まつくりさんのミッケ遠足☆

とーっても気持ちのいいお天気!!今日は、まつくりさんの遠足でした。

進級して、まつくりさんのお部屋にあった「ミッケ」という絵本がお気に入りで、よく見ているまつくりさん達☆

そこで活動の中で、幼稚園の中のいろんなモノを写真に撮って、写真のモノ「ミッケ」=「見つけ」遊びをしてみました。グループさんであっちこっち行って、見つけたモノを丸で囲んで・・。かなりの接写した写真なので、幼稚園にあるモノでも、これって何???と大人でも???難しいかな・・と思ったのですが、子ども達ってすごい!!「あっ!これ知っとる!!」」とドドドッ・・と駆け出し「あったー!」と歓声。パッと見てすぐわかっちゃったりもして、完全に大人よりもすごい!!子どもっていろんなモノ見てるんだなぁーとびっくりすると共に、いかに大人がなんとなーくしか見ていないか・・に気付いたり(笑)。


子ども達もイキイキ、グループで力を合わせる姿も面白かったので、遠足でも「ミッケ」地域版をすることに☆

お列のコース中心に、いつもは通らない通りを曲がったりしながら、担任達が面白い!とピピっときた写真を事前に撮ってまわり、インデックスに。その数なんと100枚余り!

今日は地図と写真の一覧をグループ毎に持ってそれぞれのコースへGO―!!

出かける前から写真に釘付けで(もはや担任の話などうわのそら・・(笑))、スタートすや否や、「こっちやー!」「はら、やっぱりね!」・・と、足早にぐんぐん進んでいきます。ちゃーんと見つけたモノには自分たちで丸を書きながら・・。


普段のお列やお散歩などで、歩きなれた道にも、よーく見ると“こんなところに!?”って発見がいっぱい!!あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・例えば「まつもとさん」のお蕎麦屋さんの入り口を入ったところに「おかめちゃん」がいて、その写真もあったんだけど、それもちゃんとミッケ!「なんで、そんなんわかったん?!」ってびっくりして聞くと、「だって、虫よけスプレーの宣伝に行った時に、見たことあったもん!!」と。なるほど、去年の活動も繋がってるんだねー♪


写真のミッケの他に、これ、面白い!!ってモノを自分たちでミッケして、それを写真にも撮ってきましたよ。「お顔みたいに見えるもの」シリーズをミッケしたグループもあったり、「これ、すっごい錆びー!!」・・などと言って接写したり(笑)、どのグループさんも普段は意識しないようなモノに注目しまくってましたよー!明日、みんなでミッケした写真を見せっこしようねー☆


そしてもう一つ、今日のミッケのスペシャルなお楽しみが!☆

今回の遠足は、おやつを持ってこず、一人100円を持ってきて、おいしそーなおやつを売ってるお店をミッケして、グループで相談☆グループさんの所持金内で買っちゃおう!!という企画♪だから、お店探しは何が何でも外せないのです(笑)。時間内に探さないとおやつナシ!!・・そりゃあ一大事!バテバテながらも頑張って歩いてました(笑)!

こんなところにお店あったんだー・・ってびっくりミッケもあって、「このお店なんか地味そう・・」(笑)とつぶやくお友達もいましたが、とにかくおやつをGETしたい面々は、さっそうとお店へ・・。でもいざお店に入ると、結構お菓子やらいろんなモノが売っていて、「お店は地味だったけど、お菓子は地味じゃなかったね♪」と実感がこもったコメントも聞かれ(笑)。そのほか、和菓子屋さんやら、パン屋さんやら、ケーキ屋さんやら・・いろんなお店をミッケして、友達と意見をすり合わせながら、いろんなおやつを買ってきていましたよ。それはまぁドラマがいっぱい(笑)お店の方も思わず笑っちゃう感じで!

たまたま見つけた自転車屋さんの修理道具に惹かれ、子ども達が話しかけたら、そのおじさんが実は木の花幼稚園の卒園生で、おじさんの子ども達もみんな木の花っ子だったって教えてもらってびっくりしたりも☆いろんな人と関わり、やっぱり地域っていいなぁ~あったかいなぁ~ってしみじみ実感したのでした☆


最後はみんな犀川で合流!暑くってクタクタになってたまつくりさん達でしたが、お弁当&おやつを食べると、またまた元気もりもりに!芝生を走り、石垣を登り、川で亀をミッケし、「かめこのお母さんじゃない?!」と言ってたり(笑)、ヨモギをミッケしたりも!


ご近所まわり・・といっても、あっちこっち行ったから、相当歩いたよねーー!!いっぱい歩いていっぱいミッケ!!・・でも、見つけてないモノも、まだまだいっぱい!これからも、まつくりさん達のミッケ旅・・は続きそうです♪楽しみだね~!!

今日はゆっくり休んでね~☆

ボランティアで一緒にミッケ旅してくださったお母さん方、本当にありがとうございましたー!!

                        ゆっぴー

最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの