top of page

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。

 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。


約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお話が終わるかどうか心配でありました。だって何を隠そう一度も自分たちだけで通せたことがなかったもので・・・(汗)

ただ、そんな長い長いお話でも子ども達はいつも楽しんでいました。自分たちで考えて楽しくなって笑ってお話がさらに膨らんでいき出来上がったストーリーというのは、大人に決められた話を演じるのではない強みがそこにはあったのだと思います。


そして今日、見事に子ども達は大勢のお客さんの前で演じ切りました。自分たちの力で海賊の話を完結させました。最後にみんなで歌った「つばめ」という曲は狙ったかのように今回の年長さんの発表会の内容にリンクするところがあったのもそうですが、この2週間を見てきたよっしーとしては日々の取り組みの中でドタバタしていたあの子たちが同じ空の下で一つになってやり遂げたというところも含めて、じーんと胸にくるものがありました。


そしてそしてお家の方たちの出し物。そんな湿っぽいよっしーの心を爽快に吹き飛ばしてくれるくらい面白かったです(笑)。「やり残しが無いようにやりきってくださいね!」とは言いましたが、本当にやりきった!というか突き抜けた感があって、きっと見てる側よりもやってる側の方が楽しいんだろうな~(笑)そんな楽しさが伝わってくる出し物を、どうもありがとうございました♪(個人的には“ハカ”がとっても印象に残ってます♪)


かくして、木の花幼稚園の発表会シリーズは無事に幕を下ろしたのでありました。

さあ、まつくりさん達、あとは卒園式に向けてラストスパートだよ~!!残りわずかな木の花暮らし、たくさん遊んでたくさんお仕事するぞ~!!風邪とかで休んでたらもったいないから体調管理には気をつけてね~!


記:よっしー


海賊たちの取り組み
.pdf
Download PDF • 471KB

キラキラ村の取り組み
.pdf
Download PDF • 455KB

最新記事

すべて表示

年長お茶参観🍵

昨日と今日の2日間、まつくりさんの「お茶参観」がありました。 5月から、お茶のお稽古を始めたまつくりさん達。いつもは賑やかなまつくりさん達ですが、和室に入ると、気持ちがしゅっと引き締まって、かっこいいモード、スイッチ・オン!(笑) みゆき先生に優し~く見守られ、日々の喧騒から癒されるが如く(笑)、ゆったりと流れる時間を愉しんできました。 お茶参観は、今までしてきたお稽古のお披露目会。作法はもちろん

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

bottom of page