まつくりさん・アスレバル☆

今日はまつくりさんの「アスレバル」の日!

アスレバルとは、金沢市の近隣幼稚園が集まってする運動会のようなもの。

今年はコロナのこともあって、「ぐるぐる公園」に、4つの園が集まって・・・という分散開催でした。

晴女なので、お天気は心配していませんでしたが、ここまで暑くなくっても・・(笑)

なんてったって、他の園は、園バスがありますが、木の花は・・もちろん歩きですから(笑)!!

プラネタリウムの交流センターまでは歩くのは恒例でしたが、今回はそこを超えて歩くので、しかもそこからのアスレバルなわけで、大丈夫かしら・・・と心配したのですが、、、。


心配ご無用!!!まつくりさん達、元気者揃い(笑)。河原沿いは川風も気持ちよく、木陰になれば涼しく快適。わざわざ石垣を登って、ほっそい道なき道をソロリソロリと連なって歩いたり、全力で橋の下まで走ったり、鮎釣りのおじさんに「魚釣れましたか~?」って呼びかけたり、カモを見つけてこっそり後をつけたり・・と、ただ歩いてはいません(笑)!

休憩時には、幼稚園の桜で作った桜の塩漬けの「桜塩」をなめて、元気補給もバッチリ!

ぐるぐる公園までの道のりを、みんなで楽しみながら歩いたのでした☆


そうそう、創立記念日が終わってから、毎日のように河原まで出かけ、練習していたので、体力もついていたのかも。・・・練習の後は、みんなで川遊びも連日してたもんね~!!


アスレバルでは、「いしかわさん」に大喜び!なんと、木の花の待機場所のすぐそばに石川さんの「休憩テント」があり、のこのこ・・と歩いてテントに入る様子をじろじろ・・・(笑)

よりによって、デンジャラスな場所に!石川さんも、お付きの係の方達もヒヤヒヤ・・だったのでは(笑)

そんなこんなでアスレバル本番もみんなで一緒に楽しみましたよ。

お弁当も美味しかったねー!!疲れを知らぬまつくりさん達、ご飯の後もめちゃめちゃ遊んで、走って・・・日焼けでほっぺが真っ赤っか☆

みんな頑張ったねー!!今日はゆっくり休んで、明日も元気で遊ぼうねー!


                              ゆっぴー

最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの