top of page

 わいわい倶楽部 水遊び

久しぶりにお日様 ギラギラのいいお天気!!

今日の「わいわい倶楽部」は水遊び!!

ぐみ棟の屋上でビニールプールを出して水遊び。

みんな集まってから、園庭を通って、ぐみ棟へ。わいわい倶楽部のお友達がぐみ棟に行くのは始めて。ベランダの階段をのぼって屋上へ。

お着替えして「さ~あそぶぞ~」

さっそく水の中に入っている子もいれば、

「どれで遊ぼうかな~」ってカップやジョーロを選んでいる子もいたり・・・。

小さなたらいの中に水を入れてこじんまりと遊び始めていたり・・・。

それぞれに水遊びをしている姿が見られましたよ~。

しばらく遊んで水に慣れてきたら、だんだんダイナミックになってきましたよ~。

ジョーロで水を汲んではじゃ~、ってやって・・・。

カップで水を汲んで遊んでいる子もいたな~。

前回の水遊びも時も、水を汲んで・・・、ってやっていたけど、

今回も自分で容器を探してやっていました。

おともだちがやっていることを見て、自分も・・・、って思って探している子もいたり・・・。

小さい口の入れ物に、上手に水を入れていたり、ちょっとしてことだけど、

自分でやってみて・・・、がありましたよ~。

プールの中では、どっぷりと浸かって、水をバシャバシャしていたり・・・。

本人は、とっても楽しくてバシャバシャやってて・・・、

その水しぶきが周りの子にかかっても、周りの子も泣く子なんて誰もいなかったですよ~。

自分で顔を拭いて遊んでいました。「なんてたくましい!!」

途中、本園の方の屋上でプールに入っているおともだちの姿が見えて・・・

「お~い」「やっほー!!」て声を掛け合ったり、手を振ったりしていました。

こんなかじで のんび~りと、まった~りと時間が流れていって・・・、

水遊び、終了!!

今日は特に暑かったから、水を浴びて、さっぱり!!

さっぱり顔で、絵本を見て 今日の「わいわい倶楽部」はおしまい。


次回はちょこっとクッキングでお味噌汁を作って食べようと思っています。

何か野菜1個、とおにぎりを持ってきてね~。

      

                                  早苗

最新記事

すべて表示

クリスマス寒波の大雪、年末年始の小雪の後、ぽかぽか陽気が続いておりましたが、再び寒波襲来。大人はゲンナリですが、子どもたちにはワクワク気分高まる贈り物(あゆどんも嬉々とスキー出勤!)。昨日は小学校は休校だった模様ですが、園庭には久々たんまりと雪が積もり(駐車場、道路の雪も入れて)きょうだいを送ってきた小学生も嬉しそうに遊んでいました…(笑)。週末も寒波が続きそうなのでまだまだ雪遊びが楽しめそうです

毎年、さくらあんずさんたちが作る”1日入園のバック”(この中には入園案内などが入ります) 今年のさくらあんずさんは、ここでも大活躍!新聞を使った、“にゅーすぺーぱーばっく”を作りました。 新聞はかばんにもなっちゃうのです!!! 新聞を2枚重ねで強くし、折り紙をしてかばんの形にしたり、持ち手になる部分ももちろん新聞でねじねじ。 ”ちっちゃい子が喜ぶものとか好きそうなものってなんだろう??”と、小さい

今日のわいわい倶楽部は、もも組さんのお部屋で遊びました。 予定では「雪遊び☆」・・・・だったのですが、雪が降らなかったので 室内で楽しく過ごしました(^^) まずは、音楽に合わせてお部屋の中をお散歩♪ピアノが止まったら 床に並べてあるケンパプレートに乗って・・・椅子取りゲーム?のような 感じであそびました。 その後は、ぐるんぱちゃん(パペット)の皿回し大会~(笑) みんなの声援もあって、ぐるんぱち

bottom of page