top of page

まつくりランド、旅立ちの日・・・

 園庭の梅が可憐な色彩で花開かせる中、30人子どもたちが「まつくりランド」から旅立っていきました。それぞれの卒園証書の「パスポート」を手に「次は頼むよ!」・・・という想いのこもった「バトン」を在園児たちに託して・・・。


スマイル~まつくりらんどバージョン♪


なみだを ふいて  そらを みあげて~

まつくりの はたが せかいを かえる スマイル!

お~なじ このはなに つどい いっしょに あゆんだ~みち

いみのない ことなんて ひとつもないんだ~

くさばなどろすな つかって びんぼうごっこに キャンプごっこ

ありのけんきゅう かわづくり はだかで~あなほり~      

                         <エール ①  せんせいたち>

なにもなくても あそびを つくりだす~

ごみさがしも おにごっこも したいごっこってなんだ~!?

                          <エール ② せんせいたち>

なみだを ふいて  そらを みあげて~

まつくりの はたが せかいを かえる スマイル!

                        <エール A まつくりのせんせい>


「じつは」がくちぐせ はなしずき おとなのことも よくみている

かみがた もちもの マッサージ つぼのおさえが たまらない~

レシピはおれらに まかせて どこからくる そのじしんは

みんなであつまりゃ もりあげる ひとのせるのも じょう~ず

                          <エール ③  せんせいたち>

ぐみぷちちゃん ちいさいこへ  やさしさは ばつぐん

ごまかすのもうまいけど あやまる すなおさも かわいい~

                           <エール ④ せんせいたち>      

ゆうきを だして あたらしいせかいへ 

しんじるこころが せかいを かえる スマイル!

                        <エール B まつくりのせんせい>

このはな~くらし ちからに かえて~

じぶんのはた しんじて せかいへ とびだそう  スマイル!


まつくりみんなが わたしたちの たからもの   スマイル!! 

                            <エール せんせいみんな>


 卒園式に椅子に座る…というのは最前列の子はこれまでもあったかと思うのですが、椅子そのものをパフォーマンスとして卒園式に活用した例は、過去の卒園式では記憶にありません。

  


 椅子そのものを、日常の遊びから行事の取り組みの中でも取り入れてきたまつくりさんたちにとって、いわば身近な「友だち」のような存在。だからこそ、今回はあえて椅子を持って卒園生は入場し(各自、色々な持ち方で。中には滑り台を椅子持ちで立って滑って・・・)、「旅立ち編」の振り返りの中で「いすといえば・・・」と、椅子にフォーカスしたパフォーマンスも見せ、卒園証書をもらう時のお立ち台としても活用し、最後は各自の椅子をホールに残して、新たな世界へと旅立ってゆく・・・、そんな余韻を残して、彼らは巣立ってゆきました。

 コロナ禍において、年間を通じて、どうしても登園できない子がいて(先生含めて)、そんなときもみんなでフォローして、乗り越えてきたのがまつくりの子ども達。ラクビ―で言う、「ワン・フォー・オール、オール・フォー・ワン」(みんなは一人のために、一人はみんなのために)、という姿を体現してきた子どもたち・・・。新しい世界でもそんな姿をもっと、もっと広げていってもらえれば、と願ってやみません。




 さあ、木の花の風に乗って、新しい世界へ、レディ・ゴー!

Comments


bottom of page