top of page

まつくり 卒園遠足行ってきました!

朝から快晴!とってもいいお天気。今日はまつくりさんたち、卒園遠足に行ってきました!

行き先は、貸切バスに乗って松任の海浜公園へ。まつくりランド第3章「きれいなうみをとらないで」をきっかけにゴミ拾いを楽しんできたまつくりさんたちなので、近くのうみをお散歩しながら、砂浜をお掃除してこよう♪と行く前けらみんなゴミ拾いをする気満々で、ちゃんと袋も準備していましたよ〜。


早速バスに乗り込み出発!バスの中ではお馴染みのマジカルバナナをしたり、なぞなぞをしたり、隣同士になった子とおしゃべり♪とっても賑やかなバスにゆられて、あっという間に目的地へ…。


徳光のインターに付けてもらいバスを降りていざ海へ!!砂浜には残念ながらたくさんのゴミが落ちていて…でも子どもたちの目はキラーン✴︎みんな目を輝かせながら、さっそくゴミ拾い開始!ペットボトルやプラスチックの小さなゴミから、海に浮かんでいる浮き玉やながーい筒のようなものまで。また、なんでこんなものが…?というようなアレコレがたくさん落ちていて、子どもたちは宝探しのように見つけたものを次々にゲット!あっという間に袋はいっぱいに。「みんなそれどうやって持って帰るん?笑」というくらいにゴミ拾いを楽しんでいました(笑)。また、砂浜にはなぜか干からびたフグやハリセンボンなど魚の死骸もたくさん打ち上げられており、子どもたちは標本のようになった魚を手にとりじーっと観察し、「持って帰ろう♪」と嬉しそうに袋に入れる子や、「かわいそうだから海に返してあげよ」と海に戻していたり、お墓を作っていたりなどそれぞれ。砂浜ではほかにも、貝殻を拾って遊んだり、落ちているゴミでプラスチックモンスターを作ったり、服のまま砂風呂を作って身体を埋めたり、足だけ水につけて遊んだり(案の定濡れている子もいっぱいいましたが笑)、それぞれに砂浜を存分に楽しんでいました〜!砂浜を遊んだ後は、しばらく海岸沿いを歩いて松任海浜公園へ向かいます(ゴミを引きずりながらも集めたゴミを手分けして持ち、せっせと運んで歩いていましたよ)。公園には大きな船の遊具や、高いピラミッド型のアスレチックがあり、こどもたちは全身をつかって遊んだり、船の乗組員になりきってあそぶ子どもたちでした。気づくと12時を回っており、少し移動してお弁当タイムにすることに♪あたたかい日が当たる芝生の上でみんなでたべるお弁当は最高に美味しい♡みんなペロリと食べると、またすぐに芝生へ子どもたちでした♪ 芝生では園から持参したサッカーボールやフリスビーなどであそんだり、アスレチックでジャングルごっこをしたりそれぞれのびのびとフリータイムを過ごしていましたよ。楽しい時間もあっという間で、気づけば予定の時間をちょっと過ぎており…(笑)楽しかったね〜!もーちょっと遊びたかった〜!と名残惜しくもバタバタと帰りの準備!バスに乗り込み海に「ありがとう〜!」と言って公園を後に。

帰りのバスの中もわいわい楽しげな声がたくさん飛び交っており、最後まで賑やかな卒園遠足となりました〜♪(疲れて寝ちゃった子もいたけど(-o-)zzz)楽しかったね♡


今日残念ながら参加できなかったお友達もいましたが、また23日にHくんの卒園式もするのでまた来れるお友達は幼稚園で一緒にまつくりランド第5章「たびだちへん」しようね〜!待ってるよ〜。


みんな今日はゆっくり休んでね(^^)


ps.おうちの皆様、たくさんのプラスチックモンスターやら魚の入った袋をみて、びっくりされたかと思いますが、子どもたちと分別and処分をまた、お願いします…(^^;)


記・さわやん

最新記事

すべて表示

年長さんグループクッキング1回目

今日からまつくりさんのグループクッキングがスタート!5つの少人数のグループが1回ずつ幼稚園の給食を作ります。先陣をきるのは“スプーングループ”さんたち。 本日のメニューは『オムライス・きのこのスープ・おやさい(サラダのこと)』です。 メニュー決めは子どもたちと相談して決めています。食べたいものを言う子もいれば、作ってみたい料理をいう子がいたりと様々。今回のグループの子たちはというと・・・、ん?聞い

うめもも❁親子遠足

今日はうめももちゃんの親子遠足でした! 天気はなんだか雨が降りそうな湿っぽさ…でも午後には晴れマークがついているから 大丈夫!遠足行くぞ~!(心の中では雨降らないで~~!と常に念じてました(笑)) 朝幼稚園に登園したら、トイレに行って出発準備。 歩いて近くのバス停まで行きました^^ 10分もかからない道だけど30分前に余裕を持って出て、のんびりと歩くと… 案外早くついてバスが来るまで待ち時間がたっ

今日はわいわい会でしたよ~♪

今日は今年度1発目のわいわい会でしたよ~♪ ホールでは大型積み木で囲ったカラーボールのプールに、二階から流れてくるボールスライダーと子持ちししゃもみたいな鯉のぼりちゃんにご飯(ボール)をあげるとポトンとフンをしてボールプールに落ちてくる仕組み。 遊びにきてすぐに目に飛び込んでくるボールプールにわぁー!と声をあげて飛び込んでくる小さなお友達。土曜預かりの小さなお友達もちょっと遊びの先輩として一緒に混

Comments


bottom of page