top of page

わいわい俱楽部  えのぐ遊び!!

今月2回目のわいわい俱楽部 ありましたよ~。(6月25日(金))

みんなが集まっていた時に、年少さんがケンパプレートを使って遊んでいました。

わいわい俱楽部のおともだちもそれを見てて・・・・・。

それじゃーフープでちょっと遊んじゃおう!!(本当はケンパプレートがよかったけど・・・・・、

ケンパプレートの数が足りなかったのです。)

輪っかの中に入って、電車の運転手さんになって、お母さんをお客さんに乗せて走って・・・・、それから車の運転手さんにもなって、トンネルくぐり(お母さんがトンネルを作ってくれました。)ちょっと遊んだ後に、

「えのぐで遊ぼう!!」

まずは、新聞紙で「てるてる坊主」のハンコ作り。新聞紙を丸めてくるんで、お母さん一緒に作ったよ~。絵具の色水を作るところからお母さんと一緒に!!自分の作りたい色の絵の具を出して、色を混ぜて・・・・・。てるてる坊主ハンコで、ポンポンしたり、筆を使って色を塗っていたり・・・。そのうち自分の手に塗って手形を押して・・・・。お友だちのやっている色を見て「あおがいい~」「ピンク好き~」なんて言っている子もいましたよ。

そうしているうちに、どんどん紙に色がついていき、たっぷりとえのぐで色遊びを出来ました。


沢山えのぐで遊んだ後の、おかたずけもみんなでしましたよ~。おかたずけしつつ、水遊びもしつつ。2度美味しい!!ってこの事ね。


色が付いた紙は、次回のわいわい俱楽部で七夕飾りに変身する予定です。


                                 早苗

最新記事

すべて表示

連日の寒波・大雪で、幼稚園の園庭にも、たくさん積もった雪☆ 今日は「雪遊び」にピッタリの環境!!・・・・だったのですが、 お天気はみぞれ雪が降り続け、雷も(>_<)・・・ということで、 年少さんのお部屋で、遊びました~☆ 大型のレゴブロック、カラーブロック、小型の木製積み木、等々で 思い思いにイメージしたものを創作するのに夢中になっていたわいわい倶楽部のお友達。 電車や線路の見立て遊びや、おままご

クリスマス寒波の大雪、年末年始の小雪の後、ぽかぽか陽気が続いておりましたが、再び寒波襲来。大人はゲンナリですが、子どもたちにはワクワク気分高まる贈り物(あゆどんも嬉々とスキー出勤!)。昨日は小学校は休校だった模様ですが、園庭には久々たんまりと雪が積もり(駐車場、道路の雪も入れて)きょうだいを送ってきた小学生も嬉しそうに遊んでいました…(笑)。週末も寒波が続きそうなのでまだまだ雪遊びが楽しめそうです

bottom of page