top of page

わいわい俱楽部  えのぐ遊び!!

今月2回目のわいわい俱楽部 ありましたよ~。(6月25日(金))

みんなが集まっていた時に、年少さんがケンパプレートを使って遊んでいました。

わいわい俱楽部のおともだちもそれを見てて・・・・・。

それじゃーフープでちょっと遊んじゃおう!!(本当はケンパプレートがよかったけど・・・・・、

ケンパプレートの数が足りなかったのです。)

輪っかの中に入って、電車の運転手さんになって、お母さんをお客さんに乗せて走って・・・・、それから車の運転手さんにもなって、トンネルくぐり(お母さんがトンネルを作ってくれました。)ちょっと遊んだ後に、

「えのぐで遊ぼう!!」

まずは、新聞紙で「てるてる坊主」のハンコ作り。新聞紙を丸めてくるんで、お母さん一緒に作ったよ~。絵具の色水を作るところからお母さんと一緒に!!自分の作りたい色の絵の具を出して、色を混ぜて・・・・・。てるてる坊主ハンコで、ポンポンしたり、筆を使って色を塗っていたり・・・。そのうち自分の手に塗って手形を押して・・・・。お友だちのやっている色を見て「あおがいい~」「ピンク好き~」なんて言っている子もいましたよ。

そうしているうちに、どんどん紙に色がついていき、たっぷりとえのぐで色遊びを出来ました。


沢山えのぐで遊んだ後の、おかたずけもみんなでしましたよ~。おかたずけしつつ、水遊びもしつつ。2度美味しい!!ってこの事ね。


色が付いた紙は、次回のわいわい俱楽部で七夕飾りに変身する予定です。


                                 早苗

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

Comments


bottom of page