top of page

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。

 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。


約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお話が終わるかどうか心配でありました。だって何を隠そう一度も自分たちだけで通せたことがなかったもので・・・(汗)

ただ、そんな長い長いお話でも子ども達はいつも楽しんでいました。自分たちで考えて楽しくなって笑ってお話がさらに膨らんでいき出来上がったストーリーというのは、大人に決められた話を演じるのではない強みがそこにはあったのだと思います。


そして今日、見事に子ども達は大勢のお客さんの前で演じ切りました。自分たちの力で海賊の話を完結させました。最後にみんなで歌った「つばめ」という曲は狙ったかのように今回の年長さんの発表会の内容にリンクするところがあったのもそうですが、この2週間を見てきたよっしーとしては日々の取り組みの中でドタバタしていたあの子たちが同じ空の下で一つになってやり遂げたというところも含めて、じーんと胸にくるものがありました。


そしてそしてお家の方たちの出し物。そんな湿っぽいよっしーの心を爽快に吹き飛ばしてくれるくらい面白かったです(笑)。「やり残しが無いようにやりきってくださいね!」とは言いましたが、本当にやりきった!というか突き抜けた感があって、きっと見てる側よりもやってる側の方が楽しいんだろうな~(笑)そんな楽しさが伝わってくる出し物を、どうもありがとうございました♪(個人的には“ハカ”がとっても印象に残ってます♪)


かくして、木の花幼稚園の発表会シリーズは無事に幕を下ろしたのでありました。

さあ、まつくりさん達、あとは卒園式に向けてラストスパートだよ~!!残りわずかな木の花暮らし、たくさん遊んでたくさんお仕事するぞ~!!風邪とかで休んでたらもったいないから体調管理には気をつけてね~!


記:よっしー


海賊たちの取り組み
.pdf
ダウンロード:PDF • 471KB

キラキラ村の取り組み
.pdf
ダウンロード:PDF • 455KB

最新記事

すべて表示

暑さに負ケズ、アスレバル無事終了!

本日、ものすごい暑さの中、「アスレバルいしかわ2024」が開催されました。 昨日の昼過ぎの段階で異例の開会式後に水分補給します!の連絡が回ってきて、担任達はドキドキ。(予備の水分、塩分補給のお塩ももって、いざ出陣!) 今回オープニング、綱引きの時に使った旗はこの二日間大変お世話になった龍をモチーフにフェルトや布で製作!上り龍の周りを彩るように布を結び付けて、飾り付け!5月の終わりから巻く・結ぶを意

119歳のお誕生日

今日は木の花幼稚園の119歳のお誕生日。みんなで幼稚園のお誕生会を行いました。 うめももちゃんからまつくりさんまでは各学年プレゼントを用意。どんぐりちゃんとぐみちゃんはお客さんになって一緒にお祝いしました♪ まつくりさんのご挨拶の後、最初のプレゼントはうめももちゃんから。 うめももちゃんは幼稚園によく遊びに来ている“ネコ”ちゃんになって幼稚園におめでとうを言いにきましたよ♪いろんな動物に変身して遊

明日は創立記念日、119歳の誕生日です

創立記念日ビフォーの誕生日の前祝いのお楽しみ親子レクを終えて先週末に行い、いよいよ明日は、正真正銘の幼稚園の誕生日。木の花は119歳を迎えます。 初夏のような日差しが届く今日、午後の遊びを早めに切り上げて、子どもたちは園庭の栗の花が満開模様になる庭では、庭の遊具をいつも以上に入念に洗ったり、箒を手に園庭やツリーハウスのデッキ、ぐみ棟へのアプローチなどを掃き掃除をしたり、部屋やホールでは雑巾掛けをし

Comments


bottom of page