〜まつくりさん海へゆく〜卒園遠足行ってきました!


空を見上げると...予報通り?の曇り空。そして、ポツポツ雨模様。お天気がちょっと心配の朝でしたが、まつくりさんたちは、パワー全開!朝から眩しい顔のみんな!「海行ったら、ヤドカリみつけて、貝殻も探す!」「海行ったら魚つるわ!」などなど、海へ行く気も満々!!!やればできるもんねー!!!と、気合いを入れていざ、出発っ☆

河川敷を歩き始めると、さっそくいいものを見つけて。

ススキ道。ながーーーいススキを採っては、長さ競争したり、「ほらマイクにもなる!」とマイクにして歌い出したり、水たまりに向かって魚釣り?したり、戦いごっこの剣に早変わりしたり、ほんとに、遊び出すととまらないみんな、ススキから広がる自由自在の遊び方!すごーいと感心していると、なかなか進まない。そして、序盤で、こんなにも体力使ってて大丈夫なのかしら?と思いつつも...順調に前へ前へ進む進む!

道中、他にも春の草花、たんぽぽやつくしが咲いていて、草花を摘んでは、帽子いっぱいにして、つくしを入れている子、「つくしのみどりは毒なんだよ!」と豆知識を教え合う姿もあって、河原を散策しながら、さらに進む!

あっという間に、西部緑地公園付近通過!

本当にびっくりです!!!このペースでいくと、予定時刻よりも早く着きそう!!!と、しばらく歩いて、ランチタイム♪(ブランコのある公園にて)

食べてると、ポツポツ雨が!!!「なんだって!?」と、すぐさま、お片付けして、歩き出すことに。

通り雨だったみたいで、太陽がでてきたので、しばらく歩いてから、河原で、おやつタイムしたり、おべんとうの残りをだしたりして、自由にのんびりと歩き進めました。

なかなかの距離でしたが、ほんとに遊びながらここまで、歩き進めるなんて、すごいっ!!と、感動。

「なんだか、川が広くなってきてるよね」「海に見えてきた!」と、川の幅の違いに気づき、「海近いかも!」と、興奮する子。

そして、ついに、健民海浜公園へ到着!!!!

歩きながら、耳を澄ますと、波の音が。これは近いぞ!と大興奮。そして、なんだか塩っぱい空気。

そして、ついに!海へ!!!!

ざっぶーん!!!と、迫力ある波!!!もう、興奮が止まらない子どもたち。かばんを置いて全力疾走!波に向かいます。波を追いかけては、波から逃げて、キャーキャーワーワー楽しそう。つめーたーい、海水をじゃばじゃば感じながら、「冬に海で遊ぶの楽しい!」と喜ぶ声も^_^

ハリセンボンを見つけた子、とにかく貝殻を集める子、お魚を見つける子、波が来ないように砂浜で、堰き止める壁を作る子と、ここでも遊び方はそれぞれで、どっぷりと、海を満喫しておりました♪

本当に海に来たんだ!まつくりさん!やれば、できた!と、達成感で満ち溢れた表情で、海を眺めて、海にお礼をして、海とは、さよならをしました。

お家の方がお迎えに来るまで、近くの公園で遊ぶことに。

午後のティタイム?かのように優雅にベンチで、残りのおやつを食べる子やおにごっこ、だるまさんが転んだなど、え?まだこんなにも体力あるの?とびっくりさせられるくらいに走り回るみんな!すごい!!本当に、みんなの成長に驚かされる1日。


公園の芝生の真ん中で、さよならあんころもちをして、本当に今日で27人みんなと一緒なのもおしまい。まつくりさん解散っ☆

みんな、みんな、よ〜くがんばったね!!!

おつかれさまでした。また会う日まで♩


記:りーかん

最新記事

すべて表示

本日、初めての2段階入園式でした・・・

少し肌寒い風が抜けるものの春うららかな陽ざしが届き、ぴかぴかのお天道様のもと、2021年度の入園式が本日、行われました。 今回は例年とは全く異なり、2段階方式での開催。初めて入園式をぐみちゃんバージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催しました。 在園の子どもたちが9時前から朝早く登園後、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな揃ったところで、ホー

明日は初めての2段階入園式です・・・

異常とも思える早咲きの今年の春。庭の桜はすでに盛りを過ぎて、ブランコ裏の枝垂れ桜がなんとか持ちこたえて、華やいだ風情を残して明日に備えております。そう、気付けば明日は新しい出会いの春、入園式です。 今年度も4月に入って県内の新型コロナの感染者が増え、昨年と同じ轍を歩んどらんけ・・・!?と内心びくびくしつつ、なんとかこちらも持ちこたえ、明日予定通り入園式を開催できそうです。(お天気もよさそう!さすが

お帰りなさい、子どもたち!今日から新学期の始まりです・・・

暖かな春の風を受けて子どもたちが三々五々、幼稚園に帰ってきました。 ももの部屋の前の桜のみならず、ブランコ裏の枝垂れ桜も満開の盛りをやや過ぎたものの、にこやかにお出迎え。今日から新年度の新学期スタートです。 先週の4月1日から先生たちは職員会議を重ね、新学期に向けた準備、家庭訪問を行いつつ、本日、賑やかな子どもたちの歓声が幼稚園に還ってきました。玄関からさっそうと脇目も降らず自分の部屋に向かう子も

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram