わいわい俱楽部  えのぐ遊び!!

今月2回目のわいわい俱楽部 ありましたよ~。(6月25日(金))

みんなが集まっていた時に、年少さんがケンパプレートを使って遊んでいました。

わいわい俱楽部のおともだちもそれを見てて・・・・・。

それじゃーフープでちょっと遊んじゃおう!!(本当はケンパプレートがよかったけど・・・・・、

ケンパプレートの数が足りなかったのです。)

輪っかの中に入って、電車の運転手さんになって、お母さんをお客さんに乗せて走って・・・・、それから車の運転手さんにもなって、トンネルくぐり(お母さんがトンネルを作ってくれました。)ちょっと遊んだ後に、

「えのぐで遊ぼう!!」

まずは、新聞紙で「てるてる坊主」のハンコ作り。新聞紙を丸めてくるんで、お母さん一緒に作ったよ~。絵具の色水を作るところからお母さんと一緒に!!自分の作りたい色の絵の具を出して、色を混ぜて・・・・・。てるてる坊主ハンコで、ポンポンしたり、筆を使って色を塗っていたり・・・。そのうち自分の手に塗って手形を押して・・・・。お友だちのやっている色を見て「あおがいい~」「ピンク好き~」なんて言っている子もいましたよ。

そうしているうちに、どんどん紙に色がついていき、たっぷりとえのぐで色遊びを出来ました。


沢山えのぐで遊んだ後の、おかたずけもみんなでしましたよ~。おかたずけしつつ、水遊びもしつつ。2度美味しい!!ってこの事ね。


色が付いた紙は、次回のわいわい俱楽部で七夕飾りに変身する予定です。


                                 早苗

最新記事

すべて表示

今日は今年度一回目のワイワイ会がありました~♪ ホールに大型積み木で囲いを作って、たくさんのカラーボールを出して遊んだよ~。在園の子たちが作った“こいのぼり”も利用して、二階の廊下から飯をあげるようにボールを入れると、お尻からボールが出る仕組みに♪たくさんのボールプールの中で小さいお友達も楽しそうに遊んでいました♪ 最初はみんなホールにいたんだけど、段々と慣れてくると行動範囲も広がっていき、お庭へ

明日は今年度一回目の『ワイワイ会』です♪ ワイワイ会とは、未就園児の子どもたちと、そのお家の人たちに木の花幼稚園を開放し、木の花幼稚園の遊びをちょこっとおすそ分け(体験)。 お庭で四季を感じながらダイナミックに水遊び、泥遊びしたり… ホールで新聞やチラシをちぎって二階からパラパラしたり… おうちではなかなかできないあんなことやこんなこと、ちっちゃい子も大人も一緒に楽しみませんか~? ワイワイ会には

今日は、今年度初の「わいわい倶楽部」がありました。 初めてということで、幼稚園のホールで年少さん・ぐみちゃん達と一緒にお集まりをしました。積み木のベンチに座って、まずは朝の歌を歌いましたよ~♪ 年少さんは昨日、バスに乗って遠足に行ったので、「バスごっこ」のおうたもみんなで歌いました♪ そして、「おべんとうバス」という大型絵本をみんなで見ました。 その後は、幼稚園の2階へ移動して、ぐみちゃんたちと一