まつくりさんのお別れ会


 今日はまつくりさんのお別れ会がありました!

 さくらあんずさんたちは、1日入園でのおもてなしでした”ありありきのしたわーるど“をちっちゃい子ver.からまつくりさんverにグレードアップした遊び場と、まつくりさんのために考えたスペシャルメニューのごはんでおもてなしをしましたよ♪

 今日は朝からごはんの準備をするため、早く集合したさくらあんずさんたち。来た子からエプロンをつけてクッキングスタート!今日のスペシャルメニューであるさくらあんずマクドナルドを時間内に完成させるため、ハンバーガーに挟む、バンバーグとやさい、ポテトを作るグループに各自分かれてとりかかりました。普段のクッキングとは比にならない量の食材に子どもたちは「いっぱいすぎる〜!」と言いながらも「はいっはいっ!」とテンポ良く次々と野菜を切ったり、ちぎったり。ハンバーグづくりでは大量の玉ねぎに「目がいたいー!」と涙を流しつつもコネコネまぜたり、丸めたりとみんなで協力しながら、ハンバーグのタネを作っていました!ポテトは自分達が揚げれるだけのポテトをあげて、残りはスチコンで火を通してもらうことに(大量すぎで間に合わないので、、、笑)。パチパチと揚げる油の音を聴きながらポテトをあげてしましたよ♪そして前日に作っておいたビール(りんごのゼリー)にホイップクリームで最後の仕上げも♪

 その頃ホールでは、クッキングと平行して残りの子たちが遊び場のセッティングを。ちっちゃい子verからまつくりverにしたことで、遊びの内容が変わっていたり、ルールが増えたりとそれぞれお客さんへの説明の仕方や関わり方も変わったため、準備ができたグループからお互いにお客さんになりながら、最終確認することに。しかし、練習のためのお客さんということも忘れて純粋にゲームを楽しみまくる子どもたち(笑)テンションが上がりすぎて乗り物が壊れるというハプニングも、、、(笑)。クッキングが終わったお友達も準備にくわわりなんとかまつくりさんが遊びに来る時間に準備を間に合わせて、無事お別れ会をスタートすることができましたよ!

お金の代わりのペイペイカードを持って遊びに来てくれたまつくりさんたちは、早速あちこちに分かれてゲームやお店を堪能♪「どうやっておそぶの?」と「結構むずかしそう!」とワクワクした様子でさくらあんずさんたちに話しかけるまつくりさんたちに、さくらあんずさんたちも楽しみながら関わっていました!

遊び場を楽しんでもらった後は、おはなしグループさんによる、劇場「ありありYouTubeのおでかけチャンネル」も上映!今日はおはなしグループでお休みの子が3人もいたためどうなる?!と心配もありましたが急遽代役をたてて無事上映することができました。まつくりさんたちもじっくりとあたたかくお話を見てくれましたよ♡

最後は各学年からまつくりさんへ、心のこもったプレゼントを渡しました。

うめももちゃんからは、まつくりさんたちがバザーの劇場でした「めっきらもっきらどんどん」に登場するお宝まんちんが持っていた水晶玉をモチーフにしたアイシングクッキーのプレゼント。ぷっくりツヤツヤのクッキーにまつくりさんたちも「わあ♡」とめを輝かせていました。

さくらあんずさんたちからは、まつくりさんたちへの想いを込めて作った絵馬メダルをプレゼント!「たくさん遊んでくれてありがとう」「がんばってね!」「小学校で100点とれますように」(笑)などなど。それぞれ伝えたいメッセージを伝えながらメダルを首にかけてあげていましたよ(^^)

そしてまつくりさんたちからはお歌のお返しが♪「世界中のこどもたちが」のこのはなverでありがとうを伝えてくれました。やわらかいまつくりさんたちの歌声にうめももちゃんもさくらあんずさんたちもじっくりと聞いていました!

遊び場、劇場、プレゼントと盛りだくさんのお別れ会。まだまだお楽しみは続きますよ〜!

みんなお楽しみのランチタイム♪今日はお列のコースに分かれて食べました。今日の主役まつくりさんには座っててもらい、準備もさくらあんずさんで!自分で挟むハンバーガーに、ほんとのお店のように手作りの入れ物に入ったポテト、カップに入ったビールそっくりのゼリーを前にして嬉しそうなまつくりさんたちでした!!もちろん味も好評でおかわりもたくさんしてくれ「おいしかったよ!」というまつくりさんの言葉にさくらあんずさんたちも嬉しそうでした♡

お別れ会に向けて盛りだくさんのおもてなしを準備してきたさくらあんずさんたち。毎日遊びの時間もプレゼントやお宝、ポテトの入れ物などの作り物もコツコツ取り組んできて大忙しでしたが、まつくりさんたちの楽しむ姿や、喜んでくれる姿にさくらあんずさんたちも「大成功だったね!」と嬉しそうでやりきった表情でした(^^)

これまでの取り組みの様子についてはおたよりをご覧ください!


記:さわやん

最新記事

すべて表示

今日は今年度一回目のワイワイ会がありました~♪ ホールに大型積み木で囲いを作って、たくさんのカラーボールを出して遊んだよ~。在園の子たちが作った“こいのぼり”も利用して、二階の廊下から飯をあげるようにボールを入れると、お尻からボールが出る仕組みに♪たくさんのボールプールの中で小さいお友達も楽しそうに遊んでいました♪ 最初はみんなホールにいたんだけど、段々と慣れてくると行動範囲も広がっていき、お庭へ

明日は今年度一回目の『ワイワイ会』です♪ ワイワイ会とは、未就園児の子どもたちと、そのお家の人たちに木の花幼稚園を開放し、木の花幼稚園の遊びをちょこっとおすそ分け(体験)。 お庭で四季を感じながらダイナミックに水遊び、泥遊びしたり… ホールで新聞やチラシをちぎって二階からパラパラしたり… おうちではなかなかできないあんなことやこんなこと、ちっちゃい子も大人も一緒に楽しみませんか~? ワイワイ会には

今日は、今年度初の「わいわい倶楽部」がありました。 初めてということで、幼稚園のホールで年少さん・ぐみちゃん達と一緒にお集まりをしました。積み木のベンチに座って、まずは朝の歌を歌いましたよ~♪ 年少さんは昨日、バスに乗って遠足に行ったので、「バスごっこ」のおうたもみんなで歌いました♪ そして、「おべんとうバス」という大型絵本をみんなで見ました。 その後は、幼稚園の2階へ移動して、ぐみちゃんたちと一