わいわい倶楽部 水遊び

久しぶりにお日様 ギラギラのいいお天気!!

今日の「わいわい倶楽部」は水遊び!!

ぐみ棟の屋上でビニールプールを出して水遊び。

みんな集まってから、園庭を通って、ぐみ棟へ。わいわい倶楽部のお友達がぐみ棟に行くのは始めて。ベランダの階段をのぼって屋上へ。

お着替えして「さ~あそぶぞ~」

さっそく水の中に入っている子もいれば、

「どれで遊ぼうかな~」ってカップやジョーロを選んでいる子もいたり・・・。

小さなたらいの中に水を入れてこじんまりと遊び始めていたり・・・。

それぞれに水遊びをしている姿が見られましたよ~。

しばらく遊んで水に慣れてきたら、だんだんダイナミックになってきましたよ~。

ジョーロで水を汲んではじゃ~、ってやって・・・。

カップで水を汲んで遊んでいる子もいたな~。

前回の水遊びも時も、水を汲んで・・・、ってやっていたけど、

今回も自分で容器を探してやっていました。

おともだちがやっていることを見て、自分も・・・、って思って探している子もいたり・・・。

小さい口の入れ物に、上手に水を入れていたり、ちょっとしてことだけど、

自分でやってみて・・・、がありましたよ~。

プールの中では、どっぷりと浸かって、水をバシャバシャしていたり・・・。

本人は、とっても楽しくてバシャバシャやってて・・・、

その水しぶきが周りの子にかかっても、周りの子も泣く子なんて誰もいなかったですよ~。

自分で顔を拭いて遊んでいました。「なんてたくましい!!」

途中、本園の方の屋上でプールに入っているおともだちの姿が見えて・・・

「お~い」「やっほー!!」て声を掛け合ったり、手を振ったりしていました。

こんなかじで のんび~りと、まった~りと時間が流れていって・・・、

水遊び、終了!!

今日は特に暑かったから、水を浴びて、さっぱり!!

さっぱり顔で、絵本を見て 今日の「わいわい倶楽部」はおしまい。


次回はちょこっとクッキングでお味噌汁を作って食べようと思っています。

何か野菜1個、とおにぎりを持ってきてね~。

      

                                  早苗

最新記事

すべて表示

ぐみぐみビデオトーク

今日はぐみぐみビデオトークがありました。今回はお父さん、お母さん合わせて8人のお家の方が参加してくださいました~。寒い中ありがとうございます! まずは、ウオーミングアップで1つ目のビデオを見ました。Aくんの押していた手押し車が穴に落ちてしまいます(故意的に落としている感じもあったけれど...)。「だれかたすけて~」と助けを求めますが。さてここからが問題です! Q:Bちゃんはその助けを求める声を聞い

″いいにおいのはっぱグループさん″のグループクッキング

食いしん坊が集まった″いいにおいのはっぱグループさん″。 「グループクッキングで、何を作る?」と、相談を持ちかけると、「カップラーメン・バームクーヘン、マックもいいかも・・・・」なんて言い出して、すると皆「いいねー」って盛り上がっちゃうもんだから、だんだんエスカレートして、ステーキだの、アンチョビなんてモノものまで出来て、只、自分の食べたいモノを言い合うだけに盛り上がっているように見えたので、「ぐ

今日は、お餅つきがありました!

今日は幼稚園の「おもちつき」。毎年恒例の行事で、こども達もとても楽しみにしています。 前日から保護者会のお母さんたちがホールやお台所で準備をしていました。 お庭では「かまどつくり」をして、こども達もレンガを運んだり手伝って貰いましたよ~。 ホールでも、臼や杵が用意され、「もちつき」の準備OK!! (いつもこの時までお庭にタープが張られているのですが、タープの寿命も今年限り・・・。ちょっと弱ってきて