わいわい倶楽部 1回目

今日は今年度1回目の「わいわい倶楽部」がありました。 今年度初めて、ということもあって、新しいおともだちが来ましたよ~。

幼稚園に来た時、まだお片付けの途中・・・。 みんながバタバタとしていて、そんな中でも遊び出す子もいれば、 ちょっぴりびっくり顔のおともだちもいたけど、 そのうち、滑り台を見つけて滑り出す子もいたり・・・。

そうしているうちに、年少さんがホールでお集まりをしてしてて、色んな動物に変身ごっこ。 それに混じっちゃえ!!と一緒に変身ごっこをしました。 年少さんと一緒に♪おはようのうた♪をうたいました。 そして、年少さんが大好きな「どんぐりころころ体操」を一緒にしましたよ~。 とっても簡単でかわいい体操。年少さんがやっているのを見て、 わいわい倶楽部のおともだちも一緒にやっていましたよ~♪

体がちょっとほぐれたので、「さー遊ぶぞ~」今日はお庭で遊ぼう!! 雨どいを使って水を流せるように(流しそうめんのような)したり、 色水やお花、おたま、バケツ、カップなどなど・・・を用意して遊びました。 早速 雨どいに水を流している子もいれば、色水をカップに入れている子もいたり・・・。 バケツに泥水を作ってその中に手を入れて、泥んこの感触を楽しんでいたり・・・。 お母さんたちも泥団子作りに挑戦していたり・・・・。 まった~り、ゆっく~り時間が流れ、それぞれがやってみたいことをやっていました。

遊んだ後は絵本を見て今日の「わいわい倶楽部」はおしまい。 「こんなに泥遊びしたのは初めてだわ~」って言ってたお母さんもいましたよ。

次は21日(火)だよ。今度は幼稚園のホールでいっぱい遊ぼう。

ワイワイ倶楽部ですが、まだまだ定員に空きがあります。(登録制) 毎月3回活動しています。(1時間くらい) 興味があったら「わいわい倶楽部」に登録して、幼稚園で遊んでみませんか。 いつでも受け付けています。


早苗早苗

最新記事

すべて表示

今日は、今年度最後のワイワイ会でした。

先日からの大雪で、お庭に積もったたっぷりの雪で、雪遊びを楽しんでもらおうと思っていたのですが・・・・・ 今日のお天気はザーザー振りの☂。 「こんな日は、誰も来てくれないのでは。」と、心配していましたが、14組ものお友達が遊びに来てくれました。 雨のため、大々的にお外で遊ぼう!!という感じにはならなかったので、ホールにボールプールを作り遊んでもらうことにしました。 ボールプールのボールを使って、まま

明日は今年度、最後のワイワイ会・・・

数年ぶりに雪国らしい冬らしい冬を迎えて、子どもたちは大喜び(大人たちはもう結構、という感じかと思いますが…(笑)。そり滑りや雪合戦は言うに及ばず、かまくら、雪中トンネル作りなどちょっと普段の降雪では出来そうもないことも存分に満喫。雪国こどもたちの特権ですねえ・・・。 ちなみに先週末からの大雪で積もった駐車場や道路の除雪等に3連休最終日に、出勤できる先生たち+保護者有志のご家族(父、母、小学生、園児

わいわい俱楽部♪

今日は、年が明けて初めての、わいわい倶楽部がありました。 予定では「お正月遊びをしよう」となっていましたが、 連日の大雪で、幼稚園の園庭は、ゆきがい~っぱい! 近年、ゆきが少ない年もある中、こんなチャンスはない!ということで 今日は雪遊びを楽しみました♪ 雪遊びばっちり!の服装で来てくれたわいわい倶楽部のおともだち。早速、園庭へ go~! 沢山積もった雪に、「地面の高さが高いね~」と、お母さん達も

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram