わいわい倶楽部 1回目

今日は今年度1回目の「わいわい倶楽部」がありました。 今年度初めて、ということもあって、新しいおともだちが来ましたよ~。

幼稚園に来た時、まだお片付けの途中・・・。 みんながバタバタとしていて、そんな中でも遊び出す子もいれば、 ちょっぴりびっくり顔のおともだちもいたけど、 そのうち、滑り台を見つけて滑り出す子もいたり・・・。

そうしているうちに、年少さんがホールでお集まりをしてしてて、色んな動物に変身ごっこ。 それに混じっちゃえ!!と一緒に変身ごっこをしました。 年少さんと一緒に♪おはようのうた♪をうたいました。 そして、年少さんが大好きな「どんぐりころころ体操」を一緒にしましたよ~。 とっても簡単でかわいい体操。年少さんがやっているのを見て、 わいわい倶楽部のおともだちも一緒にやっていましたよ~♪

体がちょっとほぐれたので、「さー遊ぶぞ~」今日はお庭で遊ぼう!! 雨どいを使って水を流せるように(流しそうめんのような)したり、 色水やお花、おたま、バケツ、カップなどなど・・・を用意して遊びました。 早速 雨どいに水を流している子もいれば、色水をカップに入れている子もいたり・・・。 バケツに泥水を作ってその中に手を入れて、泥んこの感触を楽しんでいたり・・・。 お母さんたちも泥団子作りに挑戦していたり・・・・。 まった~り、ゆっく~り時間が流れ、それぞれがやってみたいことをやっていました。

遊んだ後は絵本を見て今日の「わいわい倶楽部」はおしまい。 「こんなに泥遊びしたのは初めてだわ~」って言ってたお母さんもいましたよ。

次は21日(火)だよ。今度は幼稚園のホールでいっぱい遊ぼう。

ワイワイ倶楽部ですが、まだまだ定員に空きがあります。(登録制) 毎月3回活動しています。(1時間くらい) 興味があったら「わいわい倶楽部」に登録して、幼稚園で遊んでみませんか。 いつでも受け付けています。


早苗早苗

最新記事

すべて表示

ぐみぐみビデオトーク

今日はぐみぐみビデオトークがありました。今回はお父さん、お母さん合わせて8人のお家の方が参加してくださいました~。寒い中ありがとうございます! まずは、ウオーミングアップで1つ目のビデオを見ました。Aくんの押していた手押し車が穴に落ちてしまいます(故意的に落としている感じもあったけれど...)。「だれかたすけて~」と助けを求めますが。さてここからが問題です! Q:Bちゃんはその助けを求める声を聞い

″いいにおいのはっぱグループさん″のグループクッキング

食いしん坊が集まった″いいにおいのはっぱグループさん″。 「グループクッキングで、何を作る?」と、相談を持ちかけると、「カップラーメン・バームクーヘン、マックもいいかも・・・・」なんて言い出して、すると皆「いいねー」って盛り上がっちゃうもんだから、だんだんエスカレートして、ステーキだの、アンチョビなんてモノものまで出来て、只、自分の食べたいモノを言い合うだけに盛り上がっているように見えたので、「ぐ

今日は、お餅つきがありました!

今日は幼稚園の「おもちつき」。毎年恒例の行事で、こども達もとても楽しみにしています。 前日から保護者会のお母さんたちがホールやお台所で準備をしていました。 お庭では「かまどつくり」をして、こども達もレンガを運んだり手伝って貰いましたよ~。 ホールでも、臼や杵が用意され、「もちつき」の準備OK!! (いつもこの時までお庭にタープが張られているのですが、タープの寿命も今年限り・・・。ちょっと弱ってきて