top of page

まつくりさんのお別れ会でした!

今日はまつくりさんのお別れ会でしたよ~!さくらあんずが準備してきたことやお別れ会の様子を紹介しますね!



おもてなし

木の花まつりでお店の一つとして盛り上がった宇宙人探し。幼稚園全体に隠れた宇宙人を探し出す、“特別版・宇宙人探し”でまつくりさんたちにおもてなしをしたよ。「やりたーい!」と立候補した“宇宙人探しリーダー”たちが「遊具庫は無重力空間にしたらいいよね~」「アテンド(案内)する人もいるね!」と、どんな風に宇宙人探しにするかコンセプトやルールを考えました。

宇宙人になりたい人達は、自分のやりたい宇宙人を作りました!(ペロペロ宇宙人、にょろにょろ宇宙人、パペットの宇宙ねこ、宇宙うさぎ、UFO etc)それ以外の人は、答えは教えないけど「こっちにいるかもね~!」と“ちょこっと案内人”になりました。


宇宙人探しのチケットをもらったら出発~!まつくりさんたちは「〇〇匹見つけた~!」「可愛い~♡(と宇宙人をなでなで)」「ん?これは宇宙人…?(笑)」と大盛り上がり。案内人たちはいつも以上に張り切り(宇宙人のいる場所教えている人いなかった?(笑))遊びに来たぐみちゃんたちも、宇宙うさぎちゃんにパクリっと指をくわれたり、喜んでる姿が見れました!



あそび

まつくりさんのしたい遊び、うめももちゃんのしたい遊び、私たち(さくらあんず)のしたい遊びをインタビュー!いろいろ出てきた中から共通した遊びの“おにごっこ”と“あちちボール”になりました。

「どんなおにごっこがいいかな~、まつくりさん走るの早いよね~」とルールや内容について話あっていると、「まつくりは(早いから)ペンギン歩きで逃げる!」「ペンギンと言えば、こおり」「こおりおにごっこは?」「北極でペンギンを追いかける動物と言えば、しろくま!」と連想ゲームのように、しろくまとペンギン鬼ごっこに決まりました。


各クラス交代でゲーム開始!ペンギン走りで逃げるみんなは可愛かったな♡

みんな大好きなあちちボールは大盛り上がり!「がんばれ~!」「いけ~!」「技!技!(まつくりさんが)」と自然と応援が始まります。クラス対抗のゲームは、今まであんまり機会がなかったのですが“憧れのまつくりさんとの勝負“が嬉しかったよね!



ごはん・デザート

まつくりさんに“とっておきのカレー”を作るため、みんなが嬉しいカレーにしよう!好きなものを入れてあげて、嫌いなものは入れないことにしよう!と決めました。「好きなものなあに?」「嫌いなものはなあに?」そして「好きなデザートなあに?」とまつくりさんにインタビュー!(もちろん、まつくりにはお別れ会のことは内緒で!)こっそり聞くために、くじ引きでまつくりさんと2人組ペアになってご飯を食べたのですが、インタビューのことをすっかり忘れておしゃべりが盛り上がった人たちも。(笑)

調査の結果、“カボチャ、コーン、ブロッコリー、にんじん、お肉のカレー”に決まり、デザートはいろんな果物が出てきたので、“いろいろ果物のフルーツポンチ”に決定。

 

 久しぶりのクッキングに楽しみな子どもたちは、「切りたーい!」「洗いたーい!」とやる気満々でした。幼稚園みんなの分のカレーなのでとっても大忙しでしたが、大盛りの材料をクッキングするのは楽しかったね。

 

そして今日は縦割りグループでごはんタイム♪まつくりさんたちは「美味しい~♡」「おかわりもっとしたい~!」と大好評!ほんとに美味しく出来ていて、子どもたちは余っているカレーはないかと園内を回るほどでした。(笑)こうやってグループでご飯を食べるのも最後かと思うとちょっと寂しかったけど、いっぱい遊んだことや、回を重ねるごとにグループで集まるのを楽しみに思うような子どもたち同士の関係が出来ていたことがいい出会いだったな~と思いました☺

 

 

プレゼント

海賊がお宝探しや敵みっけの必需品と言えば…?宇宙を見るために必要なものと言えば…?そう、“望遠鏡!“まつくりがやってきた海賊とさくらあんずのやってきた宇宙、二つが共通するようなプレゼントをあげたいと思い、どちらにも使える望遠鏡を作ることにしました。筒の周りに描いた絵は、一人ひとりに聞くとストーリーがあって面白く、せっかくなのでそれぞれの言葉をタグにしてつけましたよ。(うちゅうじんがつきにのっちゃった。つばめがうちゅうまでとびすぎちゃった。ゆーふぉーがみたことないわくせいにぶつかった。かいぞくがかぎをあけてたからほり。まつくりかいぞく、うみがおおきくて、ざーっておとがするからみんなおきてる。etc)レンズはカラーセロハンで色の重なりを楽しみながら作ったよ。


望遠鏡は、縦割りグループで一緒だったまつくりさんにプレゼントしました。まつくりさん、どんな絵やストーリーの望遠鏡もらえたかな? ♡貰うと早速覗いたり、周りの絵をじっくり見ていていたね~!友だちと貰ったのを見せ合いっこしたり!覗くとそれぞれ見える景色の色が違って楽しいよね♡うめももちゃんからは、宇宙のクッキーのプレゼントもあったよ。

 まつくりさんからは、歌のプレゼントをもらいました。まつくりさんの歌は、いつも楽しくで元気が出るね~!最後はみんなで「さよならあんころもち」してバイバイして、嬉しい楽しいお別れ会は終わりました!まつくりさんとの思いでがまた一つ増えたね♡


                                   記 さわさわ


最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

Comentários


bottom of page