わいわい倶楽部 1回目

今日は今年度1回目の「わいわい倶楽部」がありました。 今年度初めて、ということもあって、新しいおともだちが来ましたよ~。

幼稚園に来た時、まだお片付けの途中・・・。 みんながバタバタとしていて、そんな中でも遊び出す子もいれば、 ちょっぴりびっくり顔のおともだちもいたけど、 そのうち、滑り台を見つけて滑り出す子もいたり・・・。

そうしているうちに、年少さんがホールでお集まりをしてしてて、色んな動物に変身ごっこ。 それに混じっちゃえ!!と一緒に変身ごっこをしました。 年少さんと一緒に♪おはようのうた♪をうたいました。 そして、年少さんが大好きな「どんぐりころころ体操」を一緒にしましたよ~。 とっても簡単でかわいい体操。年少さんがやっているのを見て、 わいわい倶楽部のおともだちも一緒にやっていましたよ~♪

体がちょっとほぐれたので、「さー遊ぶぞ~」今日はお庭で遊ぼう!! 雨どいを使って水を流せるように(流しそうめんのような)したり、 色水やお花、おたま、バケツ、カップなどなど・・・を用意して遊びました。 早速 雨どいに水を流している子もいれば、色水をカップに入れている子もいたり・・・。 バケツに泥水を作ってその中に手を入れて、泥んこの感触を楽しんでいたり・・・。 お母さんたちも泥団子作りに挑戦していたり・・・・。 まった~り、ゆっく~り時間が流れ、それぞれがやってみたいことをやっていました。

遊んだ後は絵本を見て今日の「わいわい倶楽部」はおしまい。 「こんなに泥遊びしたのは初めてだわ~」って言ってたお母さんもいましたよ。

次は21日(火)だよ。今度は幼稚園のホールでいっぱい遊ぼう。

ワイワイ倶楽部ですが、まだまだ定員に空きがあります。(登録制) 毎月3回活動しています。(1時間くらい) 興味があったら「わいわい倶楽部」に登録して、幼稚園で遊んでみませんか。 いつでも受け付けています。


早苗早苗

最新記事

すべて表示

入園今日は9月のワイワイ会。この9月のワイワイ会は、幼稚園の事前説明会も兼ねているので、いつもよりちょっぴり気合の入ったワイワイ会(笑)。園長も昨日は遅くまで、今日は朝早くから説明会のリハーサルをしていましたよ♪ 10時近くになっても誰も来ないので心配していたんですが、一組来だすと次々と来園♪一気に賑やかになりホッと一安心。小さなお友だちは園のあちこちに設定されている遊びを楽しむ中、保護者の方は近

9月に入っても相変わらず残暑がまだまだ厳しい今日この頃、プール遊びもまだ続いている一方、暑さにもめげず運動会に向けて身体を動かす遊びや園外の河原に出向いて運動遊びを連日のように展開している、元気いっぱいの木の花っ子たち・・・。 その合間には敬老の日に合わせた、それぞれのご家庭のおじいちゃん、おばあちゃんへのお手紙(絵手紙?)メッセージの作製、郵送の取り組みや地域(ご近所)で普段からお世話になってい

今日はまつくりさんのグループクッキングがありました。 メニューは「ホットドック・ポテトサラダ・春雨スープ」です。 メニュー決めの時、ぽんぽん意見がでるものの、「それ、食べられない~」 「それ、苦手だな~」など、なかなか決まらなかった「みつグループ」さん。 決まってからは、張り切って当日を楽しみにしていました。 朝から、エプロン、マスク、三角巾・・・等を持ってお台所にやってきたみんな。 手洗いして、