・ごめん、清さん。鯛になっちゃいました・・・(笑)。


清さんは、「よっしゃ、このままでいいんか?」と威勢よく、気前よく、言って下さったのですが、「すいません、鍋用にぶつ切りにしてもらってもいいですか?」と、更に図々しくお願いを。だってーーー、あんな立派な鯛、絶対、幼稚園の包丁で捌けないってー!!(もちろん、そんな腕もないけど・・(笑))


それから「先生、骨どうする?」と聞かれ、「他の子達にも見せたいので、貰ってっていいですか?」と。「その代わり、ほんとに片身だけで充分なので!あっ!頭は半分に割っていただけるとありがたいです!」とまぁ、どんだけおねだりしとんねん!って、つっこまれるほど(笑)。嫌な顔一つせず、本当に子ども達の門出を祝っての、出血大大大サービス!!子ども達もテンション上がって、「めで鯛!!だね☆」「ありが鯛!!だよ☆」「早く食べ鯛ねー!」なんて、ダジャレを言いつつ、わくわく♪


みんなで、「かっこいい1年生になります!!」と清さんに胸を張って、お約束してきましたよ。清さん、ほんとーーーーーに、ありがとうございました!!!


そして、幼稚園に着くとお庭にて、クッキング開始―☆朝の小雨もすっかり止んで、お庭で火を焚いて。寒いから、かまどで暖を取りつつ・・・。

更に、もうひとつサプライズが!!!鯛の袋を開けたら・・・片身じゃなくって、なんと1匹まるまる入っていたのです!!!清さーーーーん!!!!かっこよすぎっす!!粋な清さんからの心からのお祝い、しかと受け取りました!!!鯛の骨や顔についた細かーい身も、先生達必死でとって、そうそう懐かしの「11ぴきのねこ」達が食べて、骨だけになっちゃった、あの大きなお魚・・みたいになってました(笑)!!


みんなのお腹にも体にも心にも、清さんのあったかい気持ち、染み込んだよね―!

みんなパワーもりもり、1年生、がんばれそうだねー!!ってか、やるっきゃないね――!やるぞーーーっ!!!おーーーっ!(みんなの心の雄たけび(笑))


いっぱいゴミみっけ!しながら、ご近所へのお礼行脚して、お庭でわいわい、がやがや、火を熾して、幸せそ~においしいものお腹いっぱいたいらげて♪まつくりさん達らしい卒園遠足になったと思います。

ご近所の場所にも、人にもいっぱい支えられての幼稚園生活。ほんとに楽しかったねー!! 明日は、まつくりさんのお家の人達からの(発表会の時の)プレゼント&「卒園式2」があるから、また会えるの楽しみにしてるよー!!

                         ゆっぴー

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page