わいわい倶楽部がスタートしましたよ!!

7月6日、今年度の『わいわい倶楽部』が始まりました。

いつもよりの、2ヶ月遅れのスタート!!です。

今回参加したの5組の親子。

7月7日は『たなばた』なので親子で七夕飾りつくり。

紙をビリビリ~して台紙(お母さんにいろんな形に切ってもらいました。)にのりでぺたぺた。

始めてのりを使う子もいたようで、何と言えぬ感触を味わっていました。

オリジナルの飾りが出来て、、お母さんと一緒に短冊を書いて笹につけましたよ。

みんなで ♪たなばた♪ の歌を歌ったのですが、

お母さんたちのきれいな歌声が聞こえてきて素敵だな~、と思っていました。

その後、大型絵本「ぴょ~ん!」をみました。絵本に合わせて「ぴょ~ん!」している子もいましたよ。

絵本に出てきた動物に変身してリズム活動。カエルやウサギなどに変身してちょっと体を動かしてみましたよ。

わいわい倶楽部の最後に、「さよなら あんころもち またきなこ」してバイバイしました。

次回のわいわい倶楽部は 17日(金)です。お庭で遊ぼうと思っています。汚れてもいい洋服で来てね~。

わいわい倶楽部ですが、まだ若干の空きがあります。希望の方は、幼稚園に連絡してください。お待ちしてま~す。

最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの