top of page

まつくりさんキゴ山へ その2 ~夏の遠足~

後編は“下山してから編”です。

荷物を持って緑地広場まで移動し、早速お弁当タイム。まつくりさん達はそれぞれに木陰でシートを広げてお弁当を食べました。体を動かした後のご飯はおいしい(^^)!おやつも美味しい!

食後は涼しい木陰でのんびり一休み、と思いきや、まったりとする間もなくまつくりさん達は朝の虫捕りの続きに緑地へと駆け出していきました。ある男の子は捕まえた二匹のカエルを池に逃がす儀式をしようとしましたが、一匹は逃がしたけれどもう一匹はどうしても別れが辛かったようで、お家へと連れ帰ることにしていました。

ひと遊びしたら、はっしーが車で運んできてくれたスイカで今年2度目のスイカ割り、開催!

今日は7月生まれの子…はいなかったので、6月と8月生まれの子がまつくり代表としてスイカ割りに参戦しました。バス時間が迫っていてソワソワしていたけれど、みんなで応援して、空振りもご愛嬌で。まつくりさん達の力で、スイカはもう割れそうというところまではきたんだけど、あともう一声!そこで、最後は周りのリクエストによりなおべえがこぶしで割るというカッコつけで(笑)とどめを刺しました。

スイカは十分に冷えていて、暑い中で食べるのは最高に美味しかったです!

さあ~、帰りのバスに乗らなくちゃ!リュックを背負って、お山に向かって「ありがとーう!」とお礼を言いました。山からの返事は聞こえたかな?

帰りのバスはルートの関係で一時間の道のりでした。まつくりさん達、みごとにほとんどみんな、すやすやと寝ていました。そりゃそうだよね、朝早くから起きて、身体もたっぷり動かしたもんね。暑い中だったけれど、山の自然に触れて、とっても楽しい一日でした。まつくりさん達、お疲れ様でした!早朝の送りをして下さったお家の皆さんもありがとうございました!まだまだ長い夏休み、みんな元気に楽しく過ごしてね!  (記)りえ

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page