わいわい倶楽部 水遊び

久しぶりにお日様 ギラギラのいいお天気!!

今日の「わいわい倶楽部」は水遊び!!

ぐみ棟の屋上でビニールプールを出して水遊び。

みんな集まってから、園庭を通って、ぐみ棟へ。わいわい倶楽部のお友達がぐみ棟に行くのは始めて。ベランダの階段をのぼって屋上へ。

お着替えして「さ~あそぶぞ~」

さっそく水の中に入っている子もいれば、

「どれで遊ぼうかな~」ってカップやジョーロを選んでいる子もいたり・・・。

小さなたらいの中に水を入れてこじんまりと遊び始めていたり・・・。

それぞれに水遊びをしている姿が見られましたよ~。

しばらく遊んで水に慣れてきたら、だんだんダイナミックになってきましたよ~。

ジョーロで水を汲んではじゃ~、ってやって・・・。

カップで水を汲んで遊んでいる子もいたな~。

前回の水遊びも時も、水を汲んで・・・、ってやっていたけど、

今回も自分で容器を探してやっていました。

おともだちがやっていることを見て、自分も・・・、って思って探している子もいたり・・・。

小さい口の入れ物に、上手に水を入れていたり、ちょっとしてことだけど、

自分でやってみて・・・、がありましたよ~。

プールの中では、どっぷりと浸かって、水をバシャバシャしていたり・・・。

本人は、とっても楽しくてバシャバシャやってて・・・、

その水しぶきが周りの子にかかっても、周りの子も泣く子なんて誰もいなかったですよ~。

自分で顔を拭いて遊んでいました。「なんてたくましい!!」

途中、本園の方の屋上でプールに入っているおともだちの姿が見えて・・・

「お~い」「やっほー!!」て声を掛け合ったり、手を振ったりしていました。

こんなかじで のんび~りと、まった~りと時間が流れていって・・・、

水遊び、終了!!

今日は特に暑かったから、水を浴びて、さっぱり!!

さっぱり顔で、絵本を見て 今日の「わいわい倶楽部」はおしまい。


次回はちょこっとクッキングでお味噌汁を作って食べようと思っています。

何か野菜1個、とおにぎりを持ってきてね~。

      

                                  早苗

最新記事

すべて表示

今日は今年度一回目のワイワイ会がありました~♪ ホールに大型積み木で囲いを作って、たくさんのカラーボールを出して遊んだよ~。在園の子たちが作った“こいのぼり”も利用して、二階の廊下から飯をあげるようにボールを入れると、お尻からボールが出る仕組みに♪たくさんのボールプールの中で小さいお友達も楽しそうに遊んでいました♪ 最初はみんなホールにいたんだけど、段々と慣れてくると行動範囲も広がっていき、お庭へ

明日は今年度一回目の『ワイワイ会』です♪ ワイワイ会とは、未就園児の子どもたちと、そのお家の人たちに木の花幼稚園を開放し、木の花幼稚園の遊びをちょこっとおすそ分け(体験)。 お庭で四季を感じながらダイナミックに水遊び、泥遊びしたり… ホールで新聞やチラシをちぎって二階からパラパラしたり… おうちではなかなかできないあんなことやこんなこと、ちっちゃい子も大人も一緒に楽しみませんか~? ワイワイ会には

今日は、今年度初の「わいわい倶楽部」がありました。 初めてということで、幼稚園のホールで年少さん・ぐみちゃん達と一緒にお集まりをしました。積み木のベンチに座って、まずは朝の歌を歌いましたよ~♪ 年少さんは昨日、バスに乗って遠足に行ったので、「バスごっこ」のおうたもみんなで歌いました♪ そして、「おべんとうバス」という大型絵本をみんなで見ました。 その後は、幼稚園の2階へ移動して、ぐみちゃんたちと一