top of page

まつくりさん キゴ山へ その1 ~夏の遠足~

今日はまつくりさん達が夏の遠足に行って来ました。行き先は医王山のキゴ山です。

バスの便が少ないため、集合は朝7時40分に金沢駅という早さ!お家の皆さん、夏だからご勘弁くださいね…ってことで、夏の自然を楽しむべく、北鉄バスに乗って医王山へ行って来ました。

 

バスに揺られて約45分、「銀河の里キゴ山口」というバス停で降りると、目の前に緑の広場と山が飛び込んできました。

まずは荷物を置くために休憩所へと歩きだしたのですが…一歩あるけば足元にバッタが跳ねるわ、目の前をトンボが飛んでいくわでまつくりさん達は大喜び!早速、カナヘビやらカマキリやらを捕まえ、持って来た虫かごに入れておりました。なかなか前に進まない…みんな、これからまだ先は長いんだよーう(笑)


そう、今日の遠足のメインは虫捕りではなくキゴ山登山なのです。標高は546メートル。

登山と言っても歩くのは整備されたきれいな山道で、ゆっくり歩いて登っても一時間ほどの道のりです。まつくりさん達は荷物を置いて、水筒と帽子で身軽になっていざ、出発!

今日はまつぐみとくりぐみでルートを分けて登りました。


一歩山道に入ると、早速「あっムカデ!」という声が聞こえ、見てみると、ほんとだ!赤いムカデ!わ~ムカデか…とちょっと腰が引けていた私をよそにこども達は興味津々で顔を寄せていました。後で分かったのですが、これはムカデじゃなくてヤスデっていう生き物なんだって。いっぱいいました。こども達は「一人目、二人目・・・21人目」と出会うたびに数えながら登ってました。


「クマ出没注意」の看板があって、怖がり出したまつくりさん達に「みんなでやかましくしてたらクマさん出てこないよ」と言うと、それならとばかりに「おーい!出てこないでねー」と叫びながら歩いていました。最終的に担任が「そんなにうるさくしなくても大丈夫」制止することに(笑)。


くりぐみはルートの途中で分かれ道に遭遇し、そこでどっちにいくか意見が分かれました。そこで、思い切って二手に分かれてみました。

私と一緒に歩いていたくりさん達は、人数が減ったことでちょっと心細くなってきたらしく「こっちでいいのかな…」「なんか寂しいね」と弱気モードに。「ちゅうりーん!」「はっしー!!」と山の中で叫んでみるも返事はなく、「もしかしてクマに襲われたのかな」とか考え出して、みんなちょっと不安げに…。心配しているのかな、と思っていたら「はー、あっちのチーム行かなくてよかった」という呟きが聞こえてきました(笑)。

そうこうしているうちに後ろから登ってきたまつぐみさんに追いつかれて合流し、さらにゴール直前の分かれ道ではっしーやちゅうりんと他のくりさん達とも会う事が出来ました。みんな、おおよろこび!そして、みんなで山頂にたどり着くことができました!(^^)!

山頂は暑いけれど風も吹いていて気持ちいい~!一休みしたりなおべえから元気の素を一粒もらったりして、しばし山頂での時間を過ごしました。


時計はもう11時半!お腹すいたね。さあ、下山してお弁当食べようね!ってことで帰りまつぐみとくりぐみに分かれて山道を下りて行きました。   (記)りえ



最新記事

すべて表示

本日、12月2日(土)に年中さくらあんずと年長まつくりの合同ビデオトークが開催されました。(お母さん15名、おばあちゃん1名の計16名が参加してくれました~ありがとうございます。) スタートは心と体ほぐしのアイスブレイク~今回のビデオトークでは付箋を使ったまとめをしたかったので、その練習を兼ねて『クリスマスといえば・・・(思い出)』というテーマで意見の出し合い。「サンタに会うために夜起きてたけどい

連日の大雨&寒さがウソのような師走の初日。幼稚園では恒例行事の『おもちつき』が行われました♪早朝火起こし当番だったよっしーもこの天気に感謝しつつ、パチパチという心地よい火の音が冬の寒さになんともマッチしていて、一人焚火状態を楽しんでおりました。 前日の準備から子ども達に手伝ってもらい、雨の中、耐熱煉瓦を運んでいたのは年少さん(笑)。赤い車にレンガを乗せてよっしーが待つところまで「持ってきたよ~」と

今回は年少のお父さんの発案で“巨大お好み焼き”を作りたいという事だったので...『巨大○○』をテーマにする事になりました!一つ目は“巨大お好み焼き”、二つ目は“巨大おにぎり”、三つ目は“巨大シャボン玉”をする事に。 火おこしをしないといけなかったので、父レク開始30分前から来ていただき火おこしをしてくださったお父さんたちありがとうございました。お兄ちゃんたちもありがと~。 9時30分になったので、

bottom of page