top of page

まつくりさん・アスレバル☆

今日はまつくりさんの「アスレバル」の日!

アスレバルとは、金沢市の近隣幼稚園が集まってする運動会のようなもの。

今年はコロナのこともあって、「ぐるぐる公園」に、4つの園が集まって・・・という分散開催でした。

晴女なので、お天気は心配していませんでしたが、ここまで暑くなくっても・・(笑)

なんてったって、他の園は、園バスがありますが、木の花は・・もちろん歩きですから(笑)!!

プラネタリウムの交流センターまでは歩くのは恒例でしたが、今回はそこを超えて歩くので、しかもそこからのアスレバルなわけで、大丈夫かしら・・・と心配したのですが、、、。


心配ご無用!!!まつくりさん達、元気者揃い(笑)。河原沿いは川風も気持ちよく、木陰になれば涼しく快適。わざわざ石垣を登って、ほっそい道なき道をソロリソロリと連なって歩いたり、全力で橋の下まで走ったり、鮎釣りのおじさんに「魚釣れましたか~?」って呼びかけたり、カモを見つけてこっそり後をつけたり・・と、ただ歩いてはいません(笑)!

休憩時には、幼稚園の桜で作った桜の塩漬けの「桜塩」をなめて、元気補給もバッチリ!

ぐるぐる公園までの道のりを、みんなで楽しみながら歩いたのでした☆


そうそう、創立記念日が終わってから、毎日のように河原まで出かけ、練習していたので、体力もついていたのかも。・・・練習の後は、みんなで川遊びも連日してたもんね~!!


アスレバルでは、「いしかわさん」に大喜び!なんと、木の花の待機場所のすぐそばに石川さんの「休憩テント」があり、のこのこ・・と歩いてテントに入る様子をじろじろ・・・(笑)

よりによって、デンジャラスな場所に!石川さんも、お付きの係の方達もヒヤヒヤ・・だったのでは(笑)

そんなこんなでアスレバル本番もみんなで一緒に楽しみましたよ。

お弁当も美味しかったねー!!疲れを知らぬまつくりさん達、ご飯の後もめちゃめちゃ遊んで、走って・・・日焼けでほっぺが真っ赤っか☆

みんな頑張ったねー!!今日はゆっくり休んで、明日も元気で遊ぼうねー!


                              ゆっぴー

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page