top of page

まつくりさん・アスレバル☆

今日はまつくりさんの「アスレバル」の日!

アスレバルとは、金沢市の近隣幼稚園が集まってする運動会のようなもの。

今年はコロナのこともあって、「ぐるぐる公園」に、4つの園が集まって・・・という分散開催でした。

晴女なので、お天気は心配していませんでしたが、ここまで暑くなくっても・・(笑)

なんてったって、他の園は、園バスがありますが、木の花は・・もちろん歩きですから(笑)!!

プラネタリウムの交流センターまでは歩くのは恒例でしたが、今回はそこを超えて歩くので、しかもそこからのアスレバルなわけで、大丈夫かしら・・・と心配したのですが、、、。


心配ご無用!!!まつくりさん達、元気者揃い(笑)。河原沿いは川風も気持ちよく、木陰になれば涼しく快適。わざわざ石垣を登って、ほっそい道なき道をソロリソロリと連なって歩いたり、全力で橋の下まで走ったり、鮎釣りのおじさんに「魚釣れましたか~?」って呼びかけたり、カモを見つけてこっそり後をつけたり・・と、ただ歩いてはいません(笑)!

休憩時には、幼稚園の桜で作った桜の塩漬けの「桜塩」をなめて、元気補給もバッチリ!

ぐるぐる公園までの道のりを、みんなで楽しみながら歩いたのでした☆


そうそう、創立記念日が終わってから、毎日のように河原まで出かけ、練習していたので、体力もついていたのかも。・・・練習の後は、みんなで川遊びも連日してたもんね~!!


アスレバルでは、「いしかわさん」に大喜び!なんと、木の花の待機場所のすぐそばに石川さんの「休憩テント」があり、のこのこ・・と歩いてテントに入る様子をじろじろ・・・(笑)

よりによって、デンジャラスな場所に!石川さんも、お付きの係の方達もヒヤヒヤ・・だったのでは(笑)

そんなこんなでアスレバル本番もみんなで一緒に楽しみましたよ。

お弁当も美味しかったねー!!疲れを知らぬまつくりさん達、ご飯の後もめちゃめちゃ遊んで、走って・・・日焼けでほっぺが真っ赤っか☆

みんな頑張ったねー!!今日はゆっくり休んで、明日も元気で遊ぼうねー!


                              ゆっぴー

最新記事

すべて表示

暑さに負ケズ、アスレバル無事終了!

本日、ものすごい暑さの中、「アスレバルいしかわ2024」が開催されました。 昨日の昼過ぎの段階で異例の開会式後に水分補給します!の連絡が回ってきて、担任達はドキドキ。(予備の水分、塩分補給のお塩ももって、いざ出陣!) 今回オープニング、綱引きの時に使った旗はこの二日間大変お世話になった龍をモチーフにフェルトや布で製作!上り龍の周りを彩るように布を結び付けて、飾り付け!5月の終わりから巻く・結ぶを意

119歳のお誕生日

今日は木の花幼稚園の119歳のお誕生日。みんなで幼稚園のお誕生会を行いました。 うめももちゃんからまつくりさんまでは各学年プレゼントを用意。どんぐりちゃんとぐみちゃんはお客さんになって一緒にお祝いしました♪ まつくりさんのご挨拶の後、最初のプレゼントはうめももちゃんから。 うめももちゃんは幼稚園によく遊びに来ている“ネコ”ちゃんになって幼稚園におめでとうを言いにきましたよ♪いろんな動物に変身して遊

明日は創立記念日、119歳の誕生日です

創立記念日ビフォーの誕生日の前祝いのお楽しみ親子レクを終えて先週末に行い、いよいよ明日は、正真正銘の幼稚園の誕生日。木の花は119歳を迎えます。 初夏のような日差しが届く今日、午後の遊びを早めに切り上げて、子どもたちは園庭の栗の花が満開模様になる庭では、庭の遊具をいつも以上に入念に洗ったり、箒を手に園庭やツリーハウスのデッキ、ぐみ棟へのアプローチなどを掃き掃除をしたり、部屋やホールでは雑巾掛けをし

Comentários


bottom of page