わいわい俱楽部  えのぐ遊び!!

今月2回目のわいわい俱楽部 ありましたよ~。(6月25日(金))

みんなが集まっていた時に、年少さんがケンパプレートを使って遊んでいました。

わいわい俱楽部のおともだちもそれを見てて・・・・・。

それじゃーフープでちょっと遊んじゃおう!!(本当はケンパプレートがよかったけど・・・・・、

ケンパプレートの数が足りなかったのです。)

輪っかの中に入って、電車の運転手さんになって、お母さんをお客さんに乗せて走って・・・・、それから車の運転手さんにもなって、トンネルくぐり(お母さんがトンネルを作ってくれました。)ちょっと遊んだ後に、

「えのぐで遊ぼう!!」

まずは、新聞紙で「てるてる坊主」のハンコ作り。新聞紙を丸めてくるんで、お母さん一緒に作ったよ~。絵具の色水を作るところからお母さんと一緒に!!自分の作りたい色の絵の具を出して、色を混ぜて・・・・・。てるてる坊主ハンコで、ポンポンしたり、筆を使って色を塗っていたり・・・。そのうち自分の手に塗って手形を押して・・・・。お友だちのやっている色を見て「あおがいい~」「ピンク好き~」なんて言っている子もいましたよ。

そうしているうちに、どんどん紙に色がついていき、たっぷりとえのぐで色遊びを出来ました。


沢山えのぐで遊んだ後の、おかたずけもみんなでしましたよ~。おかたずけしつつ、水遊びもしつつ。2度美味しい!!ってこの事ね。


色が付いた紙は、次回のわいわい俱楽部で七夕飾りに変身する予定です。


                                 早苗

最新記事

すべて表示

入園今日は9月のワイワイ会。この9月のワイワイ会は、幼稚園の事前説明会も兼ねているので、いつもよりちょっぴり気合の入ったワイワイ会(笑)。園長も昨日は遅くまで、今日は朝早くから説明会のリハーサルをしていましたよ♪ 10時近くになっても誰も来ないので心配していたんですが、一組来だすと次々と来園♪一気に賑やかになりホッと一安心。小さなお友だちは園のあちこちに設定されている遊びを楽しむ中、保護者の方は近

9月に入っても相変わらず残暑がまだまだ厳しい今日この頃、プール遊びもまだ続いている一方、暑さにもめげず運動会に向けて身体を動かす遊びや園外の河原に出向いて運動遊びを連日のように展開している、元気いっぱいの木の花っ子たち・・・。 その合間には敬老の日に合わせた、それぞれのご家庭のおじいちゃん、おばあちゃんへのお手紙(絵手紙?)メッセージの作製、郵送の取り組みや地域(ご近所)で普段からお世話になってい

今日はまつくりさんのグループクッキングがありました。 メニューは「ホットドック・ポテトサラダ・春雨スープ」です。 メニュー決めの時、ぽんぽん意見がでるものの、「それ、食べられない~」 「それ、苦手だな~」など、なかなか決まらなかった「みつグループ」さん。 決まってからは、張り切って当日を楽しみにしていました。 朝から、エプロン、マスク、三角巾・・・等を持ってお台所にやってきたみんな。 手洗いして、