top of page

まつくりさんキゴ山へ その2 ~夏の遠足~

後編は“下山してから編”です。

荷物を持って緑地広場まで移動し、早速お弁当タイム。まつくりさん達はそれぞれに木陰でシートを広げてお弁当を食べました。体を動かした後のご飯はおいしい(^^)!おやつも美味しい!

食後は涼しい木陰でのんびり一休み、と思いきや、まったりとする間もなくまつくりさん達は朝の虫捕りの続きに緑地へと駆け出していきました。ある男の子は捕まえた二匹のカエルを池に逃がす儀式をしようとしましたが、一匹は逃がしたけれどもう一匹はどうしても別れが辛かったようで、お家へと連れ帰ることにしていました。

ひと遊びしたら、はっしーが車で運んできてくれたスイカで今年2度目のスイカ割り、開催!

今日は7月生まれの子…はいなかったので、6月と8月生まれの子がまつくり代表としてスイカ割りに参戦しました。バス時間が迫っていてソワソワしていたけれど、みんなで応援して、空振りもご愛嬌で。まつくりさん達の力で、スイカはもう割れそうというところまではきたんだけど、あともう一声!そこで、最後は周りのリクエストによりなおべえがこぶしで割るというカッコつけで(笑)とどめを刺しました。

スイカは十分に冷えていて、暑い中で食べるのは最高に美味しかったです!

さあ~、帰りのバスに乗らなくちゃ!リュックを背負って、お山に向かって「ありがとーう!」とお礼を言いました。山からの返事は聞こえたかな?

帰りのバスはルートの関係で一時間の道のりでした。まつくりさん達、みごとにほとんどみんな、すやすやと寝ていました。そりゃそうだよね、朝早くから起きて、身体もたっぷり動かしたもんね。暑い中だったけれど、山の自然に触れて、とっても楽しい一日でした。まつくりさん達、お疲れ様でした!早朝の送りをして下さったお家の皆さんもありがとうございました!まだまだ長い夏休み、みんな元気に楽しく過ごしてね!  (記)りえ

最新記事

すべて表示

連日の寒波・大雪で、幼稚園の園庭にも、たくさん積もった雪☆ 今日は「雪遊び」にピッタリの環境!!・・・・だったのですが、 お天気はみぞれ雪が降り続け、雷も(>_<)・・・ということで、 年少さんのお部屋で、遊びました~☆ 大型のレゴブロック、カラーブロック、小型の木製積み木、等々で 思い思いにイメージしたものを創作するのに夢中になっていたわいわい倶楽部のお友達。 電車や線路の見立て遊びや、おままご

クリスマス寒波の大雪、年末年始の小雪の後、ぽかぽか陽気が続いておりましたが、再び寒波襲来。大人はゲンナリですが、子どもたちにはワクワク気分高まる贈り物(あゆどんも嬉々とスキー出勤!)。昨日は小学校は休校だった模様ですが、園庭には久々たんまりと雪が積もり(駐車場、道路の雪も入れて)きょうだいを送ってきた小学生も嬉しそうに遊んでいました…(笑)。週末も寒波が続きそうなのでまだまだ雪遊びが楽しめそうです

bottom of page