top of page

まつくりランド ~旅立ち編~

更新日:2023年3月19日

今日は卒園式でした。空模様は今一つ…でもいつもとは違う華やかな衣装で登園してきたまつくりさん達の顔は誇らしげ(そしてちょっぴり照れくさそう)!まさに、ハレの日です!

それにしても、いよいよこの日がきたねえ~。みんなでつくった卒園式までのカウントダウンカレンダーを見る度に「あと〇日しかないね」って言ってたのも、今日が最後。それだけに式はもっと感慨深く、緊張気味にスタートするのかと思っていたけれど、なんだか朝から色々あってドタバタしていて、「わあもう時間だ!ヨシ、じゃあいくよ~!!」とそのまま式本番に突入したという感じ。それでも入場のピアノが鳴ると、イスを手に堂々と階段や滑り台を降りていく姿は頼もしかったです。

そして、式がスタート。実は式の最中も、想定内の出来事から想定外の出来事までいろいろありました。担任がしんみりしてる暇がないほどみんな、ハラハラドキドキさせてくれました。何度さわやんと「どうする!?」の目くばせをし合ったことか(笑)。まあ、そういう私も途中でちょっと、「あれ?次なんて言うんだっけ?」ってなってしまったのですが…。“本番に強い”と言われてきた今年のまつくりさん達は、卒園式という大舞台でも堂々と、素のままで、それぞれに自分らしく、ある意味これも「本番に強い」ってことで最後のハレ姿を披露できたのではないかと思います。まつくりさん、最高ー!!

今日、本当なら30人全員で卒園式を迎えたかったのですが、残念ながら一人欠席となりました。今朝お部屋でみんなにそのことを伝え、みんなでその子の分をフォローし、その子に声が届くくらい元気にやろうね!と気合を入れました。その子の卒園の儀式は後日改めて行いたいと思います。しっかりと新しい世界へのパスポート(卒園証書)を手渡すからね!今日はみんな、ゆっくりと休んでね。


(記) 森田理恵


昨日、無事卒園式を終えることができました。

ひんやりつめたい空気と小雨が降る中、袴やスーツ、ワンピースなどそれぞれハレ着に身を包み、ちょっぴり緊張しつつも嬉しそうな表情で登園した子どもたち。ここ数週間、「卒園式まであと○にちだね〜」とカウントしつつも、実感がなかなか湧かない日々でしたが、「とうとうみんな卒園しちゃうのか〜」とやっと実感し、式の最中、泣いちゃうかも…と心配していましたが、子どもたちが登園してからはハプニングやら思わぬできこどがいろいろあり…(笑)バダバタとした感じであっという間に式がスタート。前日のギリギリ、なんなら当日の朝まで変更しながらつくりあげてきたまつくりランド「たびだちへん」だったので、子どもたちよりも担任の方がソワソワしていたかも…?(笑) 式の最中も練習ではおこらなかったような出来事もたびだひあり、担任たちはさあどおしよう!?とハラハラいう場面もありましたが、子どもたちは動じることなく、なんならいつもの"素"なまつくりさんたちで幼稚園時代を振り返っていましたよ。まつくりさんたちらしくって、それぞれその子らしさが感じられる式だったな〜と思います。みんなよりも緊張してたさわやんだったので楽器もピアノもいっぱい間違えちゃいました!ごめんね(^^;)。でもそれにも動じないみんな、すごく堂々としてて頼もしかったよ〜。

式が終わり、「終わったね〜!」と本物のパスポート(証書)を手に晴れやかな表情で戻ってきたこどもたち。その表情に嬉しいやら、ホッとした気持ちと同時に「あー終わっちゃった」と寂しい気持ちも込み上げてきて…「さわやん泣いてる〜」「またすぐ遊びにくるよ!」と明るくはなく子もいれば「なんか寂しくなってきちゃった」って泣いている子も。「でも卒園遠足でまたすぐ会えるじゃん!!」「またね〜」と笑顔で幼稚園を後にする子どもたちでしたよ。

さくらあんずから2年間ともにしてきた子どもたち。いつもほんとに騒がしくって、マイペースで、個性豊かでたのしいみんな。ときには「ちょっと聞いてるー!?」って怒ったり、頭を抱えることもあったけど、一緒にいろんなことを考えて、創り出して、たくさん遊んで、いっぱい笑って、ほんとにたのしい2年間でした。いっしょにいろんな体験を共有できて嬉しかったよ、ありがとう!これからも、自分らしさ全開で新しい世界に突き進んでいってほしいな。そしてたまにまた、まつくりランドに遊びに戻ってきてね〜!


そして、残念ながら卒園式はお休みだったHくんだったけど、みんなHくんの家に届くくらいの大きな声と一緒にいる気持ちで卒園式をしました。届いたかな??またあたらめてHくんの卒園式みんなでしようね!


明日は卒園遠足、思いっきり楽しむぞ〜!!


(記)さわやん

最新記事

すべて表示

年長さんグループクッキング1回目

今日からまつくりさんのグループクッキングがスタート!5つの少人数のグループが1回ずつ幼稚園の給食を作ります。先陣をきるのは“スプーングループ”さんたち。 本日のメニューは『オムライス・きのこのスープ・おやさい(サラダのこと)』です。 メニュー決めは子どもたちと相談して決めています。食べたいものを言う子もいれば、作ってみたい料理をいう子がいたりと様々。今回のグループの子たちはというと・・・、ん?聞い

うめもも❁親子遠足

今日はうめももちゃんの親子遠足でした! 天気はなんだか雨が降りそうな湿っぽさ…でも午後には晴れマークがついているから 大丈夫!遠足行くぞ~!(心の中では雨降らないで~~!と常に念じてました(笑)) 朝幼稚園に登園したら、トイレに行って出発準備。 歩いて近くのバス停まで行きました^^ 10分もかからない道だけど30分前に余裕を持って出て、のんびりと歩くと… 案外早くついてバスが来るまで待ち時間がたっ

今日はわいわい会でしたよ~♪

今日は今年度1発目のわいわい会でしたよ~♪ ホールでは大型積み木で囲ったカラーボールのプールに、二階から流れてくるボールスライダーと子持ちししゃもみたいな鯉のぼりちゃんにご飯(ボール)をあげるとポトンとフンをしてボールプールに落ちてくる仕組み。 遊びにきてすぐに目に飛び込んでくるボールプールにわぁー!と声をあげて飛び込んでくる小さなお友達。土曜預かりの小さなお友達もちょっと遊びの先輩として一緒に混

Comments


bottom of page